2013年07月06日

失明しました

仕事が立て込んでいてなかなかupできず申し訳ありません。

アポロは先週あたりで完全に失明したと思われます。
今はモノにぶつかったりしながらも歩いています。
歩く、といってもヨロヨロです。
歩くのはお水を飲むときと排泄の時。
ウンチは1週間に1度くらいのペース。
体重は常に10㎏をきり、今は9.7~9.8の間をちょろちょろしてます。

ごはん(流動食)をあげると舌を噛んで流血です。

こんなアポロですが、明日、14歳の誕生日です。
たぶん、最後の誕生日です。 

apoherisol at 21:20│Comments(9)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

9. Posted by sun母   2013年08月13日 21:42
>お嫁ちゃんさん
いつも、いつもありがとうございます。
お嫁ちゃんさんの言葉は温かくて、嬉しいです。
助けられました。
8. Posted by sun母   2013年08月13日 21:41
>ゴルママさん
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
帯状疱疹は良くなりましたか?
私の父も数年前になりましたが、ビリビリとした神経痛が辛い、と言っていました。発疹が消えても、痛みが残ってしまうこともあるようなので、気をつけてくださいね。

安楽死、私も心情的にイヤでした。
わんこはやっぱり動物で、生きていくのが本能だと思うんです。だから死なんて望んでいない、って思うんです。これが人間となると別なんです、私の場合ですが。

でも今回、アポロが最期の夜に意識がなくなって、すごく苦しそうで、水すら飲めなくて、歯が舌を突き抜けてしまうのでしないか、と言うくらい強く噛んでしまっているのを見たとき、安楽死を決意しました。実際、舌の端の方は裂けていました…
でも、安楽死してもらう前に旅立ちました。
飼い主として、これが良かったのか。ヘリオスの時も悩んだんですが、決意には至りませんでした。でも今回は決めたんです。でも、間に合いませんでした。
このことは後悔し続けると思います。苦しい思いのまま逝かせてしまったので。

それから、アドバイスをありがとうございました。失明してしまったときは、どうなるか、と思いました。アポロ自身不安そうに見えましたし。それでも、排泄はシートの上でしていたし、お水の場所もだいたい分かっていたようで、本当によい子でした。最期の方は私たちが要求に気づいてあげられるようになっていたので介護は思ったより楽でした。
何よりも、ヘリオスの時の介護が活きたように感じます。うちのワンズは本当に飼い主孝行です。ソルもきっと宋だと思います。

残念ながら、アポロは旅立ちましたが楽しく空を駆け回っていると思います。いつものように軽い足取りで。

本当に色々とありがとうございました。
7. Posted by お嫁ちゃん   2013年08月04日 16:48
sun母さんへ
アポ君へ

アポ君、お祝いがひと月も遅れ、ごめんなさい。どんなになっても、これまで通り、ずっとずっとアポ君のファンでいるょ。
キミはひとりじゃないんだからね。
だから、まだ、ヘリ君のところには行かないで。母さんたちのもとにいてあげてください。

母さん、アポ君との時間を大切に。
つらくなったら、吐き出してくださいね。

6. Posted by ゴルママ   2013年07月15日 16:10
sunお母さん、お久しぶりです、ゴルママです、ちょっとたいじょう疱疹が出来て体調悪くてブログ見れてませんでした、安楽死のけん、先生の言ってるのもわかるけどやっぱり反対です、アポロ君ついに失明してしまったんですね

sunお母さんも、お仕事してると思うので日中とか凄く心配なんじゃないかと思います、

私の近所に住んでる柴ちゃんで右脳か左脳、どっちかマルマルありません、だから脳があるほうだけに歩いて行ってしまうのて、その柴ちゃん頭の高さに合わせて部屋中頭ぶつけても大丈夫なように、テイハンパツ部屋中につけてるみたいてます、その柴チャンも、いつ亡くなってもおかしくない状態みたいです、脳みそが半分なくてもまた生き抜いてるなんて凄いと思うし、人間なら完全植物状態ですよね、

ちょっとだけ参考になるかとお話させていただきました、とにかくアポロ君はあのパルボに勝ったんだから、まだ早い!sunお母さんもお仕事、家事、育児、アホソル君のお世話に大変だと思うけど、頑張って!
暑くなってもきたので体調にも気をつけてね!

