sun

2011年11月08日

のび太くん

今日、学童にsunを迎えに行ったら、すまなさそうにこんなことを言いました。

「おかーさん、ごめんなさい。靴をそのままで帰って来ちゃった」

「は?」と意味が分からなかった私。
靴箱を見ると、いつもの外靴とは違うけれど、見たことある靴。

えぇ…そうです。
学校で履いている上履きのまま学童に帰ってきたのです。

めまいがしたのは言うまでもありません。

sunはのび太君の生まれ変わりなのでしょうか。
あ、のび太君はまだ元気でしたね。

男子ってこんなものですか?涙)

apoherisol at 19:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年05月07日

帰宅

DSH_5998

sunが学校から帰ってきたところを激写!!
久しぶりにソルも写ってますね♪

アポロの顔の腫れは薬によるモノではなく、草などのアレルギーではないか?
とのことで様子見です。
昨日も右目の結膜がブゥゥゥゥと腫れましたが、時間が経過すると共に腫れが退けました。
今日はどこも腫れてません。

なんなんだろうねぇ。。。
痒がらないし。
年を取ると色々なトラブルが出てくるモノなんですね、ヒトも犬も。

apoherisol at 20:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月06日

ランドセル

8月に予約したランドセルが届きました。
DSH_4311

緑なんですけど分かります?
本人ご満悦です。
来週は入学説明会。
ジワジワと忙しくなってきました。

さて、その後のアポロ。
帰宅してから2日ほど下痢が続きました。
そのためかなり慎重に様子を見てました。
腸に靴下が…なんてことではありませんように、と。
3日目からはふつーのうんちくんに戻ったのでひと安心。
今はフードを普通に食べています。
あ、量は控えめ。ダイエット中ですから。
少しスッキリしてきたアポロをsunが激写!!

DSH_4314

誕プレのレゴカメラです。
かなりのお気に入り。

DSH_4316

撮ったあとのチェックも念入りに。

「写真はどーでもいいから食べ物寄こせよ」と言っているアポロなのでした。

apoherisol at 15:42|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2011年01月22日

げろげーろ

私のカゼ、一向に良くなりません。
気合いで熱だけは一晩で下がり仕事に行ってます。

昨日は職場の新年会でした。
幹事を、とのご指名でしたので私がずーーーっと行きたかった「kumakichi食堂」へ。

いやーーん
おいすぃ~~~
私のワガママを聞いてくださってメニューも素晴らしいのひと言。
ワガママとは「体で食べるすごい人がいます。おなかいっぱいにしてください。日本酒が大好きな人がいます。ワインが大好きな人がいます。飲めない人がいます。」とまぁ、支離滅裂も良いところ。
でもママさん、「快く分かりました~」と引き受けてくださいました。
前菜も、生春巻きも、アワビの肝バターも、赤鶏のたたきも、ブリックもそのたいっぱいおいしかった。

んが、しかし。
ならないはずのケータイが鳴った…
私のケータイ番号はごく一部の人しか知りません。
たいていかかってくるのは私の父からなのでイヤからな予感。

「sunがさっきから吐き続けてる。おかあさんに帰ってきて欲しいというので悪いんだけど戻ってくれないか」と。

あああああああああああ。
まだ、牛頬肉の煮込みも、パエリアも、シーザースサラダも、デザートのマチェドニアも食べてない。メインはこれからなのに…
ママさんが気を利かせて揚げたてのブリックと頼んで間もなかった梅酒ロックを「タクシーが来るまでに」と急いで出してくれた。
ありがとうママさん。また来ます(涙)

実家へ行くと涙目のsun。
夕食を少し食べた後入浴を拒否し寝入ったらしい。
その後すぐに嘔吐。
嘔吐を繰り返すんだけれど発熱ナシ。

一晩様子を見て(夜中に2回吐きました)、朝の様子を見てたけれど水分を摂っても吐いたので診察を受けることに。

結果、「おなかにくるカゼ」でした。
たぶん、私のをうつしちゃったんでしょうね。
私は吐きはしないけれどずっとおなかが下ってましたから。
ゴメンよ~。
点滴を打ってもらい帰宅。
今も何も口にしないけれどとりあえず元気は少しずつ戻ってます。
sun本人は食べたらまた吐くのが怖いらしい。。。

