2010年08月07日

1600㎞超の旅・最終日

いよいよ家へ帰る日。
最後のこの日、ようやく朝食をテラスで食べられました(初日は雨、2日目はベンチが雨で濡れてた)。

いや~外でたべるごはんって格別だよね。
DSG_9555

ザワザワ村さん、本当にお世話になりました。
また、この風景を見に来ます。
DSG_9561

名残惜しいけれど、アポロとソルが待っているから帰途につきます。

途中、今年できたばかりの「フラノ・マルシェ」へ。
開店してすぐだったからかガラガラ。。。
一通り見て歩きましたが、確かに道外からの観光客の皆さんには良いかも。
でも道産子の私にはう~ん…。野菜、メッチャ高いし。
わざわざ富良野で買わなくてもおいしいお野菜は地元で買えるからなぁ。
と言うことで何も買わずに出てきました。

sunは初めて見るこれに夢中。
DSG_9566

井戸のポンプ。珍しいのでしょう。ガッコンガッコンやってました。
そういえば私の祖父母宅にはありましたねぇ。
今ではこういうのがおしゃれに見えます。不思議。

さてさて。旅の写真はこれでおしまい。


アポロとソルですが。
それがですね。
ソルはストレスが溜まってしまったようです。
これまでもホテルで預けたことはあったのですが。。。
トリミングの最中、トリマーさんにガウンチョしたらしい。
アポロは元気いっぱいでした。

トリマーさんとその後色々とお話しをしました。
トリマーさんはソルのことをすごく可愛がってくれているので、これからも来てください、とのことでしたが、今後旅行する際は一緒に連れて行くしかないかな。
でも大型犬可のホテルって本当に少ない。
泊まれないことで、sunに寂しいお休みを過ごさせるのもなぁ、とジレンマです。今後の課題です。

とりあえず、来夏は私もsun父も仕事の関係で旅行はムリそうだと分かっているのですが、どうしても千葉に帰省しないと行けない(今年は私はこっちで留守番。千葉の実家はペット不可のマンション)ので、それまでにどうするか考えます。
トリマーさんは宿泊中のシャンプーはやめた方が良いです、とアドバイスを下さいましたが。むむぅ。

ちなみにソルは今は元気いっぱい。ストレス解消に勤しみましたから~

課題は残ったけれど、とりあえず旅行記終了~!!



apoherisol at 15:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年08月06日

1600㎞超の旅・4日目

4日目。
朝から晴れました。

今日の目的は「美深トロッコ王国」へ行くこと。
去年のシルバーウィークにも行ったけれど、何せ寒くてあんまし楽しめなかったので、今年は真夏にチャレンジ。
美瑛から2時間強かけて行ってきました。
10時過ぎに着いたらちょうどトロッコが出発してる。
少し待たなきゃダメだなぁ、と思っていたら、係の人が「今出発出来るか聞いてみるから!!」と言い、パーッと駆けだして行った。
で「今、出してくれるって」と。
なんと到着して数分でトロッコの上に乗ってました(笑)

DSG_9464

去年は心配だったので後のベンチシートに座らせたのですが、sunがどうしてもというので、前の座席に。
座席と言っても自転車のサドルと同じなのと、脚が宙に浮いているので親としてはすごく不安なのです。
だって落ちたら軌道上。まぁ、後からトロッコは来ないのは分かっているけど、橋には柵とかなく、落ちたらそのままドボン→増水した川に流される、と言う構図が浮かぶのです。
そんなわけで

DSG_9468

果たして効果があるのかは不明ですが、一応片手でsunをつまんでました。
sunは大はしゃぎでして、この笑顔。
しかし、復路は疲れたようで後のベンチシートへ移動しましたけどね。

駅へ戻ると
「もう一度、乗りたいなぁ」と。
去年のように激混みではなかったし、滅多に来られないので許可を出してあげました(笑)

待ち時間、ふと、線路の向こうにある羊の放牧場に目をやると去年はしなかった生き物が。

DSG_9487

チーズ工房羊飼い」の建物は去年もあったけど、横にいる黒いのは…

バーニーズだ!!!!!

