その他

2011年08月27日

動物愛護法パブコメ

締め切りが今日まででした。
何とか、私も意見をメールで送ることができました♪
みなさんの意見が活かされて欲しいですね。

apoherisol at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月11日

あつ~~~い!!!!

今日の北海道は内地に負けないくらい暑かったです。
ここは32.5℃になったらしい…
熊谷などに比べたら大したことないのでしょうが、暑さに弱い道産子には堪えます。

こんな時、エアコンがついてて良かったなぁ、と思うわけで。
ヘリオスのために付けたエアコン。最近は人間様のために使われることが多いようなΣヾ( ̄0 ̄;ノ

ソルはエアコンを付けても暑いらしく、私たちがご飯を食べていても寝たまま動きません。
もちろん、自分のご飯になったら起き上がりますが(o^∇^o)ノ
暑くて散歩も途中で戻りたがるのは、ヘリオスと一緒。
110811_2111~01
暑いので最近は夜も布団の上ではなく、フローリングの上で寝てますけど…

アポロは暑くても行きたがるんですけど~その調子でダイエットに勤しんで欲しいわ。

アポロの血尿は今日も治まらず。
血餅が出てますよ~
しかし、慣れとは恐ろしい。
ヘリの時は血尿でパニクッたのに、今では冷静ですよ…
良いのか、悪いのか。

110811_2110~01
アポロのマグネット。携帯の画像なんでぼやけているのがざんねーん。sunの最近の一番のお気に入りグッズ。


apoherisol at 21:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年03月26日

わんこの里親って

しばらくぶりに日記を書きます。

前回の日記に書いた友人とは連絡がようやく着きました。
食料やガソリンの確保に何時間も費やされますが、家族全員が無事だったことに感謝です、と返事が来ました。
同僚のお母さんは避難所にいらっしゃいましたが、1人のお姉さんと姪御さんの安否は分からないようです。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さて。標題について。
同僚の実家(山形)で飼われていたラブラドールが里親を募集することになりそうです。
ラブは、イエローでメスの10歳・不妊手術はしていません。
排泄は全て外で、お座りや待てはできます。少々の吠え癖があるそうです。しかし、家族以外には心を開かないそうで、ご近所で引き取ってもらったものの「なつかない」という理由で戻されたそうです。

4月1日に山形から千歳にラブが来るそうです。
同僚が一時的に引き取らざるを得ないのですが、タイミングの悪いことに転勤があり、さらに大型犬可のアパートを次に済む地域で探すのが困難なようです。
彼女が引き取らなければ山形の保健所に連れて行かれる、というところまで追い込まれています。

わが家のソルはSNSを通じて引き取らせてもらえました。
彼女にはSNSでトピを立ててみたら?と言ってみたけれどこの1週間でうまく見つかるのだろうか…
一時的に預かってもらえる所ってあるのだろうか。
色々と考えてますが、私が住んでいるところから彼女の住まいは離れてしまうので状況も分かりません。

こういう方法があるよ、というのがあったら是非教えてください。


明るい話題でなくて、本当にすみません…

apoherisol at 18:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年01月19日

とほほ~

カゼ、ひきました。
熱は微熱ですが、頭痛・咽頭痛・胃痛・腹痛そしておなかが張ります。
昨日、健康診断でバリウムを飲んだため胃腸症状が出ているのか、ガセの症状なのかはっきりしません。
バリウム、きらーい。
正確に言うと下剤なんですけど。
2錠飲まされたけど、1錠で良かったんじゃないか?とおなじおなかが弱い同僚と話してました。
そーいや、去年は1錠だったよね…

とりあえずインフルエンザではなさそうなのが救い。
明日には治ってますように…
それではおやすみなちゃい( ̄∠  ̄ )ノ

100821_1844~01

去年2回もコンサート行った山下達郎氏の煎餅の写真を意味なく。
アポソルの写真、撮ってないんですよ…すびばせん。
この煎餅、あまりおいしく…(以下自粛)

apoherisol at 21:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月09日

脱走

昨日sunを子ども園に迎えに行ったときの話。

交差点が青になったので進もうとしたら、道路の真ん中にトロのダックスがウロチョロ。
対向車も轢かないように停止。
どうしよう、車を停めて捕まえようか、と思ったけれどダックスは右往左往しながらもなんとか歩道へ。

私はsunの迎えの時間が押し迫っていたので気にしながらも園へ。

帰り道。
ダックスはいなかった。
ダックスにはリードはついてなかった。
逃げてきたのか、コンビニの駐車場がある交差点だったから車から逃げ出したのか。
園に向かうまで「交差点にまだいたらとにかく捕まえて保健所と警察に電話して。アポロとソルと仲良くできるかな。小型犬なんて飼ったことないし」なんて考えてました。
でも徒労に終わった・・・。
あのダックス、飼い主の元に戻れたんだよね。きっとそうだよね。。。

1週間ほど前、sunを迎えに行って自宅に戻る途中。
狭い道路に軽トラが停まってた。
「邪魔だなぁ」と思ったら、チワワを追いかけてた。
チワワ、逃げる。
おっちゃん追いかける。
飼い主なのかな?

