家族

2006年09月28日

冬の準備

お盆が過ぎると暖房器具のCMが始まる北海道。もちろんスタッドレスタイヤのCMもTVではガンガン流れてる。
私とsun父は同じ年に車を買い換えたので必然的にタイヤを買い換える時期も一緒になってしまう。この冬はスタッドレスを買い換えなくてはいけないのだ。そんなわけで早期割引を利用して懇意にしているところでタイヤを本日予約しました。
で、ビックリしたのが値段。sun父の車のタイヤが私の2倍するの。サマータイヤはほぼ同じ値段だったのに…。私が欲しかったのはブリヂストンのREVO2だったのだが、サイズがなかった困ったちなみにREVO1でもサイズがなくてガッカリ…
sun父のはインチアップしていてペタンコのタイヤだから高いんだって。もう!カッコばかりの車はこれだからイヤなんだよなぁ怒

あぁ、もうすぐ冬なんだなぁ…としみじみ思った秋の日でした。

at 21:01|PermalinkComments(0)

2006年04月08日

ここ数日のまとめ

?sunが喘鳴を伴った咳をするようになってしまった。木曜の夜中は咳き込んでは泣くといった感じ。困ったなぁと思っていたけれどようやく薬が効いたのか、寝入りばなや泣いたときに咳をする程度までになった。よかった~。結局、小児科で咳の治療、耳鼻科では鼻水の治療を、と掛け持ち状態。
今回思ったのは「餅は餅屋」ということ。小児科で指摘された「中耳炎」は誤りでした。耳鼻科の先生は「子どもの鼓膜は泣いたりして力が入るだけで赤くなるからね、中耳炎だと思うことがあるのでしょう」と。小児科の先生は「子どもの耳のことは小児科に診せなさい」と言ったけれど、私達はやはり耳鼻科で診てもらいます。だって滲出性中耳炎を見つけてくれたのも、小児科ではなく耳鼻科だったんだもん。それ以外のことは小児科にお願いすることに決めました。

?歓迎会にでた。面白かった。おいしかった。でも男性陣には不評…量が少ないって。なるほどね~御フランス料理はお口に召しませんでしたか。

?街で一番高級なケーキ屋でお菓子を購入音符
ここでマカロン発見!
b6646346.jpg

食べてみた。んまいっOKダロワイヨのと比べると少し小ぶりだけれど味は負けてないと思うよ!
その他、アカシヤの蜂蜜、ここのお店のコンフィチュール、パン、焼き菓子、ケーキまで買っちゃった。すごい値段になっちゃってビックリだけれど今週疲れたからご褒美と言うことにします。
85510f9b.jpg


?実家で雑誌を読んでいたら次の展覧会の記事が。
東京でフィンランドアラビア窯展が。私が去年江別で見たのと同じなのかな?興味がある方は行ってみてください。
京都国立博物館では「大絵巻展」が開催。見たいよぉっダッシュ鳥獣戯画を見てみたいんです。でもなぁ、行けるわけないし。がっくしだわ。



at 21:43|PermalinkComments(3)

2006年02月11日

初対面!

ヒヨちゃんです。4ヶ月ですっ。よろぴくね
2f8d4733.jpg

というわけで、弟一家がお正月休みで実家にやってきました。
姪っ子のヒヨちゃんとは会うのが初めて。とても楽しみにしてました。いや~、4ヶ月の赤ちゃんはちっちゃくてかわいいラブやっぱり女の子はいいなぁ。ピンクのお洋服がよく似合うラブリーベイビーでした。
早速ダッコさせてもらったら、柔らかくて、なによりも軽いっ!6?だもん、軽いよね。でも弟が言うには「重い」。なのでsunをダッコさせたら「うわっ、重っ」だって。そんだけ子どもは成長してるってことだね。
ヒヨちゃんはとてもゴキゲンさんでいい子でしたが、sunが泣くと一緒に泣き出すという付き合いの良さも。2人の赤ちゃんが同時に泣くのって結構すごい風景でした汗

e77f90c1.jpg
ヒヨちゃんに興味津々で近づくsun。微笑ましいのだけれど、ヒヨちゃんに何かしでかすのでは、とヒヤヒヤでもありました(案の定、イイコイイコ、と頭をなでてしましたが、大人には叩いているようにしか見えませんでした…)
61bf4d4b.jpg
ヒヨちゃんが眠る前に2ショット。よく見たらsunの裏拳が決まってますね…ゴメン、ヒヨちゃん。
また夏に会おうねっ音符

at 22:46|PermalinkComments(4)

2006年01月25日

ゲロゲーロ ?

