2011年03月26日

わんこの里親って

しばらくぶりに日記を書きます。

前回の日記に書いた友人とは連絡がようやく着きました。
食料やガソリンの確保に何時間も費やされますが、家族全員が無事だったことに感謝です、と返事が来ました。
同僚のお母さんは避難所にいらっしゃいましたが、1人のお姉さんと姪御さんの安否は分からないようです。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さて。標題について。
同僚の実家(山形)で飼われていたラブラドールが里親を募集することになりそうです。
ラブは、イエローでメスの10歳・不妊手術はしていません。
排泄は全て外で、お座りや待てはできます。少々の吠え癖があるそうです。しかし、家族以外には心を開かないそうで、ご近所で引き取ってもらったものの「なつかない」という理由で戻されたそうです。

4月1日に山形から千歳にラブが来るそうです。
同僚が一時的に引き取らざるを得ないのですが、タイミングの悪いことに転勤があり、さらに大型犬可のアパートを次に済む地域で探すのが困難なようです。
彼女が引き取らなければ山形の保健所に連れて行かれる、というところまで追い込まれています。

わが家のソルはSNSを通じて引き取らせてもらえました。
彼女にはSNSでトピを立ててみたら?と言ってみたけれどこの1週間でうまく見つかるのだろうか…
一時的に預かってもらえる所ってあるのだろうか。
色々と考えてますが、私が住んでいるところから彼女の住まいは離れてしまうので状況も分かりません。

こういう方法があるよ、というのがあったら是非教えてください。


明るい話題でなくて、本当にすみません…

apoherisol at 18:03│Comments(6)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by sun母   2011年04月02日 17:32
>かなさん
コメントありがとうございます。
嬉しいお話しをありがとうございます。
話を聞いた限りでは噛むということは聞いていません。
4月いっぱいまで山形にいることができることになったそうです(同僚の妹さんが面倒を見ているようですが、1ヶ月が限界のようです)。

でも、ムリはしないで下さいね。
5. Posted by かな   2011年04月01日 20:58
山形市の者です。ラブちゃんかわいそうですね・・・。
もし、外での多頭飼いOKで、慣れなくても噛み付かない仔なら、我が家で飼わせてもらえるかもしれません。
父の許可がおりればですが・・・、相談してみます。
4. Posted by sun母   2011年03月28日 20:36
>マロ点さん
こんばんは!!
ラブはとりあえず山形でひと月ほど過ごせることになったようです。もちろん里親さんを探しながらですが。
よっぽど可愛がられていたんでしょうね。同僚もできることなら手放したくはない、と大型犬可の物件を探していました。
が、状況は厳しく(涙)
良い里親さんが見つかるよう私も影ながら手助けしたいと思います。
3. Posted by マロ点   2011年03月28日 19:26
お久しぶりです~
ワンコちゃん…里親さんが決まるといいですね
フレンドリーじゃないラブ…初めて聞きます
一般的なフレンドリー・ラブだったら…シニアで落ち着いてて良かったんでしょうか…
うう~ん
切ないです
2. Posted by sun母   2011年03月27日 13:33
>林 りささん
コメントありがとうございます。
わざわざ検索してくださったのですね。
保護団体があるとのこと参考にします。
というのも、今回のラブは山形の犬ではありますが、被災者の犬ではないんです。家庭事情による里親捜しなのでたぶんそちらの団体さんではダメだろうな、と思います。
私も検索してみます。
ありがとうございました。
1. Posted by 林 りさ   2011年03月26日 23:22
ブログ拝見しました。『ラブラドール里親』で検索したところ『ラブラドール・トリプルスター』という団体を見つけました。被災者の方々の愛犬を、無期限で預かれる準備がある・・・とのことです。質問、相談はlab@triplestar.jpまでだそうです。
私自身が何のお力にもなれず大変申し訳ないのですが、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字