そりゃあ、もう行くしかないでしょ。
と言うことで行ってみると、まだ子ども?
どう見ても子ども。小さいの。
DSG_9479

可愛い♪
名前はこの時点では分からなかったので、先ほど羊飼いさんのHPを見たら分かりました。
名前は「ラム」ちゃん。もうすぐで10ヶ月の女の子だそうです。
チーズを買いたかったけれど、暑い中持ち歩くのは危険なので断念。

そんなこんなでいよいよ2回目。
2回目はsunとsun父だけで乗ってもらうことにしました。
えぇ。私、運転で疲れまして。

美深でトロッコを堪能し、途中風連の道の駅でそばを食べ、一路旭川方面へ。
思ったより早く着いたので、美瑛へ戻る前に東川町にある、「北の住まい設計社」へ今年も行くことにしました。
DSG_9510

雑貨も見たいし、sunの学習机で悩んでいるので今年もまた確認しに。

sunに机の色はどれが良いか確認したあとは、放置プレー。
DSG_9519

こーんなステキなところで
DSG_9523

カエルや虫取りに勤しむオトコ。虫を捕まえるときの手の動きの速さは素晴らしいです…カエルは捕まえたんだけど、ヌルヌルしていたのにビックリして逃がしたんだと。ツメが甘いね。
ちなみに同じ年くらいの女の子がやはりカエルを捕まえて、お母さんに渡そうとしたら「カエル捕まえてどうするの?!」と怒り口調だったそうな。
えぇ、気持ち、よく分かりますよ。。。

結局、私、また色々買っちゃいまして。
100804_1656~01

ヘリオス用の花瓶。今まで、ノベルティーのビールジョッキ(汗)に花を生けてました…
洗濯板(爆)にガーデングローブ、ローゼンタールの小さい食器は30%オフだったので(苦笑)他にも食器用ブラシとか漂白剤とか。なんとも所帯じみたモノばかりですねぇ…ふぅ。

学習机はsunの部屋の大きさ階段、ドアの入り口の広さを測ってからの方が良い、と言うことでオーダーはしませんでした。
まだ、フォルミオのと悩んでるんだよね…

閉店時間も迫っていたので、ザワザワ村へGO!
DSG_9534

到着~
ここへ戻ってくるとsunは「お外へ行こう」とすぐに家から出て行ってしまいます。
りゅうせい号やHANZOちゃんと遊び、虫を愛でる。
子どもにとっては天国のようなところ。
私にとってもそうだけど。
欲を言えばもう少し、のんびりしたいんだけど。

この日の夜は「アベーテ」というイタリアンレストランで食べました。
お子様welcomeとあったので。
その通りに子連れにはやさしいところでした。お子様メニューも手を抜いてません。ちゃんと作っています。「チーン」じゃないよ。
ピザもパスタもデザートもおいしかったです。
何よりもレストランの横にある畑。ここで取れた野菜を使って料理をしているとのこと。安心して食べられます。
ランチはすごく混むようですが、夜は私たちだけの貸し切り状態。オススメです。

DSG_9531

こうして旅行最後の夜を迎えたのでした。

apoherisol at 20:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

1600㎞超の旅・3日目

3日目。
天気、予報通り崩れる。
ここのちころずっと北海道は天気が悪い。
梅雨がずーっと続いている感じ。

スプウン谷のザワザワ村の朝食は、各棟へバスケットに入れて届けてくださいます。
DSG_9367

ベーグルサンド(今日はベーコンとマッシュポテトと野菜たち)やミネストローネ、新鮮野菜に、牛乳、ヨーグルト、コーヒー、そしてメロン!!
みんなおいしいですよ~♪

腹ごしらえが終わり、雨の中、どこへ行こうか思案。
雨だから建物の中が良いかなぁ、と思ってもこれと行った場所が思いつかず。とりあえず、富良野麓郷にある「アンパンマンショップ」へ。

内心「あんましsunは喜ばないだろうなぁ」と思ったら、そこはアンパンマン様。sun、大喜びで。連れてきて良かった。
DSG_9383

ずっと本を立ち読み。
私はやなせたかしさんが大好き。アンパンマンももちろん大好き。
あの主題歌はサイコーだと思っています。ホント勇気100倍です。
特に好きなのは食パンマン様。私のライバルはドキンちゃんです。
愛車に食パンマン様のぬいぐるみが積んであります(笑)

