2011年06月25日

利胆剤


   ボク、がんばりました♪
110625_1439~01

今日、ようやくアポロの精密検査に行けました。

アポロの前にソルがフィラリアの検査と耳のお掃除。
耳の細菌はほとんどいなかったのが嬉しい♪
週1回の耳掃除が功を奏したのかな?
とてもイイコで耳掃除を受けてましたよ。

さて、アポロ。
検査が終わるまでトータル2時間かかりました。
再度レントゲン撮影。
血液検査。
血液検査の結果、やはりコレステロール値と肝臓の数値が良くない、ということで胆嚢の異常が疑われると。
それで、腹部のエコー検査。
おなかをバリカンで刈られました。


110625_1440~01

こんなに刈られちゃった…暑くなる時期だからいいのか?

エコー検査の結果、胆嚢に「胆泥」というモノが溜まっているとのこと。
これが胆管を詰まらせると大変なことになるらしい。
今は胆泥のせいで、胆汁が出にくくなっているのかも知れない、そのため悦液に異常値が出ているのでしょう、ということでした。
今日からは、膀胱炎の抗生剤はストップし、「利胆剤」というのを2週間飲ませることになりました。
2週間後に再検査です。
最悪の場合、胆嚢を取らないとダメみたいです…
アポロは前にも書きましたが、とても元気なんだけどなぁ。
薬をあげている間は、食欲が落ちていないか、元気がなくなっていないか、オシッコに異常がないかを注意深く見続けなければなりません。どうか、薬が効きますように。

それから、尿路結石ですがレントゲン写真にとても怪しいのが写ってました。
でも、今は肝機能がよろしくないので、今すぐ開腹手術は避けよう、ということになりました。
抗生剤をやめているので、また膀胱炎の症状が出てくるかも知れない。
そうなったら手術、と言うことになっています。
手術も、前回は開腹手術ということでしたが、尿道にあるので、全身麻酔をかけた上で尿道から超音波装置を入れて結石を砕く方法を取るそうです。それで砕けなかったら開腹手術らしいですが。
開腹はなんとか避けたいので、超音波君に頑張ってもらわなければ。

こんな感じでアポロの厄は続いてます。
早く厄落とし出来たらいいな…

apoherisol at 21:04│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by sun母   2011年06月28日 20:13
>JJさん
こんばんは~!!
アポロはずーっと検査だったわけではなくて、1つ終わったらひと休み(車の中で休憩)を繰り返してました。
たぶん疲れたのは、ひたすらアポロの検査が終わるのを車中で待っていたソルだったと思われます(涙)

本当に色々な病気があるんですねぇ。
胆のうに泥で、胆泥…なんか凄くいやな名前ですよね…胆金とかの方が良いのに^▽^
今日も副作用は出ていません。
きっと大丈夫。
ムーちゃんやモクちゃん、JJさんがついていてくれるから!!
いつもありがとうございます♪
5. Posted by JJ   2011年06月26日 22:40
sun母さん、こんばんは。

検査、2時間も頑張ったんですね、アポロくん!えらかったね!!
色んな病気がありますね。。。(胆泥症、今調べました)
ほんとにお薬が効きますように!
結石治療の超音波君も効果がありますように!
ムーと一緒に祈ってます!!
4. Posted by sun母   2011年06月26日 22:04
>撫子ままさん
ソルは「キューン」とは言っただけで、耳掃除にも耐えてくれましたよ~

アポロには色々な病と折り合いを付けながら長生きしてもらわないと!!

風ちゃんのとき、そうだったのですね。爆睡したのはきっと前日心配で眠れなかったからですよね?笑)
わが家はヘリオスの時は術後に行きました(待合いで待たせてもらえないので)。
あの時は仕事をしながらでハラハラしていたような、でも仕事があるから気が紛れたような^^;
術後取り出した物を見て、おののいたのははっきり覚えてますけど…
3. Posted by 撫子まま   2011年06月26日 19:21
ソル君がんばったのね
アポロちゃんはこれからもうひと踏ん張りね
おかーさん、お疲れさまでした。
先犬のガンの手術の時、2時間待合室で待ってました。最初は心臓ばっこんばっこんで均衡してたのに、途中で爆睡しちゃいました。。。
2. Posted by suna母   2011年06月26日 09:49
>ボリ母さん
おはようございます。
わが家のわんこ達以外にも検査が必要な子たちがいて、合間を縫っての検査や説明でした~
アポロの検査のため、あとから来て方達もかなり待たされていました…申し訳なかったです。

薬、効くといいなぁ。今のところ変わりなく過ごしています。
温かい言葉、嬉しいです♪ありがとうございます!!
1. Posted by ボリ母   2011年06月26日 08:27
検査で2時間!?
大変でしたね、アポロちゃんもお母さんも。

薬が効くように祈っています!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字