お気に入り

2011年08月28日

仕込み中

110828_1354~01

昨日買ったトマトでトマトソース仕込み中。
できたら冷凍保存ですよ~

apoherisol at 15:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年08月27日

久々に~

今日も夏らしいお天気。しかし、吹く風はだんだん冷たくなってきました。
夜はだいぶ涼しく寝苦しい、なんてことはなくなってうれしい限り。
これで、ソルが夜中にトラックの音に反応して吠えさえしなければ熟睡出来るのに川 ̄_ゝ ̄)ノ

さて。今日は久しぶりに美味しい物を買いにお出かけしてきました。

110827_1511~01

はい。毎度おなじみのpanの森さんのお野菜です。今年は出遅れて、ようやく買いにいけました。
今年はまだ毎週の宅配はお願いしてませんが、来月からまた頼もうかな、と思っているところです。
まずは売っていたら必ず買うことにしている加熱用トマト。クックなんちゃら、と言います(名前、忘れた…Σ( ̄ロ ̄|||))これでトマトソースを作ったら美味しいのよ~料理が苦手な私ですら、キッチンに立とうと言う気にさせてくれます。今回は2㎏、買ってきました。

110827_1512~01

枝豆。茶豆と黒豆をそれぞれ300g×2袋。sun父が枝豆好きで、夏になるとほぼ毎晩ビール、あ、違った第3のビールのお供になってます。朝もぎたての枝豆はやっぱし美味しいんですよね。
もう1つはニンニク!!去年、panの森さんのニンニク、買い損ねてて、どうしても買いたかったのです。200gを買いましたが、ニンニクはわが家ではよく消費されるのでいつまでもつかしらね…

110827_1514~01

そしてオーガニックケルプさんの塩と黒豆昆布茶。去年も買いましたが、昆布茶が美味しいんです。
ティーパックに入っているので職場でも飲みやすい!!

110827_1514~02

そして初めて見たオーガニックケルプさんのトマトジュースと刻みピクルス。
panの森さんの野菜達を使っているそうです。
トマトジュースは今朝作ったばかりだって言ってましたΣ('◇'*)エェッ!?
すごく新鮮なジュースですよ~

110827_1515~01

これはtomboloさんのカンパーニュ。1/2カットを買ってきました。
シンプルですが美味しいパンなのです。

110827_1516~01

tomboloさんの土日限定のバナナパイ。
こちらも念願叶ってようやく買えました。バナナだけの甘みで作っているパイですが、すごく甘く香り豊かで美味しかったです。人気なのが分かりました。

あちこち出掛けてきたように思えますでしょ?
実はtomboloさんにpanの森さんとオーガニックケルプさんが出張販売に来ていたので一気に買えたのでした(o^∇^o)ノ
出張販売は明日もやっているようですよ~是非行ってみてください。
panの森さんのコーギー、美男子犬コタロウくんにも会えますよ♪

110827_1516~02

この他に山形の親戚から実家に送られてきたという桃とブドウをお裾分けしてもらいました。
もう、味覚の秋なのでしょうか…


apoherisol at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月27日

息子の時計

110327_1455~01

息子の部屋。
結局なにも手つかず。
時計が読めるようにならないとダメなんだろう、と思い、とりあえず壁掛け時計を買いました。
子供部屋らしいポップな時計が最後まで候補に残ったけれど当初目的の「時計を読む」がポップなのは難しいと言うことで、シンプルなこれにしました。

壁に時計がつくだけで、部屋らしくなるんですね。
110327_1456~01

息子にお祝いをもらったからと気持ちが大きくなり、先日の札幌出張でばかすかといつもは買えない高めの服を買いましたが、学校に着させられないと気付きました(←貧乏性)。

