2013年03月06日

抜糸

ヘリオスの誕生日でもある、今日、ソルは抜糸しました。
ついでに血液検査も。
手術した日は、胃拡張・胃捻転(脾臓や肝臓もねじれていたそうです)、不整脈、血小板↓、ALT↓、尿の比重低下等々状態が悪かったのです。
しかし!!
血液検査の結果、ALTはまだ標準値よりは高いモノの、前回の半分(400→200)になり、このまま良くなるでしょうと言っていただきました。

散歩も家の周りを歩く程度から始めて良いよ、食事も元に戻して良いよ(でも今の量から徐々に増やして、ドロドロから少しずつ水分を減らして)って。

先生もこんなに良くなるとは思っていなくて、病院の玄関で「歩けますか?」って尋ねられたほど(笑)
ソルの様子を見て、喜んでくれました。

この10日間で食べる量を減らしていたので、体重が38㎏。
手術前は42㎏だったからかなり減少。
でも「38㎏くらいがいいのかも」と言われちゃいました(汗)

ヘリオスを基準に考えちゃあダメなんですね…あの子は大きかったからなぁ。

と言うわけで、ソルの胃捻転はとりあえず良くなったようです。
再発しないように気をつけます。 

apoherisol at 21:37│Comments(4)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2013年04月06日 21:39
>バーバMIKOさん
こんばんは~

ソルは元気いっぱいです。
アポロの方は…です。

埼玉も不安定な天候なのですね。
北海道も少しずつ春の足音が聞こえていますが、桜なんていつの話なのか。
それでも薄手の上着一枚羽織るだけで良くなってきました。日陰にはまだ、雪が残っていますけど(笑)

ヘリのお花ですか!
興味津々です。
遊びにうかがいますね~♪
3. Posted by バーバMIKO   2013年03月28日 09:53
おはようございます!
その後、アポロ君やソル君は変わりないですか?

埼玉は暑くなったり寒くなったりで
体に優しい気温になってくれません(涙)
それでも春は確かに近付いてきてくれました。

そんなある日・・・
ヘリ君に会ったんですよ~
いや、正確には「ヘリ君のお花」にですけどね!

雑草や野の花の間から顔を出していました。

「あっ! ヘリ君だぁ~♪」

思わず叫んでしまい、そばに居た娘が

「・・・?」

アハハ、後先考えずに叫んじゃったので(汗)
野性味溢れる咲き方ですが
アップしましたので、ぜひご覧になってくださいましなぁ!!
2. Posted by sun母   2013年03月07日 21:35
>バーバMOKOさん
結局、ヘリオスは私の前に出てくれませんでしたが、アポロやソルの様子をみて安堵して帰って行ったんだと思うことにします(笑)

やっぱり体重が軽い方が良いですよね。
特にソルの脚のことを考えると。
でもMIKOさんのおっしゃるとおり、どんなイタズラをするかが分からないんですよ。
さらにピョンピョン跳んで歩くので…
ですが、大型犬が歩けなくなるのは致命的なので、40㎏を超えないようにしていくようにしてみます。

ヘリオスは50㎏だったので、ソルはこぢんまりとしていて不思議な感じがします。
1. Posted by バーバMIKO   2013年03月07日 09:35
ヘル君、心配で居ても立ってもいられなかったのでしょう。
ソル君のこと、アポロ君のこと・・・
何よりもsunファミリーの事が心配だったのね。

ソル君の回復振りは、ヘル君のおかげだなぁ!
嬉しいな♪

ワンコは太目より細めくらいが丁度良いらしい。
足への負担も軽減するしね~
ただ・・・ソル君、身軽になると何をしでかすか(笑)


プレゼントを残していったヘリオス君に

オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

コメントする

名前
URL
 
  絵文字