おでかけ

2010年09月19日

空港へ

昨日、実家で某国営放送のローカルニュースを見ていたら、空港でお祭りをやっている、とのこと。
sunが行きたいと言うし、

間違いなく(←ここ大事)

「明日までやってます」と言ってた(はず)。

んで今日行ってきた。

・・・・・。
なにもやってないし。
空港の建物の中も外も見た。
でも静か。
いつもと変わらない空港。

sun父、職員に尋ねる。
「昨日で終わりました」とあっさり。

ニュースでは確か明日まで、と言ってたはず。。。

まぁ、私はどうでも良いんだけど、sunのゴキゲンは…

なぜか、ヘソを曲げていない。

理由は1つ。
2階のお土産ショップが楽しいから。
今回はまったのはルタオ。
ルタオで試食したらやみつきになった模様。

「おかーさん。もう1つ食べたらダメだよね」と小声でささやくsun。
もちろん「ダメよ」と言う母。

結局、買いましたよ。sunがはまったチョコレート。
100919_1431~01

左側。゜ロイヤル・モンターニュ」という紅茶フレーバーのチョコ。
これホントおいしいんだけど、まさかsunもはまるとは…
100919_1433~01

形もピラミッド型で美しい。
写真を撮ったあと「食べて良いよ」と言ったら
いきなり3個喰った!!!!!!!!!

ヲーーーーイ。
もっと大事に喰ってくれよ。

というわけでただいま残りは冷蔵庫に保管。
一気食いされずにすんで良かった。

※もう1つ買ったお菓子はただいま解凍中。
 食べたらupします♪
 初のお菓子なのよ~楽しみ。ウフ♪



apoherisol at 15:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月11日

思わぬところに

今日は久しぶりに駅前のデパートへ行きました。
ちょっと息子の関係で色々見たいなぁ、と思ってのこと。

せっかくだから山の麓の西部地区でランチを摂ることに。

第一希望のハルジョオン・ヒメジョオンはタッチの差で駐車場が満車…諦めた。

第二希望の古稀庵へ向かって車を走らせました。
で、夫がこっちだ、と言う道に進みました(ちなみに私はここじゃない、と抵抗したんですがね)。案の定違った道でしたけどっ!?怒)
するとその道沿いに「そばダイニング」なる看板が。
寒かったし、そばは息子も私たちも大好きなので入ってみました。
70a3d27d.jpg


体にやさしいランチです。玄米のおにぎりに、おからコロッケや寄せ豆腐のきのこ餡。温かいお蕎麦には柚子コショウ。たまらん。その他に小鉢2品とデザート付き。これで1050円。あ、そばは全部息子に食べられました(笑)
道を間違えるのもたまには良いね。

そしてデパートへ。
いつも空いてるのに混んでるね~と思ったらイベントが2つ。
そのうち1つは北海道の物産展もどき。
なぜもどきかというと、ほとんどが地元の食品ばかりだったから。
でもここで買っちゃいましたよ~イカめし。
6d58d415.jpg

本州などでやっている駅弁大会ではすんごい人気なのだそうですね。
しかし、ここでは並ぶ人もなく。すぐに買えました(笑)
ちなみに私が小・中学生だったとき、給食にはフツーにイカめしがありました。これって普通だと思ったら違うと言われたのが学生の時でした。

その後もう一つのイベントにも顔を出して、温かい気持ちになって次の目的地へ。

それ、六花亭♪
あるところで、新メニューの雪こんチーズ(100円)を頼むと紅茶かコーヒーが付いてくると知ったので(せ、せこい…)
雪こんチーズ、サクサク感を味わうには2時間以内に食べないという商品です。
fb87d1dd.jpg

んまいっ!!チーズの酸味が利いてて美味し~い♪
紅茶はポットサービス、コーヒーもお代わりあり。六花亭、素晴らしいね。
さすがにそれだけでは申し訳ないので、息子はソフトクリーム、私はパフェ、夫はワッフルも頼みました。がそれでも合計1650円とはこれいかに?
だかに六花亭、だ~い好きさっ。

