う~ん…もうひとつの検査結果

2011年08月20日

ばんざーいっ\(*^▽^*)/

高校野球、終わっちゃいましたね。
個人的には、学生時代を過ごした青森県代表の光星学院を応援していましたが、日大三校の強さには脱帽でした。両校の選手、そして高校野球に一生懸命取り組んできた全国の選手に感謝です。いつ見ても高校野球は爽やかな気持ちになりますねぇ。
ちなみに私が小学・中学生の頃は徳島の池田高校が、高校生だった頃は、PLのKKコンビが大活躍でした(笑)

さて。
アポロは今日検査に行ってきました。
朝6時に起きて、薬を飲ませようと頑張りましたよ、私がっ。

案の定、フード、食べません…
「このごはんには苦いお薬が混じっているからボクは絶対に口にしないんだもんっ!!」と強情を張るわけですよ…
しかし、遅い時間だと検査の時間にも困るし、とそこは私も引きません。

冷凍庫に馬肉のミンチがあることを思い出しました

昔やったように馬肉にカプセルや錠剤をくるんで、フードの上に置くと、ようやく食べてくれました。
馬肉だけ・・・(゚皿゚メ)
薬が馬肉の中にあると気付かないでくれたから、そのまま食べてくれたのは幸いでしたが、フードが1粒でも口に中に入ると、器用に口から出すわけですよ。
困ったじいちゃんです(`ε´)

結局、薬を飲み終わるまでに20分かかりました。朝からホントに疲れました…

そして3時間後、病院へ。
昨日の嘔吐とフードを食べなくなった旨を伝えて、検査のため1時間預けて一度帰宅。
11時過ぎにお迎えに行きました。

すると、なんということでしょう!!!!!!!!
肝臓の数値が下がっていたんですw(*゚o゚*)w
これまで4回検査しても振り切っていた総コレステロール値が、今日は測れました。
325mg/dlでした。振り切っているというのは520以上だったと言うことですから、200以上は下がったと言うことなんです。正常値にはまだ遠いのですが(70~255)、すごく状態が改善されたと言うことなんです。

GPTもALPも正常範囲ではありませんが、30とか90とか下がっています(GPT:154→122、ALP278→182)。
GGT(γ-GTP)なんて、正常値の5ですよ~!!!!!
先生から結果を聞いたときは、病院中に聞こえるくらいの大きな声で「ホントですかっ!?」って叫んじゃいました(*'-'*)
病名がはっきり分かって適切な治療を受けるとこんなに改善されるんですねぇ。

副腎の状態については週明けでないと結果が分からないというので、嬉しさはまだ半分ですが、もうアポロは大丈夫という気でマンマンです!!

今のところ飲んでいる薬の量は少なめだそうですが、この量でしばらく様子を見ていくことになりました。
吐いてしまったので、胃薬も処方してもらいました。
膀胱炎の症状は治まっていないので、抗生物質も引き続き。少し心配なので、近々尿道の様子を調べることに。
そして、今月末からいよいよ花粉症の時期に突入するので、抗ヒスタミン剤も。
花粉症などの場合は症状が出る前に少量の抗ヒスタミン剤を飲んでおくと、症状が軽く済むという学会での発表があったので、とのことでした。今、薬の量が多いので、その方がアポロのためにも良いだろうと。
利胆剤は今回も処方されましたが、量が減りました。今後、飲まなくても良い方向にしていくそうです。

今日は、晴れ晴れとした気分でいっぱいです。
あのモヤモヤした気持ちは何処へ(笑)

残る心配は、アポロをどう騙して薬を飲ませるか、ただそれだけ…

110820_1549~01

ボクは薬とフードはイヤなのっ

110820_1549~02

断固拒否しますからっ

と言いつつ、早く飯くれのポーズを取るアポロなのでした。
ドライフードならすぐにでもあげられますよ~

apoherisol at 16:40│Comments(4)TrackBack(0) アポロとヘリオスとソル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2011年08月21日 21:26
>ボリ母さん
ありがとうございます。
今日の天気のように清々しい日々です。
火曜日に検査結果が届くのですが、その日は嵐のような心境にならないことを今から祈っているところです。

ボリリンもつららちゃんもちゃんと薬を飲むときに口を開けてくれるんですね。
アポロも若い頃はその手が通じたのですが最近は断固拒否するんです。
最初の1、2回は油断して(笑)口を開けるんですがそのあとは絶対に口開けないし、ひどいと手を噛もうとします。
なので、渋々馬肉作戦です。
まだ、この手は有効なのですが、ダメになったらホントどうしましょうね。
一生飲み続けないといけない薬なのに。
3. Posted by sun母   2011年08月21日 21:22
>撫子ままさん
ありがとうございます。
昨日・今日と吐くこともなくあれは幻だったのか?と思ったり。

薬には毎回頭を悩まされます。
今回は薬の種類も量も過去最大なので(カプセル2、錠剤2、錠剤を半分に割ったモノ3,粉薬1)、馬肉団子を作るのも手間がかかります(苦笑)
撫子ちゃん、投げてあげると飲み込むのですか。それはいい手かも!!
とりあえず、まだ馬肉作戦でなんとかなっていますが、いよいよになったら投げる方法とチーズ作戦も使わせてもらいます!!
2. Posted by ボリ母   2011年08月21日 15:10
本当によかったよかった(^-^)/
ママの晴れ晴れとした気分がよく分かります。
このままずんずん良い方向にいくように祈っちょります!

わが家の薬の飲ませ方は、開けた口の奥にポンと放り込み、後は口を閉じさせて喉を上から下に向かって撫でる、という方法です。
そうするとゴックンと飲み込みます。
クルーもボリもつららんもこの方法です。

もう試していたらごめんなさい(^^ゞ
1. Posted by 撫子まま   2011年08月21日 10:26
アポロちゃん良かったですね、
原因がわかってそれにあう治療ができれば
こんな凄い効果がでるということ。
医学ってスンバらしい

で問題はどうやってお薬を飲まさせるかですね
我が家の歴代のわんこも器用に薬を
ぺっぺとだしたり残してました。

撫子にはぽ~~んと投げてあげると
騙されてごくっと飲み込むか
チーズにぐいぐいと押しこんで飲ませてました。
口をぐわ~~んと開けさせてのど奥に押し込むという手を獣医さんはやるそうですが
私にはできません<(_ _)>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
う~ん…もうひとつの検査結果