少し細目なのでこれ以上痩せて欲しくないんだけど。

そんなわけで書きたい記事も書けずじまい。

あ、そうそう。
1つだけ。
さっき1人で買い物に行った帰り、バーニーズに会いました。
2週間ほど前にも見かけたので今日は思い切って車の中から声をかけました。

バニは女の子で推定12歳。
なぜ推定か。
それはソルと同様捨て犬だったんですって。
それも市内で、陸橋につながれてたって(涙)
飼い主のおかあさん「捨て犬って信じられないでしょう?」って。
だから「うちのバーニーズも実は捨て犬だったんです」って言ったら
「そう。そうなんだ~」って。
しばらく保護した当時の悲惨な状況をお互い披露しあいました。
こんな近くに同じような境遇のバニがいるなんてね。
こんな境遇、一緒じゃなくても良いのにね。
とても可愛い女の子でした。
また遊んでもらうことにしました。
その日が楽しみです。

apoherisol at 17:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月12日

sun、入学にあたって

わが家のsun、春から小学生。
今のところランドセルを注文。土屋鞄さんに頼んだのですが、ついでにステキな上履き入れとペンケースも購入。

しかし、それだけ。

学習机も購入予定だったけれど、あれこれ目移りするし、自分の小さい時を振り返ると学習机で勉強などせず、ダイニングテーブルでしていたことを思い出した。
最近は個室ではなくて、家族がいるところで勉強する方がはかどる、との記事も新聞やネット上で散見されるわけで。
そんなわけで今年は購入は見送り。

入学式のスーツも2年前に大きめだけれど、と買った入園式用のを着回す。だってちょうど6歳用なんだもん♪

しかし、どれだけ渋チンなんだ…

でもこれから文具やら運動靴にジャージに服にと考えたらウンザリしてきた。3月、どれだけ忙しくなるんだろう…3月は写真撮影も控えてるし(こちらは12月に既に予約済み)。

そんな中、今日は嬉しい知らせ。
学童保育所の入所が内定しました!!
保育園の時も苦労したんでした。
結局近くにある市内の認可保育園には空きがなく、隣町の認可外託児所へsunを預けたのです。
が、結果オーライ。むしろこっちに入れて良かったのですが。
今は認定子ども園となり、sunが入所した頃は20人程度しかいなかった園が大人気で120名を越すこども達。今年は新規で入園者は受け付けないとか。

さて。話がずれた。
学童保育所ね。sunの入学前健康診断のときに下見へ行ってきたのですが「今のところ空きがない」と言われたんです…
ですが、さっき電話があり「入所出来ますよ~」って。
いや~働く母には助かります。
sunも新しい友達ができるね。

こいつは春から縁起がいいや♪

apoherisol at 18:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年06月29日

かすみ草と毛虫

b15647ec.jpg

ようやく庭のお花をヘリオスのために飾ることができました。
今はピンクのかすみ草が咲き始めました。

ソルの結果はまだ届いてません。

さて。
実はsunですが、昨日からすんごい発疹が左足に出ました。
幼稚園で水疱瘡のお友達が2週間ほど前にいたので、「もしや?」と思ったのですが、一夜明けても発疹の数は増えず。
小児科の診察を予約しましたが、これなら皮膚科の方が良いだろうと判断し、小児科の診察はキャンセル。

結果はやはり水疱瘡ではありませんでした。
なんと、毛虫のせいだそうです。
チャドクガという毛虫のせいだとか。
触らなくても、飛んできた毛虫の毛が触れるとこんなことになっちゃうそうです。


24755955.jpg
f28cba42.jpg


今年は毛虫が多いとか。
痒みもすごいようです。みなさまも気をつけて下さいませ。

at 18:59|PermalinkComments(4)

2008年10月04日

ちょっと息抜き

a019722c.jpg


ヘリの話ばかりもなんなので。

実は気になっていた野菜がありました。
いつも行く、rocaさんに出張販売に来る「panの森」が作った野菜。
アホな私はずっとパン屋さんだと思っていたら、とんでもない間違いでした。

