4週間経過副腎皮質機能亢進症

2011年08月06日

6週間経過

110806_1420~01

6週間後の診察に行ってきました。
前回、先生の好意で調べてもらった甲状腺ですが、大きな異常はなかったそうです。
そこで、さらに考えられたのが副腎皮質ホルモンの異常だそうです。
今日はその検査をしてもらいました。
結果は来週早々に出るそうです。
症状として、多飲・多尿・肝臓の数値が高いことなどが当てはまるのだそうです。
あ、膀胱炎の症状は抗生物質のおかげで治まっているし、食事を少なくした効果が現れて、体重がなんと!!
16.2㎏!!!!すごーい!!1㎏も減ったよ。

アポロを1時間預けての検査でしたが、看護師さんには「すごく可愛いですねぇ」って誉めてもらえました(*'-'*)

今回もコレステロール値は振り切ってましたが、その他は本当に少しずつだけれど前回から値が低くなっています。と言っても正常値の2倍だったりするんですけどねぇ('A`|||)

なんとか原因が今回のではっきりすると良いなぁ。

アポロを預けた帰り道、ソルのフードを買いにホーマックへ。
するとペット祭をやってました。
鷹やフクロウ、ヘビ(珍しい白ヘビや大きいニシキヘビも)、ヤギ、亀、ウサギ、モルモットなどなど。
息子は初めてヘビを触って大興奮!!白ヘビだったからこれでわが家に金運も!?
いつも買っているフードが500円も安く(笑)、得した気分に。
さらに、500円以上お買いあげだと愛犬グッズを作ってくれると言うことで、アポロのマグネットを作ってもらいました。するとお兄ちゃんが「2袋買ってくれたので」とマグネットの他にストラップも作ってくれたよ!!
いつも持ち歩かない携帯を今日はもって歩いていて良かった~(修理中の愛車の件で持ち歩かざるを得なかったのですよ…)
って、写真撮るのを忘れた。次の機会にupしましょう。
110806_1418~01

で、アポログッズではなく、久々に手に入った室蘭名物「草太郎」。大好きなので、たまに生協で売っているとまとめ買いしちゃいます。6個買ったらsun父が苦笑いしてました…(`ε´)自分も好きなクセに。

apoherisol at 14:39│Comments(8)TrackBack(0) アポロとヘリオスとソル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by sun母   2011年08月09日 20:33
>撫子ままさん
全体重の5%以上を減らしたというのは凄いですよね。
私だったら何㎏減らすことになるのでしょうか。考えただけで恐ろしい数字がっ!!

検査の結果が本日分かりまして、ビンゴでした。こうなったら徹底抗戦ですよ、ホルモンちゃんと!!

6コ買い、フツーですよね?笑)
今日も危うく買い物カゴに入れそうになりましたが、賞味期限が明日までだったので、グッと堪えましたよ!!
7. Posted by sun母   2011年08月09日 20:30
>JJさん
こんばんは♪
食欲増進とホルモン異常は私も繋がりませんでした。去勢しているのでそのせいなのかな、なんて思ったりで…
アポロは今日から利胆剤の他に新たな投薬治療が始まりました。
本犬はあっという間にフードと共に薬をお腹に入れてくれるので助かります^^v

草太郎、是非食べて欲しいです!!
今日、生協に行ったら賞味期限が明日までのしかなくて(怒)、買うことができませんでした。
もう少しお時間を下さいね♪
6. Posted by sun母   2011年08月09日 20:21
>バーバMIKOさん
ようやく減量が成功しました!!
今月末になると花粉症のため、アポロは1ヶ月間散歩が不可になるので、今のうちに少しでも体重を落としたのですがどうでしょうね。

先ほど日記にも書いたのですがやはりホルモンが出すぎのようです。手術という方法もあるようですが、選択肢からは外されました。
薬も2種類あるようですが、安全性の高い方法で様子を見ることになりました。最初、先生からは怖い話も聞かされたのですが、もうお任せするしかないなぁって。もう10年以上アポロを診てくださっているので、信頼していますし。

おっしゃる通りですよね。
人間もわんこも寿命が延び多分、無病息災とは行かなくなりましたよね。一病息災で十分かな、と。アポロは1つではなくたくさん持病があるんですけどね(汗)

私は大丈夫です!!
ご心配ありがとうございます。
ヘリオスの時にだいぶ鍛えられました^_^;
笑顔で接してますよ~今度の検査でまた色々と先生に聞いてみたいと思っています。
きっとアポロは16歳どころか20歳まで行けるような気がするんですv^▽^v
5. Posted by 撫子まま   2011年08月07日 21:18
犬の1キロは人間に置き換えると凄い減量で。
アポロ君もsun母さんも頑張ったのですね
(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
あとは副腎皮質ホルモンの結果ですね。

まんじゅう大好きの私なので6個買いは当たりまえ~~~
4. Posted by JJ   2011年08月07日 16:50
sun母さん、こんにちは♪

副腎皮質ホルモンの異常があれば、食欲増すんですか。。
薬の副作用以外でも、必ずしも、ご飯食べてくれて嬉しい!と
喜べないこともあるんですね。
アポロ君、大したことないといいです。

それと、ありがとうございます!
sun 母さんが美味しいと仰るなら
きっとめちゃくちゃ美味しいんだろうな
食べてみたいな♪
代引きは可能ですか^^?
3. Posted by バーバMIKO   2011年08月07日 16:31
アポロ君、減量も出来たのね
いきなりではなく少しずつ減らせばいいですよね!
それは、人間にも言えますからね~

sun母さん、検査結果が分かるまでヒヤヒヤでしょうね。
でも、ホルモン異常のせいだと分かれば
手術しないで投薬だけで済むのでは?
いずれにしても原因究明が先決ですものね。

人間だって還暦過ぎれば
検査の数値が満点なんて居ませんし・・・
そのくらいの気楽さで、ドンと構えましょうね♪

少々荒っぽいコメントになってごめんなさい。
でもね・・・sun母さんの心配が
アポロ君にうつらないように、と思ってます。
いつまでも天真爛漫で居てほしい♪
2. Posted by sun母   2011年08月06日 22:57
>JJさん
こんばんは~!!
アポロはしばらく通院が必要でしょうね。
でも、本犬は痛みもないようで(笑)
相変わらずご飯を食べ終えてもしばらくお皿の傍に座っています。
と言っても副腎皮質ホルモンの異常の際は食欲が増進するらしいのでそのせいなのかもしれませんが…

草太郎はヨモギ饅頭なのです。とても美味しいのですよ~
良かったら送りますか?
1. Posted by JJ   2011年08月06日 21:59
sun母さん、こんばんは!

アポロ君、病院通いが続きますね。。。
でも、痛みやつらい症状はないのかな...?元気においしくご飯を食べられてるならいいなあ。
どうぞお大事にしてください。
「すごくかわいいです♪♪」アポロ君。



そして和菓子に目がない私は、草太郎の中身に興味津々~^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4週間経過副腎皮質機能亢進症