ふと棚を見たら「やさしいライオン」という題の本が。
いや~な予感がしたモノのつい読んでしまった。
いや~な予感的中。
私、動物が死んでしまう本、ダメなんです。
泣いてしまうの。所構わず。もうね、ダメ。
予想通り涙がジワ~って。
涙、拭いて周りに気付かれないようにするの、大変でした。
そうそう。私にとって「火垂るの墓」はサイコーなんだけど、最悪な映画でもあります。話の内容はすごく心打たれるんだけど、出だしから号泣してしまうのでまともに見られないから。わが家にDVDがあるけれど、一度も見てません。でも野坂昭如先生も大好きです。

さて。
タイミング良く、アンパンマンとのふれあいタイム~
DSG_9369
仲良く撮れました。
sunは「あ~緊張した」って。笑えた。

DSG_9374
壁に掛けられた絵はどれもステキでした。
このフロアは2階なのですが、2階に上がってきた外国人のお父さんが「ワオ!!」と叫びました。それくらい良かったです。

アンパンマンショップをあとにして、ランチへ。
昨日40分待ちと言われ諦めた「カフェpicnic」さんへ。

DSG_9408

平日だったせいか、運良くすぐに座れました(私たちのあとに来た数組ははしばらく待っていましたから)。
ここは手作りバンズに手作りハンバーグやベーコン、さらにポテトチップスまでお手製です。
なので少し時間がかかりますが、おいしいモノを食べるには仕方がない。
sunはずーっと「おなかすいたー」を連呼してましたけど(怒)

DSG_9397

まずはトマトスープ。冷たくておいしい。トマトのやさしい味がしました。実はこれ、どうしても食べたくて、picnicさんのブログに書き込みしてます(汗)

DSG_9398

これはsun父が頼んだチーズバーガーセット。奧は私とsunが頼んだてりやきバーガーセット。これで400円。安い!!
sunもおいしいと言って完食。
本当においしいんです。モ○やフ○ッシ○ネスバーガーもおいしいけれど(私はこれらのバーガーじゃないと食べません)、私はpicnicさんのバーガーの方がおいしいと思います。
是非、みなさんにも食べて欲しいなぁ。

腹ごしらえが終わると大雨・・・。
どこにも行きたくないなぁ、と思ったけれど小さいお方が行きたいというので、ベタですが、ここへ移動。
DSG_9426

ざ・あさひやま動物園。
この写真は帰りに撮ったので、雨が止んでたんですがね。
見ている最中は容赦ない雨。
そんな中傘を差してあるく来場者。
雨だからたいして人はいないだろう、と思ったらさこは天下の旭山動物園。団体客やら個人客やらでいっぱい。
いや~いつもよりは少ないんだろうけどさぁ。シロクマ館なんて外まで並んでたよ。。。

でもね、sunは楽しいの。
DSG_9416
DSG_9421
他にもたくさん見てきました。
今年で3回目なんですけど、飽きないんですねぇ。
動物って良いね。

閉園近くまで居座って、美瑛へ戻り、夕食の予約を。

どうしても食べたい、でも家の中じゃ躊躇する食べ物。
道民のソウルフード。

といえば~ジンギスカン。
家の中でやると、ファブっても数日は匂いが取れないんですよねぇ。

今回はリサーチした結果、富良野にある「たにじん」と言うところにしました。
あ、写真、ありません。
でもねぇ、おいしかったよーーーーー。
塩ラム、サイコー!!

ジンギスカンくさい夜はこうして更けていくのでした。





apoherisol at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月04日

1600㎞超の旅・2日目

旅行2日目。

最初の目的。
それは雲海。
早朝、トマムの敷地内にあるゴンドラで山頂を目指す。
そうすると眼科には雲海が。
と言うのが最近のアルファリゾート・トマムの売りらしい。
私もそれに期待してた。
しかし、ここ数日天気が悪い。
なんたって昨日も雨が降ったり止んだり。ゴンドラは動かなかったとか。
朝4時30分少し前。なぜかsunが起きた。
「ゴンドラに乗る」と言い出す。
私よりも雲海に御執心。
ちらりと外を見ると微妙な感じ。TVの案内を見ると「ゴンドラ運行中」と書いてる。
しかし、私はまだ眠い。
「6時に出るからもう一度寝よう」と話し、再度寝る。
で、6時過ぎ。
電話案内で雲海発生状況を尋ねると
「ただいま山頂は雲の中です」
・・・雲海発生せず。ざんねーん。
今年は発生率が低いそうです。
いつかリベンジするしかないね。
DSG_9260
4時に起きたせいで、眠く、二度寝からなかなか起きない往生際の悪いsun。

