2013年05月02日

アポロ、その後

アポロの前にソルです。
ソルはですね。
13-5-2-3

超がつくほど元気です。
食欲モリモリ、排泄も元気なときと変わらず、吠える声も大きく(これはかなり迷惑…)
胃捻転になりまして手術しました、というとたいてい驚かれます。
まぁ、信じられないでしょうねぇ、今のソルを見たら。
飼い主の私たちでさえ、あれは幻ではなかったか、と思うほど。
なんて書いてますが、ホント、良かったと思ってます。


アポロですが。
ガタガタっと一気にからだがボロボロになってしまいました(涙)。
緑内障に、クッシング症候群に、咀嚼筋炎(疑)に続いて左目のまばたきができなくなってしまいました。
目に関しては緑内障のこともあるので、目が専門の獣医さんに診てもらっています。
まばたきができなくなるのは、珍しいことではなくて、2~3週間で治ることもあるけれど、アポロの場合は治らないのでは、と言われてしまいました。
神経がマヒしているそうです。
眠るときは目をつぶれるのは幸いですが、起きているときはダメです。
そして左目は視力のある唯一の目です。
右目は緑内障のため摘出してます。
だから左目の視力だけは死守したいとこれまで頑張ってきました。
毎日眼圧を下げる点眼薬を嫌がらずにアポロはさしてきました。
なのに、ね…
左も見えなくなるかも知れない、と言われてます。
今は、1日6回2種類の点眼薬をしています。その他に今まで通りの緑内障の点眼薬。
上手に食べることができなくなり、目も不自由。
体重もホルモン剤を飲んでいるのでどんどん減ってしまって、11㎏台です。ガリガリです。
食べるけど太れない。今はペースト状にしたフード+高カロリーの流動食をあげてます。

弱音を吐かせてもらうと、アポロ、もうそんなに長くないのではないか、と。
散歩も行けるし、元気だけれど横になっている時間も長いし。
老犬ってこんな感じなのでしょうか。

13-5-2


ヘリは7歳で死んでしまったし、ガンだったから全然違う。
実家で飼っていた秋田犬は11歳まで生きましたが、こんな感じではなかったような。
外飼いだったし、子どもの頃だったので記憶が定かではないのですが。

なんだか切ないです。
こんな感じなので、アポロを残して泊まりがけのおでかけは今年から中止だな…

愚痴ですみません。

13-5-2-2

老けたね…アポロ。

apoherisol at 15:59│Comments(3)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by バーバMIKO   2013年05月06日 21:18
こんばんは!

パソコンはHDDの交換をして難を凌いでおりますが
いまひとつ、動きが鈍くて・・・
使う人間に合わせているとの噂もチラホラ(汗)

ソル君、胃捻転は怪我みたいなものでしょうから
治ってしまえば元気居いっぱいですね♪
母さんの対応が早かったからこそ
助かった命・・・良かった、良かった!
昨秋、同じ病で亡くなったワンコの様子を伺いましたが
それはもう・・・聞くほうも苦しくなるくらいの・・・
ほんとに快復して良かった~


アポロ君は辛い状態のようですが
食欲があるのが何よりです。
伸も晩年は腰の辺りの肉が削げ落ちたように
貧弱になってしまいましたが
食べるだけは衰え知らずでしたっけ(笑)
満腹中枢が壊れたかのようでした。

目もほとんど見えない状態だったと思うのですが
散歩が大好きでしたし、いつもの段差なら難なく歩きました。
やはり高齢になると寝ている時間のほうが
ず~っと長くなるようですよ。
我が家はダックス軍団が居たので
仕方なく立ち上がって相手をしていましたけどね。

アポロ君の穏やかな寝顔を見て
幸せ一杯なんだなぁ、と目頭が熱くなってきました。
こんな時間が少しでも長く続きますように・・・
2. Posted by sun母   2013年05月04日 22:14
>お嫁ちゃんさん
こんばんは。
お久しぶりです。お元気でしたか?
体調はその後落ち着いていますか?
お嫁ちゃんさんのことはもちろん覚えております。

相変わらず更新がのんびりで済みません(汗)
アポロのことがありかなり凹んでまして、この有様です。
ブログなので写真もupしなければならないのに、
アポロはほとんど動きがなくて。
でもだいぶ気持ちも落ち着いてきました。
しかしアポロの様子を見ると、今年1年もつかなぁ、と弱気になってしまいます。
昨日は、ペースト状にした流動食をあげたとき、アポロはうまく食べられなくて舌を噛んだようで(口を開けられないので、口の中の状態が見えないのがもどかしいです)、流血騒ぎでした。
本犬はケロッとしてそのまま食べていましたが、私は泣きたい気持ちでいっぱいでした…

またまたヘリオスの時のように、くらーい内容のブログになってしまいますが、おつきあいいただけると嬉しいです。

そして愚痴、聞いてやってください(苦笑)
1. Posted by お嫁ちゃん   2013年05月04日 16:03
sun母さん。お久しぶりです。
お元気で何よりです。

ブログの更新がなかったので、お邪魔する機会なく、日々が過ぎてしまいました。
覚えてくださっていますか?

ソル君の胃捻転、ハラハラしましたが、元気になって良かったですね。
アポロ君、長年一緒に暮らす母さんたちには、胸の痛いことでしょう。
私も胸が痛いです。

だけど、母さん一家を想う気持ちだけは変わらずですから、偶には弱音吐いて下さいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字