さて、肝心の息子の用事ですが、これと言ったモノがありませんでした。
どうしようかね、入園式の服…

at 17:12|PermalinkComments(2)

2006年03月12日

近場でランチ

今、大雪が降っています雪ハッキリ言って吹雪です。暖かくなったり、寒くなったり。体調管理には気をつけないとダメな時期です。



さて、昨日ネットで遊んでいたら近所にキッズプレートがあるお店を発見。早速、お昼に行ってみました走る
実はここ、妊娠中に一度だけ来たことがあるのですが(夜でしたが)、激混みで入るのを諦めたところ。今回も混んでいたらイヤだなぁ…と思っていたらすいてた。ラッキー。
中は仕切られていて、半個室状態。子連れにはいいかも音符今日案内された席は掘りごたつ式の小上がりでした。

787538e7.jpg
早くご飯、くれ


sunに頼んだキッズプレートは580円。リーズナブル。安いのであんまり期待していなかったのだが、それが大間違い。
ec33cae7.jpg
待ちきれないから、自分で食うぜ

どーんっ。すごい量。今まで頼んだお子様ランチの中で一番のボリュームです。プレートの他にタマゴスープ、小さい俵むすびが2コ、ジュースが付いてくる。これなら小食の大人でもいいかもね。今回も揚げ物と生野菜は親の腹の中へ。

そして、私達が食べたのは華ランチ(880円)。
2282534a.jpg

奥の小さいどんぶりには塩ラーメンラーメン。安すぎ…。おいしかったのでここもリピーターになりそう。なんてたって同じ敷地内にトイザらスがあるのは便利よね。

こんだけ食べたのに、デザートもどーんっ。
c7ba0597.jpg

今どき、花火はいかがなモノか?と思うけど初めて見る花火にsunは釘付けなのでした。

at 15:37|PermalinkComments(2)

2006年03月04日

買い物&ディーラー巡り

今日はどこへお出かけかな~
8c2301f0.jpg

本日はまず、ランチを食べにバリアフリーがウリの最近移転したばかりの洋食店(リンク先の住所は旧店舗のモノです)へ。赤ちゃん連れ(ベビーカーもOK)や車いすの方でも来やすいようにと、エレベーターをわざわざつけたほどのお店。
行ってみたら、入り口も引き戸だし、段差もなし。完璧。ごはんももちろんおいしかった。1つ不満を言うならば、お子様ランチも用意して欲しいなぁ。赤ちゃんOKなら当然あると思ったので、少し残念でした。まぁ、私の頼んだビーフシチューをおいしそうに食べてたから良しとするか。
7f2bb7bb.jpg
テーブル付きのハイチェアなら落ちる心配がないし、
下に食べ物が落ちないから便利だわ~。
Xploryは後ろで寂しげ…


さて、その後sunの下着と靴を買いにショッピングへ。
ユニクロで半袖下着を購入。安いし丈夫だからユニクロで十分。ついでに私用にTシャツとキャミソール、sun父はシャツとベスト、セーター(なんと1000円)まで購入。ちょっと買いすぎたかな。
ゼビオでsunの靴を購入。雪が溶けたら外で歩くだろうし。色々調べてアシックスのスクスクを買いました。
b89762ea.jpg
ここのはちゃんと赤ちゃんの足のことを考えてきちんと作っていて結構売れているらしいです。
sunが女の子だったらTOD'Sのシューズでも買ってあげたいところだが、男だからね~。親の私もTOD'Sなんて履いたことないんだけどきっと履き心地良いんだろうなぁ。私の大好きなバリーではお子ちゃま用の靴ってないのかしら?