朝は同じ建物内にあるレストランでバイキング。
うまいっ。ここはうまいよ~。
アルファリゾート・トマム。恐るべし。

9時にチェックアウト。
この日は旭川にこの春転勤した元同僚と富良野で遊ぶ約束をしていたのです。
待ち合わせは、美瑛にある「カフェpicnic」。
ランチで腹ごしらえをして遊ぼう、と言うことだったのですが。
混むだろうと余裕を見て11時に待ち合わせしたのに、既に満席・・・。
40分待ちと告げられ、すんなり諦める。人間諦めが肝心。
次に移動したのが、同じく美瑛美馬牛にある「Gosh」。同僚の妹さんがすぐに電話したところ「今なら席は空いてます」とのことで急いで移動。

無事、ランチできました。
で、写真、ありません∑( ̄ロ ̄|||)
私は同僚とくっちゃべり、sun父はsunや同僚の甥っ子と昆虫談義。さらにおいしいパンやビーフシチューを食べているのですからそんな余裕はありません。
でもね、本当においしいんです。肉なんて軟らかい。パンもおいしい。コーヒーは私は飲めないのですが(爆)、一緒に行った人たちはおいしいと言ってました。

さてさて。
富良野での遊び。
それはラフティングです。
しかし、今回私たちは、年長&年少児を連れているので急流下りはムリ。
なので、プライベートツアーを行っている「Wokkysウッキーズ」さんに予約を入れました。
こちらのフラティングは1歳児からOKという子連れには嬉しいモノなんです。
ラフティングの様子は、後日ウッキーズさんからCDRが届いたらupします。

しこたま遊んで同僚と別れたあと、私たちは本日から3泊する「スプウン谷のザワザワ村」へ移動。

DSG_9430

美瑛は本当にステキな街なのですが、ここはまた別世界に来たよう。
こんなところに?というところにあります。
ナビでは一度でたどり着けませんでしたから(汗)

DSG_9276

文字であれこれ説明するよりも写真で見てもらった方がずっと良さが伝わると思います。

DSG_9298

あ、ちなみにこれらの建物はどれも私達が泊まったモノではありません(笑)なぜか、sun父、取ってないんですよ、私達が泊まった建物の全景を。

実は裏手の麦は既に刈られていて風に揺られて聞こえる「ザワザワ」という音は聞くことができませんでした。
それでも十分に風景は満喫出来ましたけどね。

DSG_9269

リビングからの風景。

DSG_9267

お風呂からの風景。

DSG_9306

ハンモックがお気に入り。

DSG_9285

「りゅうせい」号と戯れ、

DSG_9297

「HANZO」くんと遊ぶ。
sunは大喜び。
宿泊を思い切ってここにして良かった。

しかしですね。
朝4時に起こされ、長時間の運転に遊び回ったおかげで、私、夕方過ぎに一瞬ですが体調を崩しまして。
食欲湧かず、だるいということでsunとsun父だけお蕎麦を食べに行ってもらいました。。。

なのにですね、ひと休みしたら、ふっかーーーーーつ!!
DSG_9348

バナナ、sunと共に喰ってます・・・。
なんというか、お恥ずかしい格好。わが家のようにくつろいでます。
ひと棟貸し切りならではですね(←言い訳)

こうして2日目の夜は更けていくのでした。
DSG_9323





apoherisol at 21:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

1600㎞超の旅:1日目

4泊5日で家族旅行へ行ってきました。

今回はまた芸がないようですが、美瑛へ。
1泊目は白金温泉に4月に新しくできた、旅館へ泊まる!!
ってのが目玉だったはずなのですが、冷静になってからあまりにも「えくすぺんしぶ」だと気づき、キャンセル・・・。
しかしなかなか美瑛には子連れで泊まれるところがなく、色々検討した結果、アルファリゾート・トマムに1泊することにしました。

初めて行くトマム。まったく知識がなかったので、ネットで調べるもあまり分からずじまい。アルファリゾート・トマムのHPに頼るばかり。
でも十分でした!!

