まじっくぼーる買ったけど・・・

2010年11月06日

ラグマット

今日、sunの部屋用に買ったラグが届きました。

SN3K0059

ユニオンジャック。
好きなんです。この国旗。
イギリスが好きって言うわけではないんだけど(行ったことないし…)
とりあえず私の車はイギリス製、sun父の車もイギリスで作られた日本車です。だからなのかも知れません。

男の子の部屋だから元気いっぱいな感じがいいかなぁ、と思って一目惚れしたこのラグにしました。

ランドセルも買ったし(届くのは2月だけど)、あとはベッドとデスクだけ。
でもデスクはしばらく買わないことにしようかと。
自分もそうでしたが、低学年の時ってダイニングテーブルでお勉強することが多い、と思うので。
しばらく他の方がどんなのを買うのかも見てみたいし(笑)

1人で寝ることもまだずっと先だろうから本格的な子供部屋作りしばらく先になりそうです。

SN3K0060

なんて偉そうなことを言ってますが、本当の理由はこれかも…
もともと子供部屋を想定せずに建てた家なので
当初は衣裳部屋→sunが産まれてから物置部屋になってるんです。
これらの物、どうしましょう…とほほ。

apoherisol at 21:13│Comments(4)TrackBack(0) お気に入り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2010年11月24日 16:22
>ロモさん
こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。カゼはすっかり良くなりましたか?

そうなんです。
入学準備、少しずつですが始まってしまいました。
色々考えているのですが空回りばかりです(苦笑)

やはりお勉強は個室ではなくダイニングだったりリビングなんですね。
先日もあるサイトで個室ではなく、リビングなど皆が集まるところで学習する方が、能力が伸びると言うのを見まして(笑)
これでしばらくはデスク購入はかなり先に伸ばしました。
わが家の場合、学童で宿題を見てもらうことになりそうなんです。なのでますますデスクはいらないかなぁ、なんて。
教科書をしまう場所としてやはり必要なのでしょうか?
まだまだ悩みはつきません…

子供部屋はあれこれ考えて欲しいモノはピックアップしているのですが、それらを揃えるとトンチンカンな部屋になることに気付いてしまいました。
ロモさんのセンスが私にもあったらいいのに…(涙)
ちなみに今は無印の壁収納が気になっています。
3. Posted by ロモ   2010年11月24日 09:29
こんにちは~ san母さん
なんか御無沙汰になっていてすみません。
いよいよ入学準備本番って感じですね~
新しいラグ とっても可愛いです。

うちもリビングに学習机を置いていたのですが、
次男が教科書とかに手を出すので、子供部屋にする予定の部屋に机を納めて
今はダイニングで宿題を見ています。
うちも子供部屋(個室)はもう少し先に・・・なんて思っていたから物置状態
なんとか個室にしないとマズイです。
センスの良いsan母さんがどんな部屋にされるのか楽しみだなぁ~♪
お部屋が完成したら是非UPして下さいね♪
2. Posted by sun母   2010年11月13日 22:11
>バーバMIKOさん
こんばんは!!
なるほど~
先輩ママのアドバイスはとても参考になります。色々なこと、教えてください!!

おっしゃるようにしばらくは目の届く範囲に一緒にいる方が大事なのだと思うようになりました。
あまり早いうちに自室へこもるとあまり良いことがないような気がするんです。
子供部屋を作る際のコツは「居心地よくしないこと」だとも聞きました。あらゆるモノが揃っていると、食べる・お風呂・排泄以外は部屋から出てこなくなってコミュニケーションが成り立たなくなるとか。

なのでわが家もしばらくは子供部屋は放置(笑)。必要な物は買いますが、リビングで過ごすようにします。
当然寝るのも一緒。
私個人としては1人でノビノビと眠りたいというのが本音ですが(苦笑)しばらくは頑張ります。
1. Posted by バーバMIKO   2010年11月13日 18:02
こんにちは~
カラフル・ユニオンジャックが
男の子の部屋にはピッタリですねぇ!
暫くは遊び場的に使うのでしょうか・・・

親の傍で遊びや勉強をしていると
お互いに良いことづくめですよ~

子どもの様子が良く分かるのは勿論ですが
分からない所を教えたりしているうちに
学校や友達の話にまで発展して行ったり・・・

そういう日々をコツコツと積み重ねていくと
親も子どもの顔色で、何を考えてるかが分かるし
子どもも自分の胸の内を親に話しやすくなるでしょう。

学校から帰ってきた我が子に
「今日は、つまらない事があったの?」と聞くと
「えっ?なんで分かるの・・・」と不思議そうでしたが
お陰で隠し事は出来なかったようですよ(笑)

種明かしもあるんですけどね・・・
やはり、母親同士の情報網でしょうか!
学校の出来事や友達の状況を耳にしたときに心に留めておき
ここぞと言う時に引っ張り出して披露すると
「お母さんって、なんでそんなことまで知ってるの・・・?」と言う事になる訳ですねぇ。
すると、安心してペラペラと自分のことを話し始めるんです。

ただ単に我が子たちがトロイだけかもしれませんが・・・(汗)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
まじっくぼーる買ったけど・・・