とりあえず息子に買いたいのは貯金箱と目覚まし時計。
ピカチュー(これは私が愛用してました・汗)やスタルクの目覚まし時計もあるんですが、子どもに適したオサレなのってあるのかな。
また検索の日々が始まります( ̄ー ̄)ニヤリッ

apoherisol at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月15日

家電量販店

昨日の朝、何の前触れもなくドライヤーが壊れました…
冷風しか出ない。

と言うわけで、今日家電量販店に買い物へ。
私にとって家電量販店はパラダイス♪大好きなんですよね。何時間でもいられそうな気がする。

お友達から「パナソ○ックのナノイー」が良いよ~、と言われまっしぐらに美容関連商品コーナーへ。
今朝、sun父とチラシを事前にチェック。パナソ○ックではないけれど他社のだと3000円未満で買える、と。「安いねぇ♪」と思っていたらとんでもないっ!!
ナノイー、高いの。さすがはきれいなおねいさん。
迷ったけれど「良い」とのお墨付きだから買いました。
110115_1436~01

これは箱。箱もゴージャス(笑)

そしてもうひとつ。
欲しかったのがありまして。
ビタントニオのバラエティサンドべーカー。
あちこちブログジプシーをしていて欲しいなぁ、と思ったひとつ。
ついに買っちゃったよ。
110115_1446~01


















110115_1453~01


















で、さっき気付いたの。この形なんかあっさりしてるなぁと。
私が欲しかったのはこの形ではなかったんですよ(涙)
product_12_main












欲しかったのはこっちでした…でも売ってなかったし、機能は差がないようなんだけど、かなりショック。あたしのバカーーーー!!!!!

このことに気付く前に(笑)たい焼きを作ってみました。
110115_1529~01

かわいい♪
110115_1529~02

こんなに小さいの。でもおいしいの。
形云々より簡単においしくできるなら良いか、と言うことにしました。
次はホットサンド作りたいなぁ。

他にね、火災報知器をご購入。
5月末までに着けなきゃいけないんだって、ここの街は。
110115_1436~02

親機と子機の計3個。結構高いねぇ、これも。でもね、命には変えられないんだよね。うん。仕方がないね。

さて。
実はもうひとつ欲しいモノがあるの。
それは秤。
うちはね、こんなのでお粉類は測っているんですよ。
110115_1503~01

レトロ。こないだ雑貨店で「ダルトン」のはかりを見つけまして。
欲しいなぁって。
361-094

こんなのが欲しいの。
でもsun父に言ったら「今ので測れるんだから十分」だって。
これだから男ってヤツは…ちえっ。

apoherisol at 17:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年01月10日

最近、はまってしまったブログ

寒いっす。
メッチャ寒い。
ここは本当に道南か?というくらい寒い。
雪もすんごく降るし。
今日も-10℃以下まで下がったみたいだし、12時で-5℃以下って…
外出する気すら起きません…3連休なのにね。

アポロもソルも散歩の時は足が冷たい。1本の足を上げたままでいることもある。
ヘリオスは寒いの大好きだったからそんなことはなかった。
真冬でも玄関の三和土で寝てたからねぇ。
だからソルが丸くなって寝ているのを見たときは衝撃でした。
「バーニーズって寒さに強かったんぢゃあないのかいっ!!」との突っ込みも入れたし。
でもまぁ、個性と言うことなんでしょう、きっと。

さて。
今日はこんなものを暇に任せて作ってみました。
110110_1519~01

蒸しパン。
紫イモ入り蒸しパン。
いや、ホントはね。
普通のサツマイモと思って切ってみたら紫だったよ…
panの森さんから配達してもらったサツマイモ。
普通のと紫のとあったからごっちゃになってた(苦笑)

