2012年01月04日

ソルの脚

今日、新年最初の患者として、かかりつけの獣医さんのもとへ行ってきました。

アポロの鼻のハゲちゃんは悪い病原菌などは見られないのでそのままでも大丈夫、と言われました。
体重は500g増でした…

ソルですが。
体重は約1㎏減。
実はダイエットを始めたのは後ろ脚の踏ん張りがいまひとつで、体が重いのが良くないのかな、と思ったから始めたのでした。
しかし、今日、検査台の上に乗ってもベターッの寝そべったままでお座りすることすらできませんでした。

台から降りても立ち上がれず、私がリードを引き、先生がお尻を押して前進し、足ふきマットのところでようやく立ち上がれるという有様で。
その間、ソルは先生を何度も威嚇してました。

介助しようとすると怒るのは、ソルのプライドのせいだと、私たちが勝手に思いこんでいたのは間違いだったようです。痛いから噛もうとする、というのが先生の意見。
とりあえず、明日から痛み止めを服用し、脚の様子を見ることになりました。
私たちは後ろ脚だけ、と思っていたのですが、先生は前脚も気になる、と。
単なる足腰の老化と思っていたのは、違ったようです。

薬の効果を見て、場合によっては半日預けての検査となります。

散歩も長距離歩かせてはダメ、と言われました。

家ではこんなことはなかったので、病院へ連れて行った私もかなりショックでした。
もっと早く連れて行けば良かったと反省の気持ちでいっぱいです。


apoherisol at 16:10│Comments(4)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by バーバMIKO   2012年04月11日 13:49
ご無沙汰しました~

sun君、進級おめでとう。
2年目は余裕で過ごせますね♪

アポロ君、ソル君、どうしていますか?
具合は良くなったかしら。
春が来たから元気出るよねぇ!
でも、アレルギーが心配・・・

sun母さんも花粉に悩まされていましたよね?
今年も花粉防止グッズが色々出ているようです。
効果があるものが見つかるといいですね。


成人式まで頑張るはずだった伸は
昨年9月26日にお星様になってしまいました。
きっと虹の橋からアポロ君やソル君を応援していますよ!
私は埼玉から手を振って応援しておりま~す!!!
3. Posted by ゴルママ   2012年04月10日 20:05
sun母さん、お久しぶりです、ゴルママです、覚えてるかな?
同じくマット好きな(笑)
最近ブログ更新されてないのでどうしてのかなと思って、アポロ君ソル君元気ですか?
2. Posted by sun母   2012年01月10日 20:54
>JJさん
こんばんは!!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

私たちが見ている限りでは痛そうに見えないのですが(汗)先生はそう考えるのだそうです。
3連休はダンナの実家へ帰省したので、ホテルへ預けたのですが、痛み止めが効いていたのか痛そうなそぶりはなかったとのことでした。が、足の踏ん張りがきかないときがやはりあったと。我が家でもフローリングではやはりツルツル滑ってます。

さらにアポロの鼻の上のハゲちゃんがどんどん広がり、鼻自体も赤くなってきてしまいました。
明日、診察を受けることにしました。おしりの毛も抜け始めてきたので、たぶん副腎があまり良くないのでしょうね…
新年早々、2匹とも心配な状況になってしまいました(涙)
1. Posted by JJ   2012年01月09日 19:04
sun 母さん、こんばんは!
あ、新年のご挨拶、まだでした。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

ソル君、足の具合どうですか?
威嚇するほど痛いんですね(; ;)
原因は何なんでしょう…
とにかく…大したことないこと、祈ってます!
sun 母さんも、どうぞご自愛下さいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字