耳鼻科

2006年02月08日

まだまだ続く…

本日もご満悦~
818d744d.jpg

1週間ぶりに耳鼻科へ連れて(sun父がですが)行きました。
最近耳をいじることもしないし、ちょっぴりしか鼻水も出ないのできっと今回で薬の処方は終わりね音符なんて思っていました。
が!帰宅すると冷蔵庫の中にしっかりシロップが入っていました悲しい見たら1週間分。ということはまた来週も耳鼻科か…2月からここの耳鼻科は電話予約が可能になったので、8時前に家を出発して寒いなか並んで受付をしなくても良くなったのが唯一の救いです。
さていつまで続くのかな?耳鼻科通院。

ちなみに明日は皮膚科へ連れて行きます。sunの身体全体がカサカサでヒルドイドではもう限界のようなので落ち込みついでに私も足のイボを取ってもらってきます。これもなかなか治らないんですよね…もう何回目かな?液体窒素の治療。すごく痛いけどガマンします汗
02b7ea0d.jpg
兄ちゃん達の不安げな視線を浴びつつ立ち上がる

d014a57f.jpg
「よちよち」とはよくいったものですな。ホントそんな感じです。

9a90e7a9.jpg
いつの間にかペンを使ってゲームキューブのフタを開けられるようになっていました

5e07a6a4.jpg
開けては閉めるがブームのようです


at 19:16|PermalinkComments(0)

2006年01月20日

今週の耳鼻科

今朝はsun父がsunを連れて行ってくれました。今週は今日で2回目。実は月曜日、発熱後耳だれが出まして、これはまた中耳炎だ!と言うことで私は休みを取って耳鼻科病院へ行ってたのでした。

この時の先生の落胆したことったら…「前回来てもらったときには良くなっていたのですが、もう少し細菌をやっつけるの薬を出せば良かったです」と。この日の耳は耳だれでガビガビになっていたので、「耳をきれいにしますのであちらへどうぞ」と初めてベッドに案内された。
私はsunが暴れないかな?と不安に思ったのだが、心配は無用でした。子どもが暴れないようにする方法ってきちんとあるんですね。sunはベッドの上に広げられたシーツのようにものの上に寝かせられ、あれよあれよといううちに「簀巻き」状態にされていました。これこそまさしく手も足も出ない状態。後は私がsunの正面で声かけをすればいいというものでした。

さて、今日の診察ではどうだったのか?というと…
「悪くはなっていないけれど、良くもなっていない」そうです悲しい
薬もちゃんと飲ませて、スイミングもお休みしているのにどうして良くならないんだろう。中耳炎とは長い付き合いになっちゃうんですねぇ。今回お薬が変わったので鼻水が止まるといいなぁ。また来週水曜日、受診予定です。
先生ははしかの予防接種は受けてもOKと言ったので、ハルくんのマネして明日予防接種に行ってこようかな。

98e42494.jpg
ブリタの浄水器のカートリッジ。
これを使い始めたらアポヘリがすごく水を飲むようになりました。
犬にも水のおいしさって分かるんだね。
…今日、写真を取り損ねたので以前撮った写真からでした…


at 21:25|PermalinkComments(4)

2006年01月14日

耳・その後

中耳炎関連で話題が多いので「耳鼻科」というカテゴリーを作ってしまいました。

今週、sunは二度耳鼻科を受診しました。
まず火曜日。鼓膜に穴を開けられるのを覚悟で行ってみたのですが、思いのほか耳の治りが良くて切開せずに済みましたまるまだ鼻水が出ているので吸引してもらってシロップ薬をもらい、4日後に受診するようにと言われました。

その後、鼻水も順調に止まりつつあったのですが、木曜に再び大量鼻水悲しい金曜に診てもらったら中耳炎はすっかりいいけれど鼻水がね…ということでまた薬。来週またまた受診です。
右耳をしきりに気にするのでとsun父が伝えたところ(金曜は彼が連れて行きました)、先生がじっくり診察。すると小さな水疱が耳の中にできているためでした。これもそのうち良くなるでしょうとのこと。耳が弱いのね~sunは。

この日、私が先生に聞いて欲しいことをsun父に伝え、返答をもらいました。

1.スイミングはいつから再開可能ですか?(もう3ヶ月行ってません…たぶんミカン色の水着はもう着られないでしょうねぇ…70サイズでしたから)
 → 鼻水が止まったらいいです、とのこと。しばらくムリだなぁ、きっと。

2.耳掃除はどうしたらいいのですか?今までは綿棒で入り口をぬぐう程度なのですが。
 → それでいいです。でも綿棒だと耳垢を中に押し込んでしまうこともありますね、と。ということは、定期的に耳垢は取ってもらった方がいいのかな?先生はそこまでは言ってなかったと言うけど(私なら絶対質問するけどなぁ…sun父、遠慮深い人だからね)

来週また、耳関連について報告します。何か聞いてみたいことがあったら先生ら尋ねますので、疑問のある方いつでもコメントくださいね。

275305ac.jpg
私の車がまた修理と言うことでディーラーへやって来ました。
レンジローバースポーツという新しい車があった。約1000万だった…
sun父が「sun、俺にこれを買ってくれ」と言ったらOKと指でやったらしい。

57eaaeed.jpg
手づかみでイチゴいちごに…

87643f48.jpg
かぶりつき!