レシピは最近はまっている方のブログを拝見。
たぶん同じ世代の方。
昔風&韓流のレシピブログ。あと癒しでウサギちゃん。

自分が料理が全然ダメなのでここ数週間は色々なレシピブログをジプシーしてます。
見ているとね、色んな食器とか調理器具とか欲しくなってやばいなぁ。

そしてわが家に今日、キッチングッズが生協から届いたよ♪


「シャムワウ」だけど。
今さらながらのシャムワウ。
どうなんだろうね、シャムワウ…

apoherisol at 16:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年11月24日

買ったけど・・・


101124_1244~01

おひさしぶりです。アポロです。
覚えてますか?
母ちゃんが怠けていて更新が滞っていました。
母ちゃんの怠け癖がうつっておいらもグダグダしていたらあっという間に19㎏という、史上最重量になってしまいました。昨日からダイエットとか言ってフードが減らされました。
おいら、何も悪いコトしてないのにさ。

っつーか、アポロ君、更新が滞ったのはただのネタ切れですから。
キミの体重は、sunと同じですよ?
まずいでしょ、いくら何でも。散歩に行こうとしないキミも少し悪いんじゃない?

さて。
前置きはこれくらいに。

以前書いた割ったお皿。
3日前にネットで安売りだったので、ようやく買いました。
1枚だけ。
101124_1241~01


40%offですよ!!
すごいでしょ?買ったところは「ガリバー」。車以外も売っているのね。
知らなかった。
でね、お皿一枚だけ買うのもなぁ、といつもの悪いクセが出ましてね。
買ったの、これも。
101124_1242~01


今話題のルクエのシリコンスチーマー。
それもデカいサイズ。

どれくらいデカいかというと
101124_1242~02

上の皿が26㎝サイズです。。。
でかいね。
こうして見ると湯たんぽみたい(笑)。
さらに取説が外国語だけ。
日本語で書いてないんですけど?
はぁぁぁ。

本屋に行ってレシピ本を探すも売っていない。
あるのはシリコンスチーマーのミニサイズがついているヤツだけ。
いつになったらこれ、日の目を見るのでしょうね。

101124_1243~01

母ちゃんはいつもこんな調子だからわが家の家計は火の車なんですよ。
最近ポチってばかりでしょ。
sunの手袋と毛糸の帽子も買ってましたよね?

・・・だって職場の人がこどものモノは仕方がないって言ってたんだもん・・・

って言い訳は止めにして、おいらにおやつでも買って下さいな。

apoherisol at 16:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年11月06日

ラグマット

今日、sunの部屋用に買ったラグが届きました。

SN3K0059

ユニオンジャック。
好きなんです。この国旗。
イギリスが好きって言うわけではないんだけど(行ったことないし…)
とりあえず私の車はイギリス製、sun父の車もイギリスで作られた日本車です。だからなのかも知れません。

男の子の部屋だから元気いっぱいな感じがいいかなぁ、と思って一目惚れしたこのラグにしました。

ランドセルも買ったし(届くのは2月だけど)、あとはベッドとデスクだけ。
でもデスクはしばらく買わないことにしようかと。
自分もそうでしたが、低学年の時ってダイニングテーブルでお勉強することが多い、と思うので。
しばらく他の方がどんなのを買うのかも見てみたいし(笑)

1人で寝ることもまだずっと先だろうから本格的な子供部屋作りしばらく先になりそうです。

SN3K0060

なんて偉そうなことを言ってますが、本当の理由はこれかも…
もともと子供部屋を想定せずに建てた家なので
当初は衣裳部屋→sunが産まれてから物置部屋になってるんです。
これらの物、どうしましょう…とほほ。

apoherisol at 21:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年10月09日

壊し屋

今年に入ってから食器を割ってばかり。

それもなぜかお気に入りで、現在では製造されていない物ばかり…

生産中止と知り慌てて買った、イッタラのkid's stuff。
あの時はマイミクさんに教えてもらってわざわざ九州のアクタスに問い合わせてようやくGETしたんだった。
そしてお気に入りだった、kid's用のグラス。
ちょっとまな板が当たっただけで「パリンッ」という軽い音共に砕けたのでした…
あの時は落ち込んだ。
多分、今年に入って一番落ち込んだと思う。
ネットで検索したけど、やっぱしどこにも売ってなかった…
結局似たようなモノ、ということで今はエバソロのグラスをsunに使ってもらってるけどやっぱし違うんだよなぁ。。。