さて靴購入後、店の入り口でくじ引きをやってた。私とsun父がひいたらハズレ。使い捨てカイロをもらった。係の人が「お子さんの分もひいてください」と言うので、私が代わりにひいたら2等が当たった。景品はUSENのサウンドプラネット。初期費用3万円と工事費用がタダ。月々の利用料金が500円引きという特典が2等なんだって。2年間解約できないらしいけど面白そうなのでありがたく、景品(?)を受け取ることにした。来週末に工事が入ります。どんなことになるのか楽しみだわ~音符ちなみに1等はパナソニックかどっかのMDコンポでした。

その後もお出かけ続行。
車のディーラー巡り。まずはVWへ。POLOのGTI見物。ゴルフをちっちゃくしただけ。昔sun父が乗っていたPOLOはすごくかわいい車だったのにGTIはごっつい車だった。あれならゴルフのGTIに乗った方がましだと思うなぁ。

そして隣のアウディーへ。はやり高級車だけあって営業マンもかっちりしてますな。sunには風船で犬を作ってくれました。ありがとう。A8を見に行ったのだがショールームにはなかった(中古車はあったけれど)。でもA6で十分だわね。700万円以上…私ら庶民には買えまへん困った

最後にヤナセでベンツBクラスを見に行った。意外と小さくて拍子抜け。しかしSクラスの迫力には参りました。あとCLK。かっちょいいなぁ。sun父はCLKの助手席にサングラスをかけたヘリオスを乗せたいと夢を語っていました。
営業の方には「宝くじが当たったらゲレンデバーゲンを買いに来ます」と言っておいた。
そしてペダルカーのカタログをもらった。
390dafc1.jpg

どちらも33,600円。さすがおベンツね。買えましぇ~ん悲しいでも懲りずに明日はBMWに行ってペダルカーを物色してきます走る

at 17:24|PermalinkComments(5)

2006年02月25日

新旧タワー

かねてから行きたいとsun父が行っていた場所へ出かけてきました。
それは五稜郭タワー
sun父はこっちに来て7年目にして初。私は20数年ぶり(確か小学生の時に登ったっきり)。
sun父がなぜこうまでしてタワーに登りたいと言ったかというと、4月1日に新しいタワーができるので、その前に現在のタワーにぜひ!ということなのです。
4cb668eb.jpg
手前が新タワー、奥が旧タワー


e5c955af.jpg
タワーからの風景

こんな冬なのに、たくさんの人が展望台にいてちょっと驚き。今は夜になるとお堀の周りに電飾がきらめくらしい。お山からの夜景も今ならきれいだろうなぁ。

6efbb234.jpg
おすまし写真


302ce062.jpg
あっ!銅像がある


61448a52.jpg
あんた、誰?


土方歳三の銅像と一緒に撮った写真を募集していると張り紙があった。優秀(?)作品はwebページなどに使われるらしい。ということで試しに応募してみます。

at 21:40|PermalinkComments(2)

2006年02月18日

噂のカフェレストラン

食前水を飲む
a7a118d2.jpg

隣町に雰囲気が良くておいしいカフェ・レストランがあると同僚から聞いたので行ってきました。
Leavesというところなのですが、こりゃ、ええラブ私好みっす。sun父もメニューを見て「次は夜に来たい」と言ってました(酒のつまみがたくさんあるからジョッキ
67cb25e1.jpg
sun父の食べたスモークサーモンとほうれん草のクリームスパゲティ。おいしかったそうだ。

8aa1706d.jpg
これは私のタコライス。実は初めて食べた。沖縄では食べそびれたのでここぞ!とばかりに頼んでみた。うま~い。ボリューム満点。

5d429a01.jpg
sun父のデザート、ライチ杏仁豆腐。激ウマだったらしい(ライチが好物なので相当嬉しかったようだ)。

332aa2cd.jpg
私のデザート、ココナッツ白玉。バニラと紅茶のアイスも入ってた。やっぱりデザートは別腹よね笑い

肝心のsunはゴキゲン斜めで最後大泣きしちゃって早々と帰ってきました。もう少しゆっくりいたかったなぁ。ここのお店のリピーターに間違いなくなりそうだわ。

ちなみに街にも支店があって、雑貨や洋服も販売しているらしいのと、メニューが若干違うらしいので雪が溶けたら行ってみようっと音符

at 20:06|PermalinkComments(2)

