アポロとヘリオス

2009年03月20日

写真撮影

ワンダードッグへグリニーズを買いに行ったところ、張り紙が。

「ワンコイン写真撮影会」

おっ!?
同僚の方が愛犬を撮影してもらったのと同じイベント。
実際見せてもらった写真、ホントに良く撮れてまして。

そんなわけで予約しました…アポロとソルの2匹分。
それもちょっと前に張りだしたばかりと言うことで、私、予約第一号(笑)
4月の中旬に撮ってきます♪


さて。
残念なお話しです。
先日、アポロとソルと遊んで頂いたsai3号さんちのマリちゃんが昨日亡くなったそうです。
ずっと病と闘ってきたのですが、残念なことに天使になってしまいました。
きっとヘリオスと仲良く遊んでいると思います。
マリちゃんのご冥福をお祈りします。


at 17:45|PermalinkComments(2)

2009年03月17日

お薬を止めると

先生からアポロについて「咳(フガーのこと)が治まったのなら、1日薬を止めてみて下さい」と言われていたので、昨日は飲ませませんでした。

すると夜中にフガーを1回、今朝も1回。
薬をあげないとダメなんだ…
と言うわけで今朝、薬をあげました。
と言ってもこの薬、3回分しか出ていません。
明日から大丈夫かな。
咳が出てきたら連絡して、と言われているのでフガーがまた出たら電話します(涙)

at 20:21|PermalinkComments(0)

2009年03月15日

効きました!

アポロ、お薬のおかげで昨日、今朝と発作なしでございます。
こんな事だったらもっと早く薬をもらっておけば良かったと後悔…
ヘリオスとの闘病で何も学んでいなかった、と反省。
些細なことでもすぐに診てもらった方が良いんだね。
アポロ、ゴメン。


さて、標題とは関係ありませんが、家族全員でGWに札幌へ行きま~す(1泊だけど)。目的は札幌のパパとおかんさまに会うことなのよ~

宿も取ったし、アポロとソルのホテルもOKよ!!
まだ先のことなんだけれど、これからの怒濤の日々(仕事関係です…)を思うと、何か楽しいことがないとやる気が起きないわけで。
そんなわけで報告まで♪

a4236b24.jpg

おいらに会いたい人は連絡おくれ。なんちって(笑)


at 11:16|PermalinkComments(8)

2009年03月14日

心拍数

今日はアポロの外耳炎の治療日でした。
薬が効いたのでニオイもなくなりましたが、まだ少し耳垢が汚れているのできれいにしてもらって薬をつけてもらいました。
あともう少しお薬を飲んだら終了のようです。

ところがひとつ気になることが出てきました。
アポの心拍数がいつもより少ないと先生がおっしゃるのです。
いつもは緊張もあるのか、160回ほどなのに今日は半分の80回。

アポロは数年前からフガーフガーと朝と夜に苦しそうにする様子が出てきました。先生に相談したところ、気にするほどではないよ、と言われていたのですが、ここ数日回数が多くて苦しそうなので伝えたところ、丁寧に見てもらいました。

心雑音はないそうです。
アポロは太っているし、寒暖の差が激しいこと、乾燥していることも関係あるのでは、と言うことでしたが念のため薬をもらいました。抗炎症剤です。のどが炎症を起こしていることもあるので、とのこと。
この薬が効かなければ投薬はすぐにやめて、レントゲンを撮ることになっています。
先生からは「最近、行動がゆっくりになってきたとか、散歩の途中に息切れを起こすことはないですか」と聞かれましたが、今のところそのようなことはないし。
幸い、先生は心臓が専門なので、安心して任せられるんだけど。

服薬後、「フガー」発作はないのですが、昼はあまり起きないからなぁ。心配。

夫が「今度はアポロか?もう勘弁してくれぇ」って。
ヘリオスの死は夫にもとってもかなりのストレスだったし、アポロを溺愛してるし。
なんでもないと良いなぁ。

594f8410.jpg

フガーフガーが起きないと良いね、アポロ。


at 15:05|PermalinkComments(0)

2009年03月12日

良くなりますように。

このブログ、全てではないのですがアクセス記録が残ります。
4年近く続けているとアクセス数もとっくに10万をいつの間にか超えていました。
ありがとうございます。

何を検索していて、ここに辿り着いてくれたのかな?と思って見てみると、おいしいモノを探していたり、子供のことだったり、バーニーズマウンテンドッグのことだったり、「ソル」だったり。

