フォトブック2回目のお誕生日

2010年12月11日

再発

101211_1942~01

アポロ、また膀胱炎です。。。

オシッコの臭いで最初、異変に気付きました。
でもフードのせい?と思ったり。
療法食がきれて、届くまでソルのフードを与えたら臭いが治まったので。

sunの言葉を借りると「ごはんが炊けた臭い」のオシッコ臭。

決定的におかしいと思ったのは、トイレシーツのオシッコの色。
なんとなくオレンジがかった痕が2回。

フードを注文がてら念のため今日、診察してきました。

先生もフードでオシッコ臭が変わるよ、と言いながら検査をしてくれました。
採尿している間「あ~。分かります。ごはんの炊けた臭い。これは確かにそうだね。妊婦さんだとこの臭いは辛いだろうね、ほら、つわりとかさ」って。先生ったら…お茶目さん♪

見た目は普通のオシッコでしたが、いるわ、いるわ。細菌がウジャウジャと。赤血球も白血球も。
先生は「(異常に気付いた)息子さんの鼻は素晴らしい」と誉めてくれました。

これで膀胱炎が3回目ということで先生は検査センターへ何の細菌なのか調べてもらうことにしたようです。そしてばっちり効く薬を探すんだそうです。結果が出るまでの5日間は効くだろうと思われる薬を飲ませることに。
幸い、まだ軽い症状なので、とのことでした。

でも、どうして頻繁に膀胱炎になるのか。
原因は思い当たりますか?と聞かれたけれど全然…
オシッコをした後によくなめているので、それかな?と答えておきましたが。

こまったねぇ、アポロ君。

ちなみにアポロの体重、18.3㎏。
ダイエットして700g減。誤差の範囲のような気もしなくもないけど。
でも、やさすぃ先生は「今は冬だから増えるのはね」って。
先生、10年前からだんだん丸くなってきましたね(体格のことではないですよ)。

apoherisol at 17:01│Comments(6)TrackBack(0) アポロとヘリオスとソル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by sun母   2010年12月15日 21:52
>バーバMIKOさん
ホント、もうおさらばしたいです。私も…
オスはなりにくいはずの膀胱炎。どうしてなっちゃったんでしょう。
明日、新しいお薬をもらいに行ってきます(ダンナがですけど)。

息子はたまに鋭い指摘をするので侮れません。恐るべし6歳児!!
5. Posted by バーバMIKO   2010年12月15日 17:40
アポロ君、3度目の正直で完治させましょうね!
本人も辛いでしょうし、細菌がウジャウジャという事は
sun君やソル君が心配になるし・・・
バッチリ効く薬に期待しましょうか♪

それにしても、sun君エライ!
4. Posted by sun母   2010年12月12日 15:07
>撫子ママさん
分かりますよ~臭いが充満したリビング。
私も今回はビックリしました。
消臭効果があると言われる「マジックボール」をもってしてもダメでした。。。

トンちゃんのマーキングがだいぶ治まって何よりです。このままお外でしてくれるようになると良いですね。
アポロはどうしても家の中でするのでもう諦めました。シーツにするから良しと言うことで・・・。
3. Posted by sun母   2010年12月12日 15:04
>JJさん
こんにちは~。

3回目ですよ、この数ヶ月で。。。
原因がわからないので困っています。
先生は「治りきっていなかったのかなぁ」って言ってましたけど。

それが排尿痛などはなさそうなんです。人間と違うんでしょうか。あの痛さはたまりませんから(数回の経験者です、私…)

薬は馬肉と共にあっという間におなかに入っていきます(笑)

いや~
今回は息子がナイスプレーでした。
最初「ごはんの炊けた臭い」って言い出したとき私の方が「??」でした。ホント、自分が情けないっす。
2. Posted by 撫子まま   2010年12月12日 09:09
トンちゃんは我が家に来た翌日から血尿
マーキングしまくりであっという間に
臭くなった我が家のリビングに頭抱えました
確かに、ご飯を炊いたような匂いが。。。。

トンちゃんもきっとストレスあったのね
不憫だけど、マーキングはやめてくれ~
1. Posted by JJ   2010年12月11日 22:27
sun母さん、こんばんは~。

うぅ…再発ですかぁ。
1度なると繰り返しやすいものなのかな??
人間と一緒で排尿するとき痛かったりするんだったら可哀そう;;
先生、今度はバッチリ効くお薬、お願いします!!アポロ君、頑張ってお薬飲んでね。

しかしsun君、お兄ちゃんの小さな異変に気付くなんて、頼もしい!
背丈も近いし、大人が見過ごしてしまいそうな点も子供は気付いてくれるかも知れないですね。家族を感じました^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フォトブック2回目のお誕生日