ソル

2009年03月11日

吠える

最近はヘリと同様、三和土で横になることが増えてきました。
09e3ca39.jpg

ソル、よく吠えます。
ワンワンワンワンと車の音がするたび吠えます。

ヘリオスは夫と私の車の音だけには吠えました。
ヘリは小さいときは吠えなかったんですけど、5歳を超えた頃からでしょうか、車の音には吠えました。
アポロは全く吠えません。もともと吠えない子だし。
吠えるのはソルに対してだけ…(爆)

ソル。私たちやアポロが先にごはんを食べると吠えます。
そんなときは無視です。いつか分かるだろうと。
んが。
未だに吠えてます。ご飯時に吠えるとアポロが叱りに行ってくれるのですが、効果はあまり望めず…ドア越しでアポロが叱るからかな?
でもそうしないとわが家の食卓はソルにかき回されることは容易に想像が付くわけで。

吠えることについては私たちはあまり気にしていないんだけれど、大きな声だし、ご近所から文句を言われたらなぁ…と思うと少し考えないとダメかな?って気もします。

吠えないようにするグッズもあるけれど、まだ勇気も出ず。
どうしようかな~
8750b9ef.jpg

また、おいらの悪口ですか?

今日、キミはお散歩中のサモエドちゃんにも吠えましたね?怒)


at 21:49|PermalinkComments(2)

2009年03月08日

仲良く

最近は2匹一緒に散歩に行けるようになりました。

b7f52b63.jpg

ただいま父ちゃんが準備中。
お座りをしてジッと父ちゃんを見る2匹なのでした。

at 16:38|PermalinkComments(10)

2009年03月02日

ドッグランと嬉しいお話

アポロとソルを連れて今日はデートをしてきました(笑)
sai3号さんとです。
場所は市営のドッグラン。ここへは初めて行ってきましたよ~

待ち合わせのドッグランへ行くと、sai3号さんと、愛犬ジョリくんもいました~ジョリくんも来てくれるなんて思っていなかったから嬉しいサプライズでした!!

55d0d1a8.jpg
ジョリくんです♪


初めてsai3号さんにお会いしたのは、ヘリオスが闘病中だったとき。
そう。ヘリが自力で食器から食べられなくなった、とここに書いたら注射器を譲って頂いたのがsai3号さん。あの時は本当に嬉しかったです。
あの時はマリちゃんに会ったんだよね。マリちゃんもとてもかわいいワンコです。

さてドッグランでのアポロとソル。
初めてソルとあった場所もドッグランでしたが、その時はソルがアポロにマウンティングしまくり。
しかし、なんと!!今日はマウンティング一切無し!!
すんばらすぃ~♪

仲良く2匹で泥まみれになりながらかけずり回っていました。

しかし、ソルはしばらくするとちょこんと入り口付近でお座り。動かなくなってしまいました。
sai3号さんと「石狩のドッグランで保護されたときもこんな感じだったんだろうか」と話してました。だってね、ポツン…といるの。
sai3号さんが「帰りたいのかな?」と話されたので、リードを持つと駆けてきました…ホントに帰りたかったンかいっ!?
体力がまだまだ足りないソルでした…

aba1707f.jpg
5be22080.jpg

なかなか3ショットは撮れませんでした。
さらに私の場合、ケータイで撮りましたの。
sai3号さんはバシャバシャとかっちょいいカメラで撮ってくれました。
良かったら、sai3号さんのブログも見てくださいね♪(本日の夜にアップされるとのことです)

そして嬉しい話です。
ソルを最初に保護してくださった、ぴりかさんと札幌のおかんさまが本日手続きを取ってくださいました。
そうです。
ソルは正式にわが家の子になりました!!!!
気持ちはとっくにわが家の子だったんですけどね。
でもやっぱり嬉しいです。
ぴりかさん&札幌のおかんさま、ソルを保護して頂き、そしてこれまで本当にありがとうございました。ずっとソルと楽しく過ごしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

そしてみなさま、今後もソルとわが家をよろしくお願い致します。

at 19:49|PermalinkComments(8)

2009年02月22日

赤いバンダナ

疲れましたか?
5dcf2384.jpg


わが家の行きつけのトリマーさんへソルが行ってきました。デビューよ、デビュー。
予約するときに「名前はソルで男の子です」と伝えていました。
連れて行くと、トリマーさんが「ソル君、はじめまして!!」と挨拶してくれました。
んで、ソル。すんげーイイコ。きちんとお座りしておとなしくしてトリマーさんにご挨拶です。夫が「外面良いなぁ」と言うほど。
念のためソルの体の状態について説明し、お願いしてきました。
トリマーさんからは「こうして欲しいというカットなど要望はありますか?」と聞かれたので「特にないです」と伝えると「じゃあヘリちゃんと同じで良いですね」と。ヘリも癌になってオシッコダダ漏れの時は毛を短くカットしたけれど、それ以外はお任せだったモンね。