帰宅時間だから狭い道でも結構な交通量で、ヒヤヒヤしながらその光景を見送った。
おっちゃんもチワワも事故に遭わないように、と。

わんこが逃げないようにきちんリード、つけないとね。。。


偉そうに言いますが、わが家もアポロに何度か脱走されてますが(いずれも首輪がスポン!!と抜けました…)。
マーキング中に捕まえたり、車のロックを解除すると戻ってくるのでGETできるのです。
あとね、追いかけると逃げるからこっちが走って家に戻る。すると追いかけて家へ。単純なアポロで良かった。
そういうことでなくて。
わが家を反面教師としてくださいませ。。。

apoherisol at 20:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月17日

見つかりました!!

昨日、お知らせしました、友人の愛犬ガッツ。
無事、今日の午後に見つかったようです。
詳細は分かりませんが、疲れてはいるけれど大きなケガはないとのことです。

とにかく、よかったーーーー!!!

ご心配おかけしました。

apoherisol at 19:27|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2010年07月16日

ご協力おねがいします

私の高校時代からの友人の愛犬が逃げてしまってただいま行方不明です。


場所は北海道石狩市。
MIX犬で「ガッツ」と言います。

お近くの方、是非ご協力をお願いします。

詳しくは友人のブログ
   ↓
ベジマニア」をご覧下さい。

どうぞよろしくお願いします。

apoherisol at 19:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年03月22日

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー

祝日でお休みの今日、ワイドショー何ぞを見ておりまして。
そうすると魅力的な話題が!!

「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」

http://wwwz.fujitv.co.jp/events/wwdj/index.html

というツアーが日本に来るんですねぇ。sunも大好きな恐竜。
現在先行チケット発売中というので、早速PCに向かったモノの…買えません。TVの力ってすごいね。
連番で席が取れないんです。3人分。高くついても良いからとVIP席をクリックしてもダメ∑( ̄ロ ̄|||)

sun父の実家の帰省を1週間早めてまで見たいのに。
と言うわけで4月17日に本格的にチケットが販売されるようなので朝10時から頑張ります!!

※前回紹介したチビズ。アポロそっくりな空ちゃんがステキな家族に巡り会えました。空ちゃんはまだあてれんさん宅にいます。耳が立ったらこれまたアポロに似てるかも?

赤い糸・・銀河へ続け
http://blog.goo.ne.jp/aterengonbe2/

100320_1326~01

今日は珍しくsunの写真。傘が嬉しくて仕方がありません。
これから髪を切ってきまーす。
後ろには残雪。

apoherisol at 11:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月08日

ちびず


私には毎日楽しく読んでいるブログがたっくさんあります。
必然的にわんこブログが多いのですが、どなたのも面白くて、仕事の憂さが吹き飛ぶのですよ
もうね、読まないと1日が終わらない、ネット中毒なの、私…

さてさて。
その中のブログ。「赤い糸・・銀河へ続け」でただいま里親募集中です。

http://blog.goo.ne.jp/aterengonbe2/


女の子のmixの子犬ちゃん、2匹。
激カワ

実は、この子達パルボから生還したんですよ。あぅぅぅ。
そして現在北海道で訓練中(笑)
是非是非、みなさま応援をお願いします。
よかったら里親さん探しも、ね

なぜ、こんなに力が入るのか。
それは、アポロの境遇と似ているからなのだ。

アポロは、保健所のイベントで里親捜しをしていた子犬ちゃんでした。
兄弟6匹がトレーに入って、連れてこられました。他の兄弟は白いわんこだったのを今でも覚えてます。
10倍の競争率を勝ち抜き、わが家のわんこになったアポロですが、引き取った3日後、パルボを発症。
3回インターフェロンを注射してもらい、命を落とすことなく今に至っています。
主治医の先生に「10匹いたら、2~3匹は死ぬ病気です」と言われ、sun父は目の前真っ暗、帰宅しその話を聞いた私はアポロを抱きしめ号泣。゚(゚´Д`゚)゜。
アポロと言えば、奇跡的にごく初期ということで(主治医に吐いたらすぐ連れてきてね、と言われ、朝早く吐いたのですぐに連れて行ったのが良かったらしい)、元気だったのですが、「もう大丈夫」と言われるまで気が気ではなかったのです。

そんなアポロと重なってしまう、ちびず。
どうか良いご縁に恵まれますように。

あとね、アポロのチビの時にそっくりなのよ~

アポロ2

あはは~カワユス。


apoherisol at 21:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月04日

悲しいね

ソルを引き取るときに、色々とお世話になった方の愛犬、ジョリくんが今朝早く亡くなったそうです。

ジョリくんは飼育放棄のため、今の飼い主さんに引き取られました。
ドッグランで一緒に遊んだときも、ゆったりと大きな体で歩いていた姿が今も思い出されます。
とても優しい顔をした、ピレネーでした。

ヘリオスときっとお空で一緒に遊んでいることでしょう。
ご冥福をお祈りします。

apoherisol at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)