今年もお世話になりました最近、はまってしまったブログ

2011年01月04日

おそまきながら…

あけましておめでとうございます。

あちこちにご挨拶にうかがっているのに、自分はupしないという体たらく…。
いつも使っている写真はケータイによるんですが、わが家にはケータイは1台しかありません。
帰省中のsun父に持たせたところ、写真を撮る術がなく今日に至りました。

なのに、今日、写真撮ってません。だって帰ってきたの夕方なんだもーん。

本当にすみません…
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

今日は診察予約していた動物病院へ行ってきました。
目的は
1.アポロのオシッコ検査。
2.アポロとソルの8種混合予防接種(予防接種の時期だと気がついたのは実は昨日でした…汗)

アポロのオシッコ検査の結果。
細菌、消え去りました~(o^∇^o)ノ
私も見せてもらいましたが、ウソのように消えてました。
いや~良かった!!
先生に「飼い主側で膀胱炎にならないように気を付ける事ってありますか?」と尋ねたら「それは~ないねぇ」と。
そ、そうですよね。
オシッコをガマンさせてないわが家には予防の手だてがないみたい。
早期発見・早期治療!!これ大事。

アポロへの予防接種中の先生との会話。
「ボクね、いつもアポロちゃんを女の子って間違えるんだよねぇ」
そ、そう言えば前回受診したときもカルテを見て「あ、男の子だった!!」って言ってましたね…
私が「去勢したからですか?」と聞いたら
「いや~そうじゃなくて顔とか様子とか見ると」
看護師さんも「おとなしいですものね。家でもそうですか?」って。
「私にはソルの方が女の子みたいだなぁって思うんですけど」
「そう?」

穏やかな注射のひととき。
アポロは痛かったと思うけど…

次にソルの予防接種の時の会話。
「あ~、女の子っぽいって言うの分かるなぁ」
「ですよね?目がまん丸でヘリオスとは違うんですよ~同じ犬種でもこんなに顔って違うんだって初めて知りました」
「そうだなぁ。ヘリオスちゃんは大きかったけれど、この子は小さいモンね。このとぼけた顔がまたね~」
「そうなんですよ、このとぼけた愛嬌のある顔!!」
「札幌から来たんだもんねぇ」と延々と続く2人の会話。
まだ次の患者さんがいなかったのでのんびりまったりでした。
最後に「バーニーズは癌とか罹りやすいから口の中、歯肉もちゃんと確認してね。気付いたときには手遅れが多いんだよ、バーニーズの罹りやすい癌は…体の中は気付きにくいけど分かるところはちゃんとね」と言われました。

主治医の診察が終わった後は、アポロの目の主治医の所へ目薬をもらいに行って今日のアポソル関係のお仕事は終了でした。

次に病院へ行くのは狂犬病ワクチンか、アポロの眼科定期健診かな。
そうであって欲しいなぁ。。。

apoherisol at 21:46│Comments(12)TrackBack(0) アポロとヘリオスとソル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by sun母   2011年01月07日 19:28
>JJさん
細菌撲滅運動成功しました~!!
頭脳作戦よりも食い意地作戦と言った方が適切かも(爆)

馬肉はいざというときのために冷凍庫にまだ1袋入ってます。「いざ」と言う日が来ないことが一番良いんですけどねぇ。

エコーの時は相当ビビってましたよ。耳が完全に倒れてましたから(笑)注射はワケが分からないうちに終わりましたけど、先生が「痛いねぇ、痛いねぇ」と終了後に撫でてくださいました♪

いや~おせち、北海道全体がそうなのかな、と思ったらどうも違うみたいで(汗)
1日におせちを頂いているお宅もありました。う~ん、道南だけなのか、それとも父も母も浜育ちだったのでそうなのか…
祖父母宅も「年越し」と言って大晦日にごちそうを食べて元旦は質素だったんですよねぇ。
ちなみに夫はこの年越しについては何にも言いませんからごちそうを食べられればどうでも良いのかな?

こちらこそこんなトンチンカンな私ですがまた1年よろしくお願いします!!
11. Posted by JJ   2011年01月06日 22:08
良かった~!
頭脳作戦、sun母さんちのチームワークで
細菌やっつけたのですね!
馬肉食べられなくなって「あれ?」って思ってるかな、アポロ君^^;
予防接種や検査を受けてる姿を想像しただけで
エライゾー!!といっぱい誉めてあげたくなります。
そうですね、早期発見、早期治療。ほんと、大事ですね。

それから、コメントのお返事を拝見してビックリしました。
おせちの件、知りませんでした!大晦日に
食べるのですね。キッシュ、お家が近ければ一緒に頂けるのに~、なんて思ってました^^

こんなんですがもう一度、これからも宜しくお願い致します。
10. Posted by sun母   2011年01月06日 18:53
>ロモさん
あけましておめでとうございます!!
こちらこそずっと読み逃げばかりですみません。
今年もステキなブログに遊びに行かせてください♪今年もよろしくお願いします!!