2006年02月02日

スープカレーオフ会

久しぶりにやって来ましたよ、札幌。
スーパー北斗という振り子式の列車に乗ったらみごとにやられました…すごく揺れるので酔っちゃうんですねぇ困ったすっかり酔い止めを飲むのを忘れてました~
泊まったのはJRタワー日航札幌。駅と直結なのですごく便利。それになんてったって新しいのです。
710b3cec.jpg
ツインをシングルユース、31階のお部屋でした。眺めサイコーです。

683e1a8d.jpg
アメニティがフェラガモでした。フェラガモにシャンプーなんてあったんですね。知りませんでした。もちろん、おうちへお持ち帰りしました!(←せこい)

さてさて、夜にヒカルくんご一家と合流。念願のスープカレーを食べに連れて行って頂きました!
f58f68bd.jpg
今回連れて行っていただいたのは「一灯庵」というお店。なんと!コース料理でした料理どれもおいしくてバクバク食べてしまいました。
ab70b0d2.jpg
いよいよスープカレーの登場!今日のは牡蠣のスープカレー。想像していたよりもスパイシー炎でもおいしい!意外とあっさりです。でも色々種類があるんだそうですよ。札幌発祥のスープカレー、マジうまいっす!首都圏にもお店が少しずつ進出しているんだよ、とヒカルお父様が言っておられました。みなさまも機会があったらぜひ召し上がってみて下さいね。

そうそう。ヒカルくんご一家からステキな手作りスタイを頂きました(おばあちゃまのお手製)!写真のヒカルくんがしているのとお揃いです!ありがとうございました!


at 22:09|PermalinkComments(0)

2006年02月01日

いよいよ明日だ

出張で~す音符仕事なめてますね、こんな書き方すると困った
sunはちょっとカゼ気味なので心配だけれど、じぃじばぁばになら安心して預けられるし。

今回の出張で楽しみなこと。
?JRタワー日航ホテルでの宿泊
?デパートでのお買い物
?sunがいないので連続して6時間以上睡眠が取れる(のではないかと期待)

そしてXplory仲間のヒカルくんご一家とのスープカレーオフ会!sun抜きでのオフ会です笑いひさしぷりにお会いするのでとても楽しみなんです音符
札幌出張、思い切り楽しんできます!
…あのもちろん仕事もきっちりやってきますよ力こぶ
bc1863ed.jpg
ふろ上がりの一杯は

6c9a1579.jpg
たまらーん!プハーッ

9b0984fb.jpg
手放し飲みっ


at 21:19|PermalinkComments(7)

2006年01月18日

泊まりがけの出張

先週、上司から打診のあった出張。場所は札幌で開始時間が早いので前泊がつく出張なのです。上司は「子どもさんが小さいからあれなんだけど…」と申し訳なさそうに言うのだが、もう1人の担当者は他の仕事で外へ出るわけにはいかず私に白羽の矢が。
仕事を始めるに当たって泊付きの出張はいずれあると思っていたので別にいいのだけれど、思ったより早くてちょっとビックリした。泊まりで札幌だなんて数年に1度あるかないかなんだもの。

sunはじぃじの家に泊めてもらうことにした。sun父はもちろん自宅にいるのだけれど帰宅が遅いから、じぃじたちにお任せするのがいいのだろうと判断。すっかりじじばばっ子になっているから大丈夫でしょう。こうしてみると実家が近いというのはホント助かるなぁ。もちろん、sunが行っている託児所は24時間なので頼んでも良かったのでしょうけれど。

さて、札幌ですよ。う~ん、久しぶり。ここはいっちょ奮発してここに泊まっちゃおうかなと思ってるのだ。ちょうど雪祭り前で安いのと、レイル&ホテルというパックにするとすごく安いのだ!ちょっと旅費から足が出るかもしれないけど…困った
夕飯も奮発してここで食べちゃう?(冗談だけどね笑い
まぁ、とにかく仕事で行くので当然遊ぶ時間はないのですが、イノダコーヒーでお茶だけはする予定です。
と言うわけで、sun母2月2日・3日久々札幌出没予定!

