断乳

2006年01月10日

母の恐怖

もうこれでネタ切れかも?の断乳話。
前回の断乳の記事から私はもうsunには一度も母乳をあげてません。今では搾っても出てこなくなってしまいました。でも右の方に小さいしこりみたいのがあって痛いんだなぁ。母乳相談室へ行った方が良いのだろうけれど、わだちばかりの雪道の運転は通勤だけでウンザリ困った腰が重いのであります。
まさか乳腺炎になんてならないよね?ねっ?

そして恐怖がもう1つ。母乳のおかげで減った体重のこと。「母乳をやめたら一気に来るわよ~」と何人の人に言われたことでしょう。怖くて仕方がありません。食べても食べても太らないだなんて夢のようラブsun父には冗談で「もしかして病気で太れないのかも…」なんてアホなことまで言う私。
今でも妊娠前より-3?をキープしていますが、いつまでのことやら。ジーンズだってサイズダウンできてすっごく嬉しい~音符今まで履いていた通勤パンツもウエスト詰めしてしまったし。なんとかこの体重をキープしたものですな。
3340c145.jpg
本日も歩く練習に余念のないsun

7dd1134c.jpg
この写真は千葉に行ったときにもらったもの。
夏に千葉へ行ったときの写真です。おしゃぶりしてるsun、懐かしいねぇ


at 19:41|PermalinkComments(7)

2005年12月21日

断乳への道 ?

じゃりン子チエにそっくり…困った
dc490658.jpg


しばらく滞っていた、断乳話。
何故滞っていたか、というとまずトラブルにあうことが今まで一度もなかった。
そのため、メンテナンスのために特に母乳の先生のところへ行っていなかったから…

母乳相談室へ行かなかったことが災いしたのか、母乳が止まってしまいそうです。
仕事を復帰したばかりの頃はお昼過ぎには張ってしまい痛かったのですが、2ヶ月経とうとした現在では全く張らなくなりました。
また、sunは就寝前に授乳しなくても眠れる日が多くなってきました。飲んだとしても昔のように20分とかではなくて、せいぜい5分程度。そういうわけで授乳回数は出勤前の10分ほどと寝る前の5分だけの2回となってしまいました。
こんな状態だもの、止まりつつあってもおかしくないですよねぇ。
sunのために3月までと思っていたけれど、sunはすっかり託児所になじんでいるしもう止めてもいいかなぁ…って気もしてる。
しかし、この冬カゼにかかって食欲が落ちたときの栄養補給のために細々でも続けた方がいいのかな、なんて気も。

はてさて、いつまで持つんでしょうね、この母乳。

at 21:00|PermalinkComments(2)

2005年09月30日

断乳への道 ?

職場復帰まであと1ヶ月となり、そろそろ断乳と言うことで桶谷式の母乳相談所へ行ってきた。
色々と話をした結果、断乳の時期を伸ばすことにした。
ac07d341.jpg
大好きなおっぱいがまだ飲むことができるんだってさ


関心のある方は続きをどうぞ。

続きを読む

at 16:59|PermalinkComments(7)