ここから車で5時間ほどで到着。
DSG_9233

窓からの風景。
アルファリゾート・トマムにはいくつかの宿泊施設があるようですが、今回は奮発してガレリアタワーに。
と言ってもですね、設備の割りにはすごく安いのです。星野リゾートになってからなのかなぁ?
確かに施設の古さは否めないのですが、ジャクジーですよ、ジャクジー!!

DSG_9228

sunのはしゃぎっぷりは尋常じゃなかった。
昨日帰宅して「やっぱりお家が良いでしょ」と言ったら
「ボクは泡ブクブクのお風呂がいいなぁ」と。
それくらい楽しかったらしい。

DSG_9258

こんな感じ。

さて。
今回は朝・夕食付きプラン。
食べるところもたくさんあって選び放題。
しかし、私、今回どうしても食べたいのがありまして。
らっきょ」のスープカレー。
CMでもやってる「らっきょ」。
カレーが苦手なsun父に「私1人でも食べに行くから」と宣言。
するとカレー大好きなsunも「ボクもカレー食べる」と追随。
sun父に「辛くないお子ちゃま向けのもあるから」と言うと「本当に辛くないんだな?」と渋々ついてきた。

で、私は季節の野菜にモチ豚角煮と舞茸をトッピング。sun父は知床どりにチーズをトッピング。sunはお子さまキーマカレーを。
100730_1729~01
私の食べたカレー。

「うまいっ!!」

ホント、うまいね~
sun父も「うまっ!!」と言い、さらに「これならもう少し辛くしても良かった」だと・・・まぁ、辛さレベル0ってねぇ。あんな苦いビールをグビグビ飲めるクセに(私はビールは×)。

でですね、何が太っ腹かというと、夕食チケットでは私たちは金額が決められていて、差額を払えばいいと思ってたんです。
が、最初からメニューがあって、1人当たりスープカレー+ワンドリンク(アルコールでもOK)+トマトとモッツァレラのサラダ+一口キーマカレー+ジェラート+お土産にらっきょのレトルトカレー(販売価格840円)が提供されるんですよ。
申し訳ないけど、食べきれないほどの量です。
たぶん3000円近くの夕食チケットなのでしょうね。
それを考えたらホント、安いんですよ、アルファリゾート・トマム。

ガレリアとは別のザ・タワーってところも散歩がてらのぞいたら(ここの敷地、東京ドーム240個?くらいの広さ)、人でごった返してました。
チェックイン・アウトにすごく時間がかかりそう。
ガレリアはタワーの1/4の収容人数だし、1フロア4室しかないので静かなんです。だから少し余裕がもてるならガレリアがオススメです。

ごはんを食べたあとは、私はエステ(笑)へ、男チームはナイトハイクというアクティビティに参加。
動物・昆虫に会えなかったらしいけれど、すごく楽しかったって。

1日目はこうして過ぎていったのでした。

※今回の旅はす~べ~て、私が運転しました(←ここ重要)



apoherisol at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月06日

寒いです・・・

今週はずーーーーーーーーっと寒かったです。
日中でもマイナス8℃ってどういうコト?

私が住んでいるのは北海道の南で、雪もさほど多くないし、あまり寒くない土地だったはずなのに、今年は雪は多いし、メッチャ寒いし。
雪を捨てる場所の庭に見事な雪山ができてしまいました。

sun父は「ここに引っ越してきて一番寒い冬だなぁ」と今朝雪かきをしながらつぶやいていました。

でも来週からは平年並みに戻るらしく、真冬日から解放されそうです。

毎日、毎日、寒いなぁ、と思いつつ気になるお宿のHPを見ていたらビックリ。
もう、GWの予約が始まっているんですねぇ。
3ヶ月前からの予約受付。
さすが、もう予約が入りつつあるようです。
わが家ではGWのおでかけはあまりしないので(去年はアポソルを連れて札幌まで行きましたが)、「いいなぁ…」とつぶやいてしまいました。

これから、怒濤の年度末・始。
大好きな旅の妄想にふけって現実逃避の機会が増えると思われます。
そんなときの必須アイテムって地図帳だったりするわけで。
地図帳・時刻表は私の大好きなアイテムなのです。