3時間後。
まぁ。どこのどなたでしょう?笑)
きれいになったソルです。
3bbaff78.jpg

赤いバンダナが良くお似合いよ♪
迎えに行くと開口一番、トリマーさんが「実は謝らなければならないことがあります」と。
「?」と思って話しを聞くと
実は予め私の方から「アポロとソルは折り合いが悪いので別々にしてもらった方が良いのですが…」と伝えていました。
それでトリマーさん、ソルをスタッフルームに入れいてたそうなんですが…やっちまいました。高いところに置いてあったはずのアメ玉、勝手に食べました(爆)あぅぅぅぅ…
「確認したらセロハンの包み紙が1つ見つからなかったのです。数日後ウンチから出てくるかも知れません。すみません」って。
いや~、謝らないとダメなのはこちらの方です…ソルが悪いんです。すみません、と謝罪してきました。

そしてソルのことについて。シャンプーはおとなしくされるがままにされていたそうですが、「ニオイが強かったので、濃いめのシャンプーで3回洗ったのですが、ニオイが取り切れません。もしかしたらあまり洗ってもらったことのない子だったのかも知れません」と。
皮膚のこともあり12月に引き取ってからはまだシャンプーをしていなかったんです、と伝えました。
アポヘリと同様、月イチペースでシャンプーをして行きましょう、と言うことに。

トリマーさんですが「ソル君は引き取ってもらえて良かったね~。」と言っていました。大型犬の成犬って引き取り手が少ないから、と。そうなんだろうね、実際。
捨てられる犬が1匹でも減れば良いのにね。

トリマーさん達には「かわいい顔してるね~」と誉められていましたよ。
そしてヘリよりもずっと小さいから、と言うことでトリミング料金、すんごく安くてビックリでした。今までより2000円も!!ヘリってよっぽど大きかったんだねぇ…

9448ad6d.jpg

この顔、かわいいでしょ。

8d922e4d.jpg

アポロも疲れて寝てま~す。いつもトリミングの後はこんな感じ。


at 17:41|PermalinkComments(8)

2009年02月15日

さてさてどうなるコトやら(笑)

ハゲちゃんのコトもあってシャンプーを避けていたソル。
しかし次の診察が1ヶ月後なら、と言うことでトリミングに出すことにしました。

札幌でぴりかお父様&おかん様と一緒に暮らしていたときに既にトリミングは経験済み&問題なしと言うことなので、ダイジョブだとは思うんだけど…

アポロと一緒なんだよなぁ…
トリマーさんに相談したら「うちの方では大丈夫ですよ♪」ってお返事。

来週の日曜日に予約入れました。
あ~ドキドキだわ。

at 17:40|PermalinkComments(0)

2009年02月14日

2週間ぶりの診察

父ちゃん、部屋に入れて…とドアの向こうにいる夫に念を送ってます
decf245a.jpg


今日はハゲちゃんの診察日でした。
体重は33.5?。増えていました。良かった…とは言え昨日は1日メシ抜きでしたが。

目は目頭部分に毛は生えてきていないけれど、良くなったね、と言ってもらえました。
耳も少しだけ左耳が汚れていただけ。きれいに掃除をして薬を塗ってもらいました。ソルも慣れたので「くぅぅぅん」と言ったけれどおとなしくしていました。

さて。顎のハゲちゃん。しっかり健在。
どうしても1日に1~2回激しく掻いてしまうのは止まらず。
でも先生は悪いことだとは思っていないようでした。
「ソル君の引き取られるまでの治療歴や様子が分からないのだけれども、顎の状態は完治させると言うより、悪化させない・痒みを抑えていく方針がいいでしょう」と。

痒みの原因が食べ物のことも考えられるので少しずつ食べ物を替えるという手もあるけれど、食事の前にかゆみ止めを塗って様子を見ましょう、と言うことになりました。

今日はローションタイプの塗り薬と1ヶ月分の飲み薬をもらいました。
様子を見ながらの服薬となります。
今日から塗り薬をフードの前に塗って様子を見てみます。
確かにソルが痒がる時って夜に多いんです。食べ物のアレルギーなのかな。

先生はかゆみ止めの薬を一生飲まなくてはいけない子もいるんだれけど、ソルはたぶん違うだろうって。
薬が効けばいいなぁ。
効き目がなければ1ヶ月後に診察と血液検査となります。

5fe49210.jpg

ソルが私に吠える前にやってしまったイタズラ。息子の買ったばかりのオモチャを噛んで破壊しました(笑)
ヘリオスも若いときは私のバッグ・財布・靴を噛んでダメにしてくれましたっけ。あの当時はブランドモノが今よりも大好きだったので、破壊されたのは全てブランドモノでした…あれからあまり買わなくなったような気がします(あ、買えなくなったが正しいのか?)

at 14:42|PermalinkComments(2)