またコメントしますo(^-^)o

5. Posted by sun母   2013年07月08日 20:25
>バーバMIKOさん
こんばんは。
アポロも徐々に見えなくなったので、慣れている家の中はそんなに不自由ではないようです。きちんとトイレシーツでオシッコもできてます。多分音と触感で分かるんでしょうね。
アポロも耳は遠くなりました。大嫌いな花火の音にも反応しなくなりました。でも昨日、ソルが大きなくしゃみをしたらビックリして飛び跳ねてました。その姿は元気だった頃のアポロと同じで嬉しくて笑ってしまいました。

ヘリオスの時も何度も安楽死のことを考えて、否定して、最期を看取ることができました。アポロもやはり看取りたいです。たとえそれが私の自己満足だとしても、です。

昨日は私もダンナも仕事で、アポロと長くいられなかったのですが、今日はお休みだったのでのんびり一緒に過ごしました。息子もアポロの耳に顔を近づけておめでとうを言ってました。
考えてみると14歳まで生きてくれたんだから、ありがたいです。
もらってきた翌日にはパルボ罹患が判明し、死ぬかもと言われた子です。なのにここまで頑張りました。アポロが穏やかに最期を迎えられるようお手伝いします。

ありがとうございます。
4. Posted by sun母   2013年07月08日 20:18
>JJさん
こんばんは。
応援をいつもありがとうございます。
JJさんからの励ましはヘリオスの頃からずっと支えになっています。
今回、アポロは必ず失明すると言われて、すぐに思い浮かんだのはモクちゃんのことでした。
あのときのJJさんはこうしていたな、ああしていたなって。
アポロはもう筋力がなくて立ち上がるのも「よっこいしょ」って感じだし、勢いよく歩くこともないので、たまにコツンと壁に当たってしまう感じです。
水のありかが分からなくて右往左往している姿はかわいそうです。ここだよって言って、お皿を叩いて、足下にお皿を持っていくんですが、音が聞こえると「なんだろう」って感じで頭をかしげる姿が不憫であり、かわいらしくもあり。
それでも、AD缶を指ですくって歯の隙間からあげるんですけど、おいしいみたいで食いつきがすばらしいです。
これだけ吸う力があるならまだまだ大丈夫かな、なんて思ったり。
いろいろなことに一喜一憂しています。
少し仕事が落ち着いたのでアポロの食事にも時間をもっとかけてあげられるかなって思ってます。

とにかく無事今年の誕生日が迎えられてよかったです。
お祝いの言葉もありがとうございます。
本当に嬉しいです♪
3. Posted by バーバMIKO   2013年07月07日 09:46
アポロ君、14歳の誕生日おめでとう!

目が見えなくなると動くのが怖いかな。
でも、毎日頑張っているんだね。
ママが傍に居るものね。


ご飯を食べることが大変になると
確かに残りの日を数えてしまいます。
伸は徐々に目が見えなくなったためか
いつもの散歩コースや自宅での行動に不便は無かったようです。
それでもたまに溝へ足を滑らせたり
普段は開いているサッシに頭をコツンとしたり・・・

耳が遠くなるほうが早かったなぁ。
それまでは遠くから足音立てないようにしても
キチンと座ってシッポを振っていたのに
傍まで行って「伸ちゃ~ん」って呼ばないと分からなくて・・・

そんな老いの一コマ一コマを実感せざるを得なかった時
先行きの不安を感じる事もありました。
でも、一番不安だったのは伸自身だったんですよね。

辛そうな姿を見ながらの世話が辛くて
「いっそ・・・」などと思った時もありましたが
懸命に生きている姿をキチンと見守ってあげる事が出来て良かった。

覚悟する時間を与えてくれた伸に感謝しています。


sun母さんの覚悟、伝わってきました。


アポロ君、今日は日曜日!
みんなと一緒の時間を満喫してくださいね。
2. Posted by JJ   2013年07月06日 23:25
言い忘れた!

アポロ君 ちょっと早いけど、お誕生日
おめでとう!!!

少しでも穏やかな日々が過ごせますように
祈ってます。
1. Posted by JJ   2013年07月06日 22:49
sun母さん、こんばんは。ご無沙汰しています。

訪問させて頂いてはコメントなかなか出来ずにいました。

アポロ君、目、見えなくなったんですね…
食欲あってもうまく食べられないと歯がゆいだろうな…

モクが失明した時、monさんが言ってくれた
「一筋の光」と言う言葉。
私も同じようにその言葉で光をもらった気がしました。
色々症状が悪化しても、アポロ君にとっては
sun母さんたちの存在が光なんだと思います。

傍で見守るのがどんなに胸が痛くなるか…
多分、最後の誕生日なんて言うのがどんなに
辛いか…
想像できないほどだと思うけれど…

何て言っていいか分からないのにコメントしちゃってごめんなさい。
でも今でもしつこく遠くからアポロ君とsun母さんご家族を
応援させてもらいたくて…
どうぞ一瞬一瞬を大切に、アポロ君と過ごしてください。
むっちりお尻じゃなくなっても、ずっとアポロ君のファンです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字