ちなみに私が今、一番泊まりたいお宿はここです。
「スプウン谷のザワザワ村」
http://www.spoonvalley.com/


※まだまだライブドアに慣れず、画像やらどうしたらupできるのか分かりません…困ったなぁ。

apoherisol at 11:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月23日

美瑛・美深への旅

息子孝行のため、アポロとソルをいつものホテルに預けて、3泊4日の道内旅行へ行ってきました。

最初の2泊は、美瑛へ。
199e8fc9.jpg

ペンション星ヶ丘」さんに宿泊。
天気が良ければ星の観察会が行われると言うことと、Nゲージが置いてあると言うことで決めました。とは言え、1ヶ月前の予約だったので、ギリギリ予約が取れたんですけどね…
お部屋も広いし、食事もおいしい。また尋ねてみたいなぁ。

ちなみにぺンションの真ん前は
984b9111.jpg

こんなステキな風景が広がってました。

美瑛到着の翌日はまずは旭岳へ紅葉狩り。
626899d8.jpg

ロープウェイからの眺めです。きれいでしょう?
とにかくすごい人で、我々は9時過ぎに到着したけれど、ロープウェイ駐車場は既に1時間半待ち。700m下の駐車場に車を停めました。
ロープウェイを降りて、1時間ほどかけて散策。旭岳の頂上までは4?近く歩かなければならないので、今回は断念。sunが小学校中学年になったら上ってみる予定です。

12時に旭岳を出発。駐車場渋滞は3?ほど続いてました。お気の毒に…

次に行ってみたかった、「北の住まい設計社」でランチ。
こんなところにショップがあるの?というくらい奥まったところにありました。パンや食材などたくさん売ってましたよ。私は、sunの洋服(ネットで買おうと思っていたのが、売ってました・笑)を買い、スタディデスクを見学。
ここのデスクも良いなぁ…悩むところです。

最後にお決まりの旭山動物園へ。
前回はsunが3歳前と言うこともあってか、いまいちの反応でしたが、今回は大喜び。
21db4dae.jpg

オランウータン親子の空中散歩も見られたし、カピバラ・ペンギン・カバなどなど楽しめました。残念だったのは、オオカミの森。オオカミ、チラッとしか見えませんでした…鹿は別に珍しくないしねぇ。

3日目は美深へ移動。
なぜかというと「美深トロッコ王国」へ行くため。
2年越しでの実現です。
12時に到着したモノの、すんごい人・人・人。切符を買えたけれど、3時間待ちでした(苦笑)
1時過ぎには受付は終了。大人気で、地元の方も驚いてました。
378fa4ef.jpg

美幸線という廃線を利用し、10?をトロッコで運転するこのアトラクション。めっちゃ、面白いです。子どもから大人までみんな楽しんでました。
ちなみに我々が乗ったのは、この写真のタイプではなく、自転車のサドルにまたがるタイプ…

12号車でした(笑)
また来年も行きたいなぁ。
美深では、「ファームイン・トント」に宿泊。
目の前には羊が放牧され、夕食はジンギスカン(笑)とてもおいしい羊肉でした。臭くないんですよ、全く。羊乳のアイスもおいしかったです♪
翌日には牧場へ案内してもらい、前日に産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

とても楽しかった旅。
sun父がひと言。
「かーちゃんが一番楽しんでたな」
そらそーよ。sun孝行と言いつつ、私が楽しめるモノをセレクトしたんですから。あはは。



at 15:43|PermalinkComments(6)

2007年05月02日

すべて予約完了!

さぁ、5月1日。
先日書いたように今日は予約を入れる日よ!

まず、美瑛のペンションに朝イチで。8時ちょっと過ぎだったが大丈夫だろうと思ったら既に話し中…ウソ(汗)
で、その後通じた。2泊とも和室GET!良かった~。
ちなみに今回宿泊するのは「ペンショントムテルム」さんです。ネットで調べてビビビッと来たペンション。
まず、子連れに優しい。木のオモチャがあったり、TRIPPTRAPPが何脚も用意してある。そして建物がスウェーデンハウスというのも安心。一番の決め手はヘリと同じバーニーズマウンテンドッグがいるという所なんだけど。その他、観光スポットに近いというのも良いよね。
……今見たら私達が泊まる1日目、もう満室になってる。今日予約入れて良かった!


