2011年01月12日

sun、入学にあたって

わが家のsun、春から小学生。
今のところランドセルを注文。土屋鞄さんに頼んだのですが、ついでにステキな上履き入れとペンケースも購入。

しかし、それだけ。

学習机も購入予定だったけれど、あれこれ目移りするし、自分の小さい時を振り返ると学習机で勉強などせず、ダイニングテーブルでしていたことを思い出した。
最近は個室ではなくて、家族がいるところで勉強する方がはかどる、との記事も新聞やネット上で散見されるわけで。
そんなわけで今年は購入は見送り。

入学式のスーツも2年前に大きめだけれど、と買った入園式用のを着回す。だってちょうど6歳用なんだもん♪

しかし、どれだけ渋チンなんだ…

でもこれから文具やら運動靴にジャージに服にと考えたらウンザリしてきた。3月、どれだけ忙しくなるんだろう…3月は写真撮影も控えてるし(こちらは12月に既に予約済み)。

そんな中、今日は嬉しい知らせ。
学童保育所の入所が内定しました!!
保育園の時も苦労したんでした。
結局近くにある市内の認可保育園には空きがなく、隣町の認可外託児所へsunを預けたのです。
が、結果オーライ。むしろこっちに入れて良かったのですが。
今は認定子ども園となり、sunが入所した頃は20人程度しかいなかった園が大人気で120名を越すこども達。今年は新規で入園者は受け付けないとか。

さて。話がずれた。
学童保育所ね。sunの入学前健康診断のときに下見へ行ってきたのですが「今のところ空きがない」と言われたんです…
ですが、さっき電話があり「入所出来ますよ~」って。
いや~働く母には助かります。
sunも新しい友達ができるね。

こいつは春から縁起がいいや♪

apoherisol at 18:24│Comments(4)TrackBack(0)sun 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2011年01月14日 18:34
>マロ点さん
上履き入れはこれで~す。

http://www.tsuchiya-randoseru.jp/family/index.html#papamama

シャムワウ、使ってみてくださいね。
うちも近いうちにいつか…(爆)

おっ!!使い始めましたか!!
なんとかリリィ(笑)ですね。
次、買います。
うちは、お試しは全て使い切り、「オーシャン」も使っちゃって、ただいまグレープフルーツですが、息子に不評です…とほほ。
オーシャンはいいニオイでした♪
3. Posted by マロ点   2011年01月14日 17:03
「あのステキな上履き入れ」…私も見た~い♪
ぜひUPを!

シャムワウ…了解です。
きっと…きっといつか使いますよ!

私は、遂にマジックボール作動させました!
なんとかリリィって香りは良かったですよ♪
2. Posted by sun母   2011年01月13日 20:07
>チョンプー母さま
お久しぶり~
お元気そうですね。
ってブログのぞいてますよん(笑)

そうなの。買っちゃったの、上履き入れ。
懇談会の時に自分で使っちゃうかも^m^
上履き入れなのに良い値段だよね~。
ランドセルと一緒に届くので楽しみです。

おおー。王子くんも見送りですか。
そうなんだよね、最初の頃って使わないよね。子供部屋も然り。

これで制服のある学校ならあれこれ考えなくてもすむのにね。うちも公立だし。
でもこっちの附属は親の派閥で苦労するとあちこちから聞いたので公立の方が良いかなって。

あ、私もスーツ、ないの。
昔の着られると思ってはいてみたら(パンツスーツ)ウエストNGでした(号泣)どうしましょ。
なんか数回だけのモノに金かけるのってバカくさいよね…(←ケチなのかな?)
1. Posted by チョンプー母   2011年01月13日 01:46
お久ぶりです~。
あのステキ上履き入れ買ったのね!
ずるい(笑
自分で使いたいくらいじゃない?

うちも机はとりあえず見送ろうかなあと思ってます。自分がまったく使わなかったタイプなので・・・。
入園式ようスーツなんて、お友達に借りたわよ。
ただ、自分のがない・・。セールのうちに買っとくかな、と思うのですが、どうもスーツ系に興味がわかなくて。
公立に行くのでもなんだかんだ入用ですよね。はぁ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字