2010年09月09日

脱走

昨日sunを子ども園に迎えに行ったときの話。

交差点が青になったので進もうとしたら、道路の真ん中にトロのダックスがウロチョロ。
対向車も轢かないように停止。
どうしよう、車を停めて捕まえようか、と思ったけれどダックスは右往左往しながらもなんとか歩道へ。

私はsunの迎えの時間が押し迫っていたので気にしながらも園へ。

帰り道。
ダックスはいなかった。
ダックスにはリードはついてなかった。
逃げてきたのか、コンビニの駐車場がある交差点だったから車から逃げ出したのか。
園に向かうまで「交差点にまだいたらとにかく捕まえて保健所と警察に電話して。アポロとソルと仲良くできるかな。小型犬なんて飼ったことないし」なんて考えてました。
でも徒労に終わった・・・。
あのダックス、飼い主の元に戻れたんだよね。きっとそうだよね。。。

1週間ほど前、sunを迎えに行って自宅に戻る途中。
狭い道路に軽トラが停まってた。
「邪魔だなぁ」と思ったら、チワワを追いかけてた。
チワワ、逃げる。
おっちゃん追いかける。
飼い主なのかな?

帰宅時間だから狭い道でも結構な交通量で、ヒヤヒヤしながらその光景を見送った。
おっちゃんもチワワも事故に遭わないように、と。

わんこが逃げないようにきちんリード、つけないとね。。。


偉そうに言いますが、わが家もアポロに何度か脱走されてますが(いずれも首輪がスポン!!と抜けました…)。
マーキング中に捕まえたり、車のロックを解除すると戻ってくるのでGETできるのです。
あとね、追いかけると逃げるからこっちが走って家に戻る。すると追いかけて家へ。単純なアポロで良かった。
そういうことでなくて。
わが家を反面教師としてくださいませ。。。

apoherisol at 20:33│Comments(2)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by sun母   2010年09月12日 09:14
>あてれんさん
ゴンベくん、何事もなくて良かった!!
ダンナもアポロに逃げられたときは焦った、と言ってました。轢かれて死ぬかも、と思いながら「アポロー!!」と叫びながら追いかけたそうです。で、オシッコタイムでGETでした。

そうですね~
迷子札もつけないとですよね。
その昔。
アポロに大枚はたいてプレートに名前を彫った迷子札を買ったんですが、ガジガジかじり名前の一部が削れまして。
実家の母が迷子札を見て「お前はアホか」と。
かじられたため、「アポロ」→「アホ」と名前が変わっておりました…
1. Posted by あてれん   2010年09月11日 23:36
ゴンベを飼い始めて1ヶ月経ったころ、
とぉちゃんが夜の散歩で公園を見つけ、
リードを外してフリーにしたら・・
とたんにゴンベが猛ダッシュで逃げたことがありました。
雪の中、必死で足跡を追跡したら・・・
ゴンベは先に家に帰って玄関でとぉちゃんを
待っていたそうです。
毎日散歩してたから、帰り道が分かったのね・・。
今考えるとゾーっとします。
リードつけることも大事だけど、
迷子札はぜったい付けないとダメですよねっ。
首輪の裏に手書きでもいいからさ・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字