0148cbc5.jpg
バーゲンだったのでsunの服を買いに行ったら懐かしのペッツが売ってた。
買って一番喜んだのはsun父だった。
ペッツってオーストリアのお菓子だって今日初めて知りました。


at 20:01|PermalinkComments(2)

2006年01月05日

またまた耳鼻科

昨年末から受診予定だった耳鼻科へ行ってきました。木曜は午後休診のため混むのを予想して7時半に出発し、7時45分着。8時受付開始だからきっと一番目ね!なんて思っていたら既に先客あり困ったなんと3番目でした。1番目の人は7時過ぎに来ていたんだって。

診察の結果、やはり中耳炎。それも前回よりも両耳とも悪化しているそうですドクロ
飛行機に乗ったことが悪化の原因だと言われちゃいました。…ごめんよ、sun。まだ耳の中には浸出液がたんまりと溜まっているので、4・5日経っても改善していなければやはり鼓膜を切開するそうです。私としてもこんなに繰り返し中耳炎を起こすsunが不憫なので「是非お願いします」と頼みました。
ちなみに熱はカゼからなんだそうです。この間はなんでもなかったノドが赤くなっているそうで…本当にごめんなさい、sunくん。
明日から再び託児所です。また、カゼをうつしあうんだろうなぁ。sunのカゼがうつったら、みんなゴメンね。

13e6f4ec.jpg
ゴキゲンで新聞を読むsun


7e50b229.jpg
makiさんから頂いた食器でにゅうめんを食べる、sun。
すごい量なのだけれど完食です


at 20:43|PermalinkComments(2)

2005年12月24日

耳そうじ

火曜に行った小児科で「右耳に耳垢がたまっている」と指摘されてしまったsun。
ようやく、今日耳鼻科へ行ってきました。
先生に診てもらうと「うん、たまっているねぇ」と言いながらサクサクと耳垢を器具を使って取ってくださる。「まだまだあるねぇ」と言いながらその手は止まらない。最初笑っていた私もだんだん顔が引きつってしまった困った「こ、こんなに入っていたのか…」と。
先生は「これは家で取れないよ~」とにこやかにおっしゃってくれたので気が楽になったけれど。
右耳を頻繁に触っていまして、と告げると診察。結果「滲出性中耳炎」でした。あぁ…悲しい
鼻水も二ヶ月止まりませんと話すとズゴゴーッと鼻を器械で吸ってもらえた。その最中、sunは暴れて先生をずっと蹴飛ばし続けていた困ったす、すみません…

また来週、鼻を吸いに行かなくてはなりません。ちょっと憂鬱です。

実はこの耳鼻科はとても評判がいいとあちこちから聞いたので今日初めて行きました。噂通り優しい先生で良かったのですが、もう1つ噂があったのです。それはこの先生を慕ってたくさんの患者が押しかけ待ち時間が長いと言うこと。
そのため私、8:30に受付に行きました。がその時点ですでに34番目。診察が終わったのは12:30でした…いったん帰宅したけれど、これはきつい。次回は8:00に受付に行くぞー!
c6940c91.jpg
ばぁばお手製の帽子をかぶって


at 18:29|PermalinkComments(4)

2005年10月13日

鼻炎

鼻水太郎
5df9c749.jpg

最近、鼻をよくいじっていてひっかき傷をよくつくっていたsun。
昨日の午後から大量の鼻水を出し、すっごく不機嫌になってしまった。
突発の時もそうだっだけれど、sunは水曜日に調子が悪くなる。水曜って病院が休診だから困ってしまうのだよ困った

今日、耳鼻科へ行ったら「アレルギー性鼻炎」だって悲しい
先生に「家族にアレルギーの人いる?」って聞かれたから「私、ヨモギです」と答えた。
先生、「こういうのはねぇ、家族性が強いからねぇ…」と鼻水を吸い取りながら話してた。
確かに私のアレルギー症状が治まってきたから、と外出するようになったと同時に鼻水が出るようになった気がするねぇ。
すまぬ、息子よ…

2週間分の粉薬をもらった。薬剤師さんにヨーグルトに混ぜてもいいですか?と尋ねたら「この薬は混ぜると苦みが出るから、やめた方がいいよ。ヨーグルトを食べなくなっちゃうかも」との答え。
なのに試しにヨーグルトへ混ぜてみた(←やめときゃいいのに困った)…結果、苦かったようです。
なのでNanaちゃんのママさんがやっているように水でコネコネして団子にしてあげてみることにします。
すまぬ、息子よすいません
c02da472.jpg
オモチャの音楽に合わせて前後に揺れているところ

c814df8f.jpg
最近、拍手がマイブーム。しかしその拍手の仕方は某国の首領様と同じ。
わが家では「ジョンイル拍手」と呼んでいる



at 13:40|PermalinkComments(4)