2009年02月12日

再び

威嚇されました…(涙)
今度はビールの付録のウェットティッシュを袋ごと口にしました。
取ろうとしたら「ウー」と低い声。
馬乗りになって伏せをさせて取ろうとしても噛んだモノを離しません。
仕方なく、忌避スプレーをかけたらゆっくり口を開いたので取ったところ吠えられました。

ひるむことなく叱りました。
アポロも加勢してくれました。
ソルのシッポは後ろ脚の間に入った状態で私に向かって吠えました。
窮鼠猫を噛む、ではないけれどこのままじゃ危ないのかな?と思いましたが、ソルは噛むことはしませんでした。

でも、このままじゃダメなのでまた隔離です。

どうしても口にするモノの執着は取れません。
ウェットティッシュ、夫が今日車に持ち込むのを忘れたモノです。気をつけてもらわないといけないけれど、まさかウェットティッシュとは。
ビニール袋に入ったものには異常な興味を示すし。
まだまだ気をつけないとね。


話は変わりますが、ここ数日、「犬神」と言うマンガにはまってます。
外園さんという方が10年以上も前に書いた作品です。
情報もなく何となく買ってしまったマンガ。
犬の話なんだろうな、と思って買ったら想像していたのとは全然違いました(笑)
かなりグロテスクな絵もあるのですが、どんどん引き込まれてます。
2巻で、さらわれて動物実験に使われ副作用でひどい姿になってしまった犬が、死ぬ間際に「おうちに帰りたい」と願いながら死んでいくシーンは涙が止まらず…

ヘリも逝ってしまうときはそう思ってくれたかな、と考えてしまいました。

ソルは今ももとのおうちに帰りたいと思っているのかな…

at 21:10|PermalinkComments(4)

2009年02月07日

ドア開放

今日の夕方から、ソルをリビングに入れました。

とりあえず問題はないです。
私たちが食事を摂っている間とソルがごはんを食べるときは玄関付近です。

アポロと言えば、ガウガウ言ってます(笑)
ソルはめげずにリビングにいようとしますが玄関に退散することも。
これくらいで良いのかな。

また良くない感じが出てきたら、また最初からやり直しになってしまうので、私たちも心してソルと向き合っていかないと、と思っています。

bbe46746.jpg

久々のソルです。ガウガウの後なのでカーペットが悲惨な状態になってます…
眼の周り、少し毛が生えたせいか黒くなったと思いませんか?

730e6b5f.jpg

アポロです。厳しい目でしっかりとソルを見守って(見張って?)います。

at 20:14|PermalinkComments(2)

2009年02月06日

さらに経過報告(笑)

これといった進展がないのですが。

夫が仕事を終えて、車を駐車し、玄関へ入ってくるまで待っているソルの姿がヘリオスとそっくりになってきました。
帰ってきたんだねー♪と言わんばかりに吠えて、ドアの前にちょこんと座ってシッポをフリフリ。
そんな姿を見ていたら、だいぶ良くなってきたかなぁ、と。
後ろ姿がかわいいんです、ホント。
ただ、まだ甘いのが夫の車の音を他の車と聞き分けられないところ(笑)
アポロもヘリもちゃんと聞きわけが出来ます。もう少し修行してください、ソル。

ごはん時の威嚇もすっかり無くなりました(というか、これはイカンな、と思ったあの日以来全くないのですが)。
用意している間キュンキュン鳴くのが気になるのですが、仕方がないと思うしかないのかな…早くよこせ、と吠えるわけではないし。

しかし、アポロ、自分のご飯時になると、何もしていないソルにたいしてドア越しに吠えまくりです。アポロなりの教育なのでしょうか。結構周りの私たちには迷惑なんですけど。息子もまた泣くようになってしまったし。息子よ、いい加減慣れて欲しいんですけど。

夫とドアを開けるかどうか、また話してみます。
早いかなぁ…

※写真はまだ撮れる状態ではないので、またの機会に。

at 19:40|PermalinkComments(0)

2009年02月02日

復活

ソル、今朝には復活。元気いっぱいです。

お腹の調子が悪かったみたいで、ウンチの回数が昨日は多くなっていました。
フードを食べながらお腹がギュルギュル鳴っているんですけど、これって普通なのでしょうか?ヘリオスはそんなこと亡かったんですけど。

さて、今晩フードをあげるのに「待て」をかけていたら素直にしていたので、つい背中を向けたらテケテケ歩き出した。
目を合わせていると大丈夫なんだけどなぁ。

ちょっとしゃがんでコルクマットを敷き直したら(オシッコまみれだったので拭いて干していたのです)、マウンティングされそうになった(たぶん、そうだと思うんだけど。手を背中にかけてきたし)。

むむぅ。
ソルはまだダメですなぁ。ちょっと気を抜くとこれだもん。
私に威厳が足りないからなのだとも言えるのでしょうけれど。
昨日はかわいそうモードに入っていたけれど、再び鬼母モードにギアを入れ直しましたよ~ふんっ!!

at 20:40|PermalinkComments(0)