次に、栗原はるみのスープカップ。
これももう同じ型は売ってなかった…
はぁぁぁ。

そして、今日。
またやった。
イッタラのTeemaのお皿。
水切りカゴに乗せていたら、落ちてシンクでまっぷたつ。きれいに真ん中からまっぷたつ。たった10㎝程度の高さであんな厚い食器って割れるの?
私、思わず「なんで?!」と言ってしまった(涙)
幸い、こちらはまだ販売されているので同じのを買い足します。
そして今恐れているのが、ネットでもちろん買うんだけど、余計なモノまで買わないか、と言うこと。
この指がっ。
この指が制御出来なくなったらどうしましょう(苦笑)

apoherisol at 20:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月03日

見たことも食べたこともない野菜

金曜日。
panの森」さんの野菜が届く日。

「ピンポーン」
届いた。

どーんっ!!
100903_1845~01

段ボールを受け取ってしばし玄関先で立ち話。
なぜ玄関へ入れて差し上げないのか。
答えは簡単。
アポロとソルが大騒ぎになるからです・・・。

話をしている間、なにかの良い香り、と思っていたら、たくさんのバジル!!
うれしいっ!!
今年はバジルを育てていないのですぅ。
これで加熱用のトマトがあれば、ということで日曜日の出張販売に出掛けることにしました。

今回は、枝豆・ナス・ピーマン・トマト・ミニトマト・タマネギ・バジル・オクラ(緑と紫→紫のオクラは写真でわかります?)・キュウリ・パプリカらしきもの。。。

らしきモノってね。
だってこんな形。
100903_1849~01

私の知っているパプリカぢゃない。
panの森さん、おもろい野菜作ってるからなぁ。

そして今回はこちらも。
100903_1844~01

panの森さんのトマトでオーガニックケルプさんが作ったドライトマト。。。
どうやって食したら良いんだ?
いつも難題をふっかけてくるなぁ。
こうして料理上手になれたらいいんだけどね。

panの森さんでは、コーギーを飼い始めたそうで。
そんな話を立ち話でしていたんですの。
もう犬バカ一直線って言ってた。
「今まではバカにしてのに」って。
えぇ、えぇ。そんなモンですよ。みんな、初めは。
ちなみにコーギーは殺処分直前に引き出された子だそうです。
いい人にもらわれて良かったね!!

詳しくはpanの森さんのブログでどうぞ。
ホント、おもろいブログなんですから。

apoherisol at 19:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月30日

楽しみにしてたモノ

今日、トドのを楽しみにしてたモノ。

rocaさんの通販で買った、パンとお菓子の「チーズづくし」。
100830_1832~01

自然解凍をガマン出来ず、レンジでチンしたチーズベーグル。
これは普段でも店頭で売っているベーグル。
今回はダブルチーズベーグルというのも入ってまして。
後日、じっくり味わいます。
レアチーズはただいま冷蔵庫で解凍中!!うひひ。

もう1つ、楽しみにしてたモノ。
よしながふみさんの「大奥」第6巻。
本州では2日前に発売なんだけど、北海道って基本、2日遅れ…
この時代でも発売日同時にできないなんて、なんだかなぁ。
で、仕事帰りに書店へ行ってみた。

んがっ。

ないっ!!
ないのっっ!!!
どこ探しても。

本にビニールがけする器械の前に店員用の張り紙があり、見てみると、「大奥6巻」という文字が31日の欄に書いてた・・・。
明日かよ・・・。
今日の朝日新聞には6巻ただいま販売中って書いてるのにさっ。
ちぇっ。
明日また書店へ行こうっと。

apoherisol at 19:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)