昨晩、突然私、体調を崩しました困った
症状は吐き気とだるさと微熱。夕方まではピンピンしてたのに。sun父はいつものように帰宅が遅いのでなんとかがんばってsunをお風呂に入れ、一緒に横になっていました。
朝方に嘔吐と下痢。とにかく気持ちが悪い。私は胃はとても丈夫なので妊娠中を含めてこれまでほとんど吐いたことがないし(二日酔いを除く汗)、どんなに熱が高くても食欲が落ちた試しがない。なのに今回は全然ダメダメ。仕事も休んでしまいました。
sunのご飯も作れずレトルトに頼りっぱなし。結局こんな状態ではsunを託児所に迎えに行けないだろうと判断し、託児所まで休ませた。
昼までに嘔吐のピークが過ぎたので、ヨーグルトを口にし、sunと共に17時近くまで寝たところようやく起きあがれるようになった。
夕食もそうめんを1/2把だけ食べられた。ふぅぅ。なんとか明日は仕事に行けそうだわ。
おかげ(?)で最近増えつつあった体重も元に戻ったし。

これってsunのがうつっちゃったんだろうなぁ。あれだけオムツの処理には気をつけていたつもりだったんだけれど。sunの方は、耳鼻科の薬に下痢止めとか抗生剤が入っていたのでもしかしたら軽い症状で終わったのかな?sunは食欲だけはあったもん。だとしたらすごく助かったよ~。

ところでsun父、今回の私を見て「これでわが家のゲロゲロ率80%になったなぁ」だって。確かに。ここ5日の間に吐いていないのはsun父だけなのでした。
9daa91e8.jpg
あらあら母ちゃん、大変だったのね~

efc04499.jpg
体には気をつけろよ!


at 20:41|PermalinkComments(4)

2006年01月24日

体調不良

母、体調不良のため今日はもう寝ます。スミマセン…

at 23:06|PermalinkComments(0)

2006年01月21日

ゲロゲーロ

昨晩から今日にかけてsun、3回嘔吐困った
アポロ、昼頃激しく嘔吐困った
こんなことまで兄弟仲良く揃ってしなくてもいいのに…悲しい
673a0e4a.jpg
来月のスカパー!は何かいい番組あるのかい?

d9c76f57.jpg
なんか外が明るいけど、たくさん雪が降ったのかな

02b661f8.jpg
むむぅ、降ったねぇ

90658e0d.jpg
早く父ちゃん雪かきしてよ


at 20:07|PermalinkComments(0)

2006年01月11日

今日の家族

母。
朝、なんだか調子が変。少し時間が経ったらお腹が…。もしやノロウィルス?と不安がよぎる。しかし、吐き気なし。出勤時間も迫っていたのでそのまま車に乗って出発。運転途中、突然のくしゃみ。しまった~困った例のアレルギー発作だ…。エピネフィリン注射をするほどの発作ではないと直感的に分かったので常時携帯している気管支拡張剤や抗ヒスタミン剤を服用。職場について1時間ほどで落ち着いた。どうも私のアレルギーはストレスと排卵に関係しているみたいなんだよなぁ。医師に言ってみたけど「そういう例は聞いたことがない」って言われた。でも間違いなく排卵日と合致しているんだよなぁ。とにかく朝からヒヤヒヤしました。

父。
ウキウキとしてHPのために容量を50メガ?ギガ?バイト?に増やしたとか言ってた。なんのことかよく分かんないけど、パソコンの話みたい。「ただいま開設準備中」って出るようになったよ~、とも言ってた。
前に書いた疑問を彼に投げつけてみた。「なんのHPにするの?」と。するとですよ彼「まだ決めてない…」だって。それってどおよ??続けて「なんてタイトルにするの」と尋ねると「決めてないからさ、そっちで決めても良いよ」だと。それってわざわざHPを作る理由があるのだろうか?
そして驚いたのが「俺ってせっかちじゃん」との発言。こんなのんびりさんがどーしてせっかちなの?すっげー驚いた。思わず「誰がせっかちなの?私はいつもあんたのこと、すごぉいのんびり屋さんだと思っているんですけど怒」と言っちゃった。せっかちというのはね、私みたいな人間のことを言うのよ、夫よ…落ち込み

sun。
託児所にお迎えに行ったら保育士さんに「sunくん、今日もたくさんご飯食べましたよ~料理」って言われた。いつも連絡帳にはよ~く食べました、と書かれているのであはは~笑い、と笑おうとしたら「sunくん、2人前食べました!」がーん困ったそれってどおよ?うちで何も食べさせてないみたいじゃないか…保育士さんは笑ってたけれど、こんなに食べてばかりいるから最近ホッペの肉がすごいことになっているのだよ、我が息子よ…落ち込み