おかげさまでようやくアポロは完治しました。私はホッとしていますが、アポロは馬肉が食べられなくなったのでガッカリしてるかも^^;
予防接種や定期健診以外では病院へ行かないようにしたいと思います。
9. Posted by ロモ   2011年01月06日 18:42
年末から御無沙汰続きのロモで御座います。
まずは新年のご挨拶を・・・
あけましておめでとうございます♪
今年も仲良くして下さいね♪ よろしくお願いします。

アポロくん 完治して良かったですね~
年末から悩まされていただけに、
san母さんもアポロくんもホッとしたんじゃないですか?
今年は元気に病院知らずになればいいですね♪
8. Posted by sun母   2011年01月06日 17:28
>バーバMIKOさん
あけましておめでとうございます!!

おかげさまでアポロは完治しました~
今回はしつこかったですね、細菌君っ!!怒)

病院は4日からでしたので、開院と同時の予約を入れてました。
主治医の先生は厳しいのは飼い主に対してで、犬猫にはとても優しいんです。だから叱られても仕方がないなぁ、とアポロが着たばかりの頃は思ってました。今はすっかり顔見知りなのでアホな話とか、質問に答えてもらったりしてます。ありがたい存在です。

おせちの件、笑っちゃいました~
そうなんですよね、本州の方はおせちって元旦に召し上がるんですよね。
北海道では、もしかしたら私の住んでいる道南だけかも知れませんが、大晦日にごちそうを食べるんです。
ですので写真のおせちは大晦日にクジラ汁(道南では年末年始に食べます)やお寿司と共に私の実家で、父母、弟一家、わが家一家でしっかり頂きました。
元旦はおせちの余りや雑煮を食べました。

ってこれは私の家系だけかしら?
7. Posted by sun母   2011年01月06日 17:20
>札幌のおかんさま(間違いないですよね?パパさんだったら"ぴりか"さんですから)

あけましておめでとうございます!!
なかなかそちらにお伺い出来なくてすみません(汗)
今年もよろしくお願いします。

ソルの目は丸っこいですが、体も負けじと丸くなってます。先生には「正月、おいしい物食べさせてもらったの?」と言われてました。えぇっと、体重44㎏突破しました…
おかんさまに保護して頂いたときから10㎏は増えた計算でしょうか。
もう何年もわが家にいるような顔してます。

今年も楽しいお話しを提供するようにソルへしっかり伝えておきます。

おかんさまご一家におかれましても素晴らしい1年になりますように~
6. Posted by sun母   2011年01月06日 17:16
>撫子ママさん
あけましておめでとうございます!!

おかげさまでおちっこはキレイキレイになったようです。薬が嫌いなじーさんアポロに馬肉で薬を包んで与えた甲斐がありました。

ペットホテルの相性と同じなんですかね?獣医さんの相性も(苦笑)
実は私、他の方には良いお医者様でもその逆なことは経験しました(それでアポロの片目を失うことになりましたので…)
今の先生にも長生きしてもらわないと!!
5. Posted by バーバMIKO   2011年01月06日 16:53
こんにちは。
アポロ君、細菌ゼロで良かった♪
新年早々の獣医さんって空いてるんですか?
ワンコ達のことを取りとめも無く話す中で
しっかり日常的なケアのことを指導して頂けるとは・・・
我が家のワンコ達は、あまり獣医さんと縁が無いので
たまに行くと私の方が緊張しちゃいます(汗)
だって、私は注射がミミズの次に一番嫌いだから・・・?

・・・ところで、あれだけの量のおせちを
sun母さんが一人で平らげたんですか?
sun君もsun父さんも帰省していたとのことでしたので
勝手ながら、ちょこっと気になりました!
4. Posted by 札幌の   2011年01月06日 00:06
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
ソルの姿を日記で見るたびに
「よかった!」とほっとしてます。
元気でお茶目な姿はうれしい限りです
今年もずんどこ楽しい話題を提供してほしいとソル君にお伝えください。
そして、sun母ファミリーみんなが(群れ?!)良い年でありますように。
3. Posted by 撫子まま   2011年01月05日 21:45
明けましておめでとうございます。
新年早々、アポロちゃんのおちっこ検査
きれいになっててよかったですね。

獣医さんとの関係は結局、信頼と相性の何物でもないです。
ある飼い主さんにとっては良くても別の飼い主さんはダメということもよくききますもんね。
アホな話しできてる時が一番です。
2. Posted by sun母   2011年01月05日 19:49
>ボリ母さん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

主治医とはもう10年以上の付き合いですが、最初は厳しい先生が怖くて(苦笑)、「また叱られる、行きたくないなぁ」なんて思うこともありました。
最近は叱られることもなくアホな話をしていることが多いです。

最近は更新も遅れ気味なんですけれど、よかったらまた遊びにいらしてください。
1. Posted by ボリ母   2011年01月05日 10:43
初めてのコメントです♪

sun母さんの記事を読んでうちもボリとつららちゃんのワクチンが今月だった~~!と思い出しました(^_^;)
病院は足しげく通うところではないかもしれないけれど、獣医さんといろいろお話しするのも大切ですよね。

これからも、たまにのぞかせてくださいね(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年もお世話になりました最近、はまってしまったブログ