血尿良くなってきました

2010年08月11日

診察から戻りました

今、診察から帰ってきました。
行く前に電話しておいて良かった。
カルテはすぐに準備されていて、前の患者さんが終わったらすぐに診てもらえました。

まずはアポロの様子から。
12時過ぎにオシッコをしそうだったので、シーツを用意(今日は雨なので外でできないのです。アポロは足が濡れるのが嫌なので雨の日は外へ出ません)し、チョーーーっと。

「ん?なんかオシッコ茶色い?」と出だしがそう見えたのですが、その後は普通。シートのオシッコ痕を見て「うーーーん」と悩む。
血尿はヘリオスので見慣れてはいるけれど、違うかな?と。
その後すぐに、ウンPをもよおすアポロ。
普通にし終えたのち、ピュッと勢いよく血がおチ×チ×から飛び出てきた。
本当に血。尿という色ではない。ヘリオスの術後の尿と同じくらい真っ赤。
この時点で、動転。
すぐにsun父に電話するもあいにく離席中。
仕方ないので病院へ先に電話した、というのが1つ前の日記までの状態でした。

sunの定期検診を14時に予約していたので、終わってからダッシュで先生の所へ。

道尿してもらうと、血が・・・。先生も「これは血、そのものですね」と。
しかし膀胱へカテーテルが到達するときれいなオシッコが出てくる。
「膀胱からの出血ではないようです」
とりあえずヘリオスと同じ膀胱癌ではなさそう。
次に肛門から触診。
「去勢しているから前立腺の異常は余り考えられないんだけど」と先生。
検査結果が出るまで待機。
先生がエコーで見たい、というのでアポロ再度診察室へ。
エコーではやっぱり膀胱には異常はないとのこと。
ひと安心。

実は私たちはアポロが結石ができやすい体質だと言われていたので、尿管結石を疑っていたのです。
しかし、先生が言うには結石らしいものもない、と。尿の中にも結晶はないって。
先生も「う~ん・・・結石がもう出てしまったのかも知れないけれど、どうかなぁ」って。

触診したときに前立腺の辺りを触ったらアポロが反応したのでもしかしたら「前立腺炎」かも、とのこと。去勢してはいるけれどたまに前立腺に炎症が起こることもあるのだそうです。あとは、結石が出たあとに傷ついてしまったか。

抗生物質2種類と止血剤を5日分もらいました。
当のアポロは食欲もあり元気なんです。
何なんだろうね・・・。
とにかくこれ以上ひどくなりませんように。

あすから、sunとsun父は千葉へ行きます。
私とアポロ・ソルだけの日が数日続きます。
アポロに何事もありませんように!!




apoherisol at 17:21│Comments(6)TrackBack(0) アポロとヘリオスとソル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by sun母   2010年08月12日 16:39
>バーバMIKOさん
こんにちは!!
ご心配おかけしております。
アポロの調子は悪化することもなくいつも通りに過ごしています。多分、このまま何事もなく良くなっていくと信じています。

今回は去勢していて良かった、と思いました。去勢すると考えられる悪い病気は選択肢から外れていくんですね。ソルも去勢しておいて正解だったと思います。

伸くん、シャンプーで血尿!?よっぽど嫌いなんですねぇ…あんなカワユイ顔しているのに怒るんですか。信じられないですが、確かにアポロもあんまりシャンプーは好きじゃないんですよね。ずっと震えてますから(苦笑)

応援、ありがとうございます。
このまま完治を目指しますよ~
5. Posted by sun母   2010年08月12日 16:34
>JJさん
こんにちは!!

アポロは仰向けにされてエコーを撮ったのですが、エリザベスカラーをつけ、看護師さんと夫の2人がかりで押さえられていました(涙)注射も2本打たれましたが、鳴かずに頑張りましたよ♪

血尿にはさすがにびびりました…
私もストレスでの血尿かな、とも思ったのですが、思い当たることもなくて。アポロはヘリと違って血便もしたことがなかったので本当に焦りました。
ヘリオスのことがあまりにも鮮明に思い出されてしまって、夫婦して病院では緊張しまくりでした。

今日はオシッコの状態は悪くないのでお薬が効いてきているのでしょうね。
夫も出がけに「留守中、元気でいるんだぞ」とアポロに声をかけてました。
アポロはもう大丈夫!!
こんなにたくさんの応援団がついていてくださるんですから。

温かい言葉、ありがとうね、JJさん!!
4. Posted by バーバMIKO   2010年08月12日 09:20
sun母さん、こんにちは。
アポロ君の血混じりの尿のこと、心配ですね。
大したことではなく、薬の服用で快方へ向かうよう祈ってます。

うちの伸爺は シャンプーが駄目になってます。
感覚が鈍くなっていて、お湯が体にかかるだけということも怖いらしく
これが伸?というくらいに怒って噛もうとさえします!
そしてシャンプー後に血尿が出るんです・・・(涙)
長い間ではないので心配は要らないようですが
結構なストレスになるようなので
最近は蒸しタオルで拭き拭き攻撃です♪

血そのものということは、尿管かどこかに傷あるいは炎症があるのでしょうけど
小さな傷で早く治ってしまえば良いですね。
抗生物質が効いて、きれいに治りますように!!

お留守を一人で守るママさんに
遠くから応援していますよぉ~

3. Posted by JJ   2010年08月11日 23:20
sun母さん、こんばんは。
アポロ君、診察よく頑張ったね!

大丈夫!大したことないよ!
と、夕飯準備の前に拝見してから、ずっと祈っていましたが… 血尿…ってやっぱりまだちょっとビクッってなりますね。。。 

ヘリオス君のお留守番ゲージ事件で、血便はストレスからくる事もあると以前教えて頂いたけれど、血尿は違うんですね…?

アポロ君本人は元気そうだし、大丈夫!
不安だと思いますが… お薬が効いてキレイなおしっこになりますように!

私もお邪魔出来るならさせて頂きたい気持ちいっぱいです。^^
2. Posted by sun母   2010年08月11日 19:28
>お嫁ちゃんさん
こんばんは~!!
昨年は寒い夏だったのに、今年はこちらも暑いです。ようやく一昨日から真夏日とはならなくなりましたが、蒸し暑い日が続いてます。
今回の台風はすごいですね。朝から断続的に雨が降ってます。明日はもっとすごそうですね。ダンナは列車に遅れが出るのではないか、と気が気ではないようです。

岡山は台風の影響は道なのでしょうか。大丈夫かな。暑いのでしょうねぇ。。。

アポロのオシッコにはまだ血が混じってますが、療養食もきっちりと平らげ元気いっぱいです。
診察内容がヘリオスの時と重なったので、ダンナもヘリオスのことを思い出して切なくなった、と言ってました。
そんな私達の気持ちを知らないアポロは暴れてましたけれど(爆)

温かい言葉、ありがとうございます。
観光がてら来てください、北海道へ!!
笑)色々なところ、ご案内しますよ~
1. Posted by お嫁ちゃん   2010年08月11日 18:37

こんにちは
北海道も猛暑が続いているそうですが、sun母さんのところは如何ですか?台風の影響で北日本も凄い雨が降るようだとニュースで見ましたが、大丈夫ですか?

さてさて、
アポロ君のオチッコは落ち着きましたか?ご家族がいなくなっちゃう時に気が気じゃない事でしょう。
事情が許されるなら、わたくしめがお側に駆けつけたい位デスよ。

遠い岡山からですが、アポロ君もソル君も元気でいられるように念を送っちゃいます。エ~~イ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
血尿良くなってきました