アポヘリ。
いつも通り。お留守番いつもご苦労様。今週あと2日お留守番頼むよ、我が息子達よ。

eff37762.jpg
最近のお気に入りは飛行機のオモチャを…

4b86240a.jpg
ヘリの水飲み容器に入れて水をすくうこと!
ンガーッッ怒


at 21:56|PermalinkComments(0)

2006年01月09日

ブログ・ジプシー

ご存じの通り私は昨年末からブログのお引っ越し先を探していました。
でようやく、あるところへ引っ越しを決め、登録も済ませ、さぁ記事を書くぞー力こぶと意気込んだものの、私の知識ではチンプンカンプンなカタカナが使い方の説明で次々と登場困ったなんとか書いたのだけれど、写真がうまくアップできず。そのまま放置してしまいましたドクロ

ドリコムは遅い時間だとアクセスが困難だったり、エラーが多いのだけれど、私みたいなビギナーにはピッタリな使い勝手の良さが実は気に入ってます。写真のアップやセンタリング等々がとても簡単にできるんだもん。
でもやっぱりパスワードなどによるアクセス制限があるところに万一のことを考えて引っ越したいんだなぁ。一番良いのはドリコムがパスワード設定をしてくれることなんだけど…
そんなわけで今もブログをどこに引っ越すか、毎日のように探し歩いてます。

計画ではこの3連休中に引っ越しを済ませるハズでしたが、この調子だともしかしたらGWまでズレ込むかも?トホホ…

bbffb4f6.jpg
久々に身長と体重を測ってみました。
身長76?くらい?体重は着衣のままで9.6?でした

5ba8d551.jpg
じぃじが遊びに来てくれました。スクワットをしてるみたい

570870ec.jpg
脱いだ靴下を頭に乗せるアホ息子

f6264eaa.jpg
sun父にまとわりつく(というか仕事の邪魔をする)sun。
かわいかったので1枚撮りました。

b10ff0af.jpg
ピエール・マルコリーニのホットチョコレートを作ってみました。
レシピ通り生クリームも入れてみました。ビックリするほどおいしい!
就寝前に飲むといいかも、これ。太りそうだけど…


at 17:19|PermalinkComments(8)

2005年12月26日

パパ

…と言うようになりましたよ、sunは。
わが家では「父ちゃん」と「母ちゃん」と呼んでもらいたいなぁ、と思っているのに。
まぁ、この「パパ」っていうのも別にsun父を指して言っているわけではないんですけどね。
最初sun父は抵抗して「とぅおちゃぁん、くわぁちゃぁん、だよ」とゆっくりと喋って教えている姿には笑えた笑い
しかし、ここ数日sunが「パパ~」というと「はいよ~音符」と答えてる。ホントはまんざらでもないのか?sun父よ。
ちなみに彼は自分の父親と母親をパパ・ママと呼んでいます(sun父、あんな顔しておぼっちゃまです)困った実は私、大の男がパパ・ママと呼ぶのは鳥肌が立つほど苦手ですドクロ…パパママと呼んでいる世の男性の皆さん、暴言お許しを…すいません
8d8103d0.jpg
パッパァ~


at 21:03|PermalinkComments(5)

2005年12月24日

ハッピーホリデー?

昨日、アメリカでは「メリークリスマス」とは言わず、「ハッピーホリデー」という方が多いとやっていた。多民族国家は色々と大変ですな。
その点日本は盆と正月があって、クリスマスやバレンタインデーなんかがある。こーゆー、大雑把なところは大好きだな、O型の私としては。

さて、わが家でもささやかにクリスマス会(?)をしました。ホントは実家へお邪魔して楽しく…と思っていたのだが、またまたばぁばがカゼをひいたので自宅でひっそり…です。
まぁ、オシャレではなくイベント嫌いな私達夫婦だから何をどうしたらよいのかさっぱりわからず(お付き合いしていた頃ですらプレゼントなんてお互い買うことはなかったような…)、ただケーキを買ってツリーのイルミネーションを点灯しただけでした。

そんな中、偶然こんなものが届いちゃいました。
e6c59850.jpg
名入れ絵本。産院で同じ日に出産した方が「うちではもうポイントがたくさんたまって既に1冊持っているから、sunちゃんのために使って」と森永粉ミルクのポイント券をくださったのです。頼んだのが2ヶ月前のことなのですっかり忘れてました。中を見たら意外とちゃんとしていていい感じです。クリスマスにあわせてもしかして送ってくれたのかな?ありがとう、森永さん。

ddae9afa.jpg
大好きなマザーグースのケーキに、コンフォールさんから頂いたキャンドルを

0c9c998a.jpg
これ、俺食べてもいいの?


at 20:42|PermalinkComments(3)