2013年04月06日

咀嚼筋炎

今日は狂犬病の予防接種のためにアポロとソルを連れて先生のところへ。

まずはアポロから、ということで診てもらったのですが、体重が12キロと減っていて、薬のせいもあるんだろうけれど、と言う話からアポロの食べ方・飲み方が弱っていると言う話になり。

それで、アポロは「咀嚼筋炎」に罹っている可能性が高いと言われました。
初めて聞く病名なのですが、これは自己免疫疾患なのだそうです。
柴犬に見られるそうです。アポロは何の雑種なのかは分かりませんが、和犬の血は間違いなく入っている感じなので、なってもおかしくないのでしょうね…

アポロは、クッシング症候群だし、甲状腺も悪いし。これはみんな自己免疫疾患。
だから咀嚼筋炎になっても不思議ではないらしい。

でもね、飲んでいる薬が多すぎるし、今回出してもらうステロイド剤は、クッシングの治療薬と相反する効き目だそうで。
とにかくクッシングは面倒くさい。前回痙攣を起こしたときも、夜間救急の先生は「クッシング」と聞いたたけで薬を使うことをすごくためらっていました。
だから今回も先生はすごく悩んでいたけれど、このまま口動かなくなって食べられなくなったり、体温調節ができなくなることは、命に関わることだからということで、治療方法を考えてくれました。
今は良いんだけど、暑くなったら熱中症になってしまう。そうなったら…と。

救いなのは、めっちゃ食欲があること。
なので、今日はふやかしたフードから、さらにランクアップして、ドロドロのごはんにしました。
ここにきて、ミキサーが大活躍するとは!!
アポロもすごく食べやすいみたいだし良かった~
あとは苦いステロイド剤を騙し騙し食べさせることだけ。

もう、これ以上アポロの薬を増やしたくない。
もう、これ以上アポロの病名を増やしたくない。
はぁぁ。ため息しか出ません。
また来週病院です。

ちなみにソルは「あんた、本当に胃捻転に罹ったの??」というくらい元気です。
でも、トリマーさん達には「よく助かったねぇ!!」と言われました。
胃捻転…やっぱり恐ろしい病気なのですね。

apoherisol at 21:54│Comments(2)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by sun母   2013年05月04日 22:23
>バーバMIKOさん
こんばんは。
パソコンの調子はその後いかがですか?
PCがダメになったら私は生活の張り合いをなくしてしまいそうです(爆)

アポロの調子は少しずつ後ろ向きです(涙)
食べたいものが何なのかが分からず、困っています。
今は病院で買った流動食がお気に入りのようですが、いつまで持つのやら。
さらにこの流動食、高いんですよね(苦笑)

薬のことは本当にどうしたらいいのか。
ダンナともさっき話したんですが、わかんないよなぁ、と。今はホルモン剤をやめたら体重は減らなくなるからいいんじゃないか、と話していましたが、そのことでアポロの体がどうなるのかが分からないし。
もしかしたら脳下垂体に腫瘍ができていて今の状態になっているのかも、と言われたり。
どうしたらいいのか正直分かりません。
CTを撮ったらすぐに分かるんでしょうけれど、今住んでいる市内の動物病院にはCTを置いているところはなく、一番近くても車で5時間かかる札幌近郊なので、まずムリです。
はぁぁ…弱気全開です。

ケリー嬢、見た目はあんなに美しいのにお転婆さんですね♪
胃捻転は本当に症状が急激だったのですが、MIKOさんはいつもしっかりワンズを見ていらっしゃいますから、異変があったらすぐに気づかれると思いますよ。
MIKOさん宅のワンズは本当に幸せですね〜
1. Posted by バーバMIKO   2013年04月20日 19:38
こんばんは!

すっかりご無沙汰しちゃいました。
なにしろ、パソコンが無期限ストライキに突入しちゃいまして・・・

HDDとやらを交換してもらい
何とか動くようになりましたが
使用者同様、かなりガタが来ちゃってる~(汗)


アポロ君、その後いかがですか?
お薬は増やしたくないけれど
それで症状が緩和されるなら
よしとするしかないのでしょうね。
獣医さんによって治療方針が違ったりするので
何が一番いいのかを飼い主が判断するっきゃない・・・

アポロ君、食欲あるんだもの。
まだまだ、いけるね~♪


胃捻転・・・怖いですよね。
大型犬は特になりやすいとか聞きますし
我が家もケリーに対する心配のひとつです

ご飯を食べた後は、とにかく静かに過ごすようにさせていますが
遊ぶ時のメチャクチャな動き・・・
胃どころか、内臓全部が絡まっちゃうのではないかと
バカな母は心配しちゃってます。

ソル君、まったりノンビリとね~♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字