でも最近多いのは、やっぱりワンちゃんの病気に絡むことが多いのです。
「癌」「ピロキシカム」「余命」「抗がん剤」などなど。

そういえばヘリが存命中にはこの言葉を何度も書いたなぁ、と改めて思い返すことが出来ました。

色々と不安に思ってここに辿り着いた方に。
どうか、ワンちゃんが癌から解放されますように。
少しでも長生きできますように。
天使になったヘリオスが天国から応援しています。
頑張ってください。

at 21:14|PermalinkComments(2)

2009年03月07日

ケーキ

e2447fd5.jpg

ヘリオスにケーキを買ってきました。
1日遅れだけど、喜んでくれてるよね~

夜にはアポロとソルのお腹の中に収まりました。
ご相伴にあずかったアポロもソルも大喜びでしたよ(笑)

at 21:04|PermalinkComments(8)

2009年03月06日

おめでとう

昨日は100か日でしたが、実は今日、ヘリオスの8歳の誕生日です。
8年前の今日、岩見沢と言うところで産まれたヘリ。
血統書では「ビードル」と言う名前でしたが、ピンと来ず、ヘリオス、と命名しました。
ちなみにアポロもヘリオスもソルも太陽神から名前を取っています。
息子もsunというハンドルネームです。

サモエドとどっちを飼おうか悩んだけれど、ヘリオスのあまりにもカワユイ仕草に悩殺され、わが家の子に迎えました。
あっという間の7年でした。

と言うか、まさか7年でお別れだとは思わなかったんだけれど。
いつも「10歳までは生きていてね」と話していました。
バーニーズマウンテンドッグは短命だと聞いていたけれど、せめて10年は、という単純な願い。でも叶いませんでした。

ホントは今日、ヘリにバースデーケーキを買ってきてあげたかったんだけれど、残念ながら時間がなくてムリでした…
でもね。死んでしまってからあげるなんてね。生きていた頃はケーキとかなにひとつあげなかったのに。死ぬ前に食べさせてあげたかったなぁ。

明日、1日遅れだけれどワンコ用ケーキ、買ってきます。





ヘリオスに私の一番好きなバースデーソングを贈ります。

47070ccb.jpg

8歳おめでとう、ヘリオス。


at 22:51|PermalinkComments(8)

2009年03月05日

100か日

今日でヘリオスが旅立ってから100日が過ぎました。
早いです。もう3ヶ月か~

ヘリのことを思い出すと今でも涙が出てしまう。
特に逝ってしまったことに気づいたときのことを思い出すと、もうダメなわけで。完全トラウマ状態。
今でもどうして目覚めてすぐいつものように撫でてあげなかったのか、悔やんでしまう。

なんだかモヤモヤした気持ちがふと湧き出てきます。

後悔はしていない、とはっきり言い切ってきたけれど、自分にそう言い聞かせているんだろうね。でもそうしないとやりきれないし。

こんなことグチグチ書いてもヘリは戻ってこないわけで。

ヘリ君、楽しく天国でみんなと遊んでいますか~
たくさん、食べて遊んでてね。
ソルとアポロのこと見守っていてください。
そしてお家でも仲良く過ごしなさい!!と犬語で伝えてください。
今日も相変わらずガウガウで困ってますよ~母ちゃんは。

d64a7b20.jpg

ヘリがうちにやって来た日。なぜか、ゴミ箱前にすぐに行ってしまいました。
何度もリビングに連れてきてもキッチンへ行ってしまったんだよね。
そして眠そうな顔。右側にピンク色の肉球が見えます。かわいかったなぁ~



at 19:58|PermalinkComments(4)

2009年03月01日

歯が?

アポロの歯が1本なくなってました。原因として考えられるのはドア越しにソルに吠えたはずみで、ドアに歯をぶつけて折れた、というパターン。

とにかくショックです。

※写真は嫌がったため撮れませんでした。

at 22:31|PermalinkComments(0)

2009年02月25日

やっぱり

アポロ、やっぱり外耳炎でした。
点耳薬と飲み薬が処方されました…
早く良くなりますように。

at 19:49|PermalinkComments(0)