d5bf1da0.jpg

日曜から月曜かけて発熱した後歩く練習を嫌がるようになってしまいました。
無理強いする必要はないので好きなようにさせています。
というわけでまだまだ歩く気配なし、です。


at 21:33|PermalinkComments(6)

2006年01月04日

おうちへ帰る

楽しかった千葉・東京の4日間。
しかし!sun、朝方から発熱(38.4℃)。昨日から青っぱなと目やにが出ていたのでイヤな感じ…と思っていたらやっぱり。ムリに連れ回したからだな(反省悲しい
8時過ぎには耳だれが。中耳炎が悪化したみたいです。
sun父一家、全員顔が曇る。爆食なsunが大泣きして食べるのを嫌がったのを見てますますみんな心配顔。でも今日帰らないといけないし。
しばらくすると落ち着いたsunはご飯をモリモリ食べ出してくれました。妹ちゃんはすごくホッとして「良かった良かった」って。イタリア語ペラペラのお兄ちゃんはずっとイタリア語で「フォルツァ!バンビーノ!」って励ましてくれてた。

じぃじの家を出発する10時には熱は何故か下がった。耳だれが出てしまったからなのか?とにかくひと安心。大事をとって乗り替えなしのバスで移動することにしました。五井までは妹ちゃんが車で送ってくれた。ホント何から何までお世話になっちゃった。ありがとう、妹ちゃん。

バスの中でぐずるのが心配だったけれど、調子が良くないのかずっとおとなしく膝の上で座っていてくれた。
じぃじは空港内のクリニックで受診してはどうか、と言ってくれたけれど明日耳鼻科へ受診することになっていたのでとりあえずパス。だって空港で昼ごはんもパクパクと大きな口を開けて食べてくれたので、ね。
そんなわけで、私はお土産とスイーツを買いに走ったわけ走る第2ターミナルは楽しいね。色んなものが販売されてた。
3c20363d.jpg
まず、ジュノエスクベーグル。自由が丘にお住まいのXploryユーザーの方々が必ず、と言っていいほど取り上げていますよね。自由が丘に私が行けたら食べようと思っていたのが羽田で売ってました。ビックリ!と言うわけでお得な7個入りセットを購入。冷凍すると1ヶ月は保つそうです。早速食べてみたけれど、おいしくて驚いた!これは是非自由が丘のお店でサンドを食べてみたいわ~ハート

38c504f7.jpg
そしてこれはピエール・マルコリーニのチョコレートとホットチョコレート。ここの店構えは他と異なってすごく入りにくい。人が入って行く様子もほとんどなかったのです。私、興味津々で入ってみました。人が入らない理由、それは高いからだよね、きっと。でも、田舎住まいの私、こんなことでもないと替えないので思いきって買っちゃっいました。もったいなくてまだ口にしてません。食べるのが楽しみ~音符実は本当のことを言うとここのアイス食べてみたかったな。今度夏に来たとき挑戦してみようっと。

その他、銀座WESTのサブレやとらやの羊羹、KIHACHIのクッキー等々買いましたよ。きっとどれも通販で買えるのでしょうけれど、北海道だと送料がバカにならないのでいつもこうして買ってしまうのでした。

さて、sunですが飛行機の中では初めて最初から最後まで眠っていてくれましたZZZえらいぞ、sun。
千葉にいるとき、実家のじぃじばぁばにもsunの様子を知らせていたので、ものすごく心配していた2人でしたが、帰ってきたsunを見てひと安心したようです。だって夕食もいつも通りに食べたからね。
子連れの旅はなかなか難しい…って違う?ムリは禁物…これを旅に出るときは肝に銘じようと思った私でした。
c18d0aba.jpg
実家ではこんなに元気になっていました


at 17:58|PermalinkComments(4)