そして、ウィンザーホテル洞爺の夕食も8月分は今日から予約開始。9時開始だったんだけど諸事情のため1時間遅れで電話すると…つながらない。仕事の合間を見て電話するモノの全くダメ。焦る私…。
結局つながったのは13時近くでした。なんとか1泊目の夕食で予約できました。あ~焦ったよ。ただ、一番速い17時半スタート。仕方ないよね。
で、結局「美山荘」にしました。
何故か?というとsun父が「sunも一緒に食べられなきゃ意味がない」と。子煩悩ねぇ。たまには2人でディナーも良いじゃない、と言いたかったけれどまぁ、それもsun父らしいので。ミシェル・ブラスは数年先になりそうですな。

あとは、8月の飛行機だけね。今のところ9日に上京予定です。そして12日戻る予定。
お時間のある方、また上京(というか千葉なんだけど)の折には遊んでくださいませ(ペコリ)。


at 13:28|PermalinkComments(2)

2007年04月29日

あなたならどうする?

夏に行く、ウィンザーホテル洞爺。今悩んでいるのは、夕食を「美山荘」にするか「ミシェル・ブラス」にするか。
「美山荘」は個室ならsunと一緒でも可。但し個室料金別。
「ミシェル・ブラス」は未就学児同伴不可。

あぁ、悩む。調べるとミシェル・ブラスの評判はとても良い。美山荘は京都の本店(?)と比べると落ちるらしい。京都のは本当においしいのですよ。だから悩む。
もともとミシェル・ブラスは4歳以上だと日曜のランチはOKなので、それまでガマンしようかとも思ったんだけど、せっかくだから食べたいような気もする。
5月1日9時から予約開始。あぁ~悩むぅ。
両方行けばいいでしょ?なんてことは言わないでください。どちらも最低1人2万以上かかるんですよ。だから清水から飛び降りても1カ所しか行けないのです。
さぁ、あなたならどっち?

それと美瑛のペンションも5月1日8時予約開始。既に夏の予約はいっぱいみたいで。予約とれると良いなぁ…


at 13:26|PermalinkComments(0)

2006年09月23日

いよいよウィンザーホテル洞爺へ!

夏の軽井沢旅行の熱が冷めたせいなのか、最近sun父と旅の話ばかりするようになってしまい本日もまた「10月に連休あるよね~、どっか行きたいね~」と言うことに。まぁ、3連休くらいだと北海道脱出は難しいし、最近道内旅行もしていないしなぁ、なんてことで道南~道央方面で宿を探してみました。

んがっ!当たり前ですがめぼしいところはどこも予約いっぱい…。私はホントはこんな行き当たりばったりって嫌いなだけれどsun父が盛り上がっちゃっててねぇ、何が何でも行きたいって言うのよ。そりゃあね、私だってこんな所とかあんな所そんな所にも行きたいのよ。でもね、この街からは遠すぎるの。ここなんて子供不可だし。

千歳のアウトレットモールにも行きたいなぁと言うわけで、あるところに電話してみたら「大丈夫です、空いてます」なんて言うから「ホントですか?このプランは空いてますか?」って訊いたら「少々お待ちください」って言った後に突然担当者が変わって「この日って3連休ですよね?空いていないんです。次から次へと問い合わせがあって部屋がまわらないんです」って言うじゃない?なんか言い訳してる??さっきまでは空いてるって言ったのにどうして満室って話が変わるのだ?なんかすごく不愉快だったの。絶対もうそこには泊まらないって決めたわよ、私。まぁ、ゴルフ場があるところだからさっ、オヤジでいっぱいだろうから、子連れ向きではないのかもしれないし。けど、対応すごく悪いと思いますよ、私。

そんなわけで探すのも疲れていたけど、ダメもとでウィンザーホテル洞爺のHPを覗いてみた。そしてらね、あったの、空きが。sun父にそのこと話したらすっげぇ乗り気。そんなわけで泊まることにしちゃいました。きっとすご~くバブリーな感じなんだろうなぁ。sunがおなかにいた頃1度予約入れてたけれど、食事処の美山荘が予約できなかったのでキャンセルしたので初宿泊です。どうか、sunがカゼなどひきませんように…(実は今朝から鼻水でてます…)

at 20:44|PermalinkComments(4)