最近HPが出来たので覗いてみると、これまたよく行く雑貨屋FLAXにも出張販売しているのだとか。

土日は直売しているというので行ってきました。
が、場所がいまいち分からないので、FLAXに寄って場所を確かめたんですけどね。もちろんFLAXさんでもお買い物はしましたよ。いつものヘンリーバスボムとBebeリンス、と虫除け。虫除けは来年(気が早い…)幼稚園で使うので買いました。その他ジェリービーンズ。可愛い容器だったのでつい。

panの森さんに着くと、総出で出迎えてもらいました。ご夫婦とそのお母さんと。客は私達だけだったので「畑にこんなのもあるよ。すぐ取ってくるから」と言われ、あれこれ頼んでいたら写真のようになりました(笑)
写真の他に長ネギと枝豆もあります。
サツマイモは紫芋です。
トマトは加熱用のトマト。後でトマトソースを作ります。
値段はスーパーで買うモノよりは少し高めかも知れませんが、味については太鼓判です。
だって、畑で取ったばかりのモノだもん。
ご主人曰く、「お客さんにセルフサービスでやってもらうこともあるんだよね」って(笑)
枝豆は夫とご主人と息子と3人でもぎましたとさ。


※ヘリですが、今朝久しぶりに吐きました。ウンチも色がすこし黄色っぽかったそうです。


at 15:28|PermalinkComments(8)

2006年04月27日

お引っ越し

最近、他のみなさまもブログのお引っ越しをされているようですが、以前からお知らせしていたように私のブログもお引っ越しすることにしました。新しい引っ越し先ではパス制にします。

ドリコムさんの方はこのまま残し、私の趣味である旅行や雑貨、食べ物について書くことにして、sunについては一切載せません。

色々考えた結果、何かが起きてから対処するより予防が大事だろうと考えた結果です。自分にとって一番何が大事か、と考えるとやはり子どもの安全だ、と。
そのためにはスッパリとブログを止めるのが正しい道なのでしょうが、うだうだと続ける優柔不断さには自分でも情けないのですが…なかなか、ね。

とりあえず、GWが終わる5月7日までは新ブログではパスワードはかけず、8日から閲覧制限をします。
もし、sunに会ってくださる方がいらっしゃいましたら新ブログの方でご連絡ください。

それでは、今までありがとうございました。
b030fe39.jpg

sunが託児所で作った手形入り鯉のぼり


at 22:14|PermalinkComments(4)

2006年04月22日

少しずつ…

?言葉がようやく出てきた。
まず「ワンワン」。どこで覚えたのかな?託児所かなぁ?しかし、ウマを見ても「ワンワン」、人を見ても「ワンワン」…そしてアポヘリを見てワンワンとは言わない。まだ意味が分かんないのかも。
それから「ねんね」。自ら「ねんね」と言うが、そういうときは絶対にすぐi寝ないで布団の上で遊び始める。なぜだ??
以前から言えた「マンマ」と「は~い(すごく間が抜けた返事に聞こえる)」以外はこのくらいかな?何かモジョモジョ言っているのだけれどどうもフランス語っぽい。他の子たちもそうなのかなぁ?

?男の子らしくなってきたよ、行動が困った
日に日に暴れん坊になってきた。目が離せん。今日はスイミングで大はしゃぎ。今日はプールに入りたがってとにかく大変だった汗ずっとニコニコしっぱなし。バタ足を自ら率先して行いコーチや他のママ達に「すご~い」と言われた。
がっ、毎日お風呂場でこれをやられている私にとっては複雑な気分。いっそのこととっとと1人で泳げるようになって欲しいモノだ。
そして家では、ベンチをまたごうとしてとにかく押さえつけるのが大変だった…もっとこれからパワーアップするのね…ドクロ
2990aa6d.jpg
ad5d31e6.jpg
20708ef5.jpg
361a7b03.jpg
父ちゃんにつかまっちゃった



今日のブログとは関係ないんですが、ちょいとだけ愚痴を書きます…子育てには何にも関係ないことなんだけど、書かずにはいられないので。全然面白くない話なのでスルーしてください。私のメモと言うことなので… 続きを読む

at 20:35|PermalinkComments(4)

2006年04月16日

乗り物三昧

49b7776d.jpg

4月も半ばというのに雪です…朝起きたらビックリだよ。それなのに今日、スタッドレスから夏タイヤに交換しちまったよ。大丈夫だよね困った



今日のsunは乗り物三昧。
04df9027.jpg
PUPPYに喜んで乗っています。あやねちんに触発されたか?クマ吉はこの横で倒れてましたドクロ

e1b47b6b.jpg
…逆向きだよドクロ

2fef036c.jpg
三輪車にもまたがれるようになりました。まだこげないけど。

278af228.jpg
おらおらおら~何見てんだよ怒って感じ?

b4bfa6e9.jpg
こんな事もできちゃったり。将来は中国雑伎団入りか?

at 20:07|PermalinkComments(3)