また悲しいことが11歳♪

2010年06月26日

似てきたね

ようやく今日、フィラリアのお薬をもらいに行きました。
2匹とも立派に体重が増えてしまいました・・・。
アポロは前回、痩せたね、と誉めてもらったのに。ぐっすん。

先生がソルを診察したとき、
「だんだん、ヘリオス君に似てきたね。毛艶とかがね~」と。
慢性化しつつあるのか?と思われる外耳炎の状態も大丈夫と言ってもらえました。

確かに保護されたときのソルはガリガリで、巻き爪が食い込んでて、肉球が剥がれていて、眼の周りは毛が薄く・・・と悲惨でしたから。
あ、わが家に来たときは巻き爪は札幌のパパさんのおかげで治っていたんですけどね。
なので「確かに、来たときはひどい状態でしたからねぇ」と言うと

先生「辛いことがたくさんあったんだろうね」って。

そんなソルですが、毎日食欲もあるし元気いっぱい。

ここ数日暑くなってきたので、ハアハア言ってます。
それでも相変わらずヘリオスに比べれば暑さには強いかも。
北海道なのに、留守番をしてもらっているときはエアコンが大活躍です。


DSG_2167
外が気になるソル。


apoherisol at 19:23│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2010年07月02日 19:50
>バーバMIKOさん
こんばんは♪
そちらは蒸し暑いのでしょうね。
北海道もこの1週間、6月とは思えない暑さが続いてます。

ソルはアポロに比べると表情が豊かですよ(笑)和犬と洋犬の違いなのでしょうか。ヘリオスはもっともっと表情が豊かで、まるで人間のようでした。「ホントは中に人が入っているんじゃないの?」と背中にファスナーがないか調べたりしました(笑)

巻き爪は私は見ていないのですが(最初に保護してくださったパパさん達がすぐに病院へ連れて行ってくださり、処置してもらっていたのです)、肉球は痛々しいことになっていました。
私、それまでは犬に巻き爪があるなんて知らなかったんです…アポロもヘリもそんなことはなかったですから。だからショックでした。

ソルの毛はフカフカですよ~換毛期は大変です。
明日はアポ・ソルはシャンプーに行きます。少しスッキリして帰宅出来ると思います(笑)

獣医さんが今年はダニに噛まれる犬が多いので気を付けて!!と言ってました。フロントライン、つけようかな、と思いつつまだ実行していません。ヘリオスが1度目頭に噛みつかれたことがあるんですよね…
関東地方だとダニはいないのかな?こちらは自然豊かですから気を付けないとダメなんですが。
3. Posted by バーバMIKO   2010年07月01日 22:19
sun母様、こんばんは。

本当にソル君て表情豊かですよね。
ん~気になってるぅ・・・という顔してますもの!

しかし、ソル君の巻き爪っていったら
想像するだけでコワイですよ。
それでは歩くことだって辛いですよね。

そんな昔を感じさせない毛艶!
毛量も結構あるのでは?
ハアハア・・・言っちゃいますね!

我が家のハスキーmixの伸君も
このところの関東地方の蒸し暑さには
既にギブアップしております。
他の3頭は、まだ余裕があるようですが・・・・

フィラリアのお薬も
こちらでは既に2回服用済み。
あと1週間後には3回目・・・

そして念には念を入れて
虫除けグッズをあちこちに吊るしております・・・・

ワンも人も健康第一ですが
具合が悪くても物申さぬ我がワンたちですから
健康管理には子育て以上の気を遣っております。
我が子3人が既に独立したので言えるのですが・・・(笑)

また次回の画像アップを楽しみにしております!

2. Posted by sun母   2010年06月28日 19:08
>ゴルママさん
こんばんは。
ホント、6月の北海道じゃないですよね。昨日、息子の運動会で思いっきり腕だけ日焼けしてしまいました(汗)

あはは~
フィラリアの薬をもらいに行く時は毎回ドキドキします。いくらかかるかなぁって(苦笑)でもフィラリアに罹ってしまったときのことを考えたら安いモンですよね。
里親、検討されていたんですか!!
でもね、やっぱり金銭的なことを考えると躊躇しますよね。うちもそうです。
あと、アポソルの今の状況を考えると、わが家もやっぱし難しいです。預かりさんならなんとか、とも思うのですが。

ソルのアルファはたまに発生します。こないだは息子やアポロにまたがられたら吠えました…私がまたいでも絶対吠えないんですけど。アポロとのガウガウは減りました。

ヘリオスの治療費はぶっちゃけ100万近くかかったと思います。超えたかな?手術代や抗がん剤、その他の薬もろもろの合計です。
保険は入った方が良かったのかな、と思ったのですが、結局手術代や治療費も支払い制限があるし、大型犬は保険料が高いようなのでわが家としてては入らなくても同じだったかな、って思うようにしてます(笑)
一番良いのは病気にならないことなんですけどね。

ソル、年齢不詳ですよね。
札幌の獣医さんもこちらの獣医さんも5歳以上で一致しているんです。麻酔からの醒めが遅かったと言ってました。
1. Posted by ゴルママ   2010年06月28日 16:23
こんにちはー暑いですねーまじで嫌になる、家も今日チョーギリギリに狂犬病とフェラリア貰ってきました、また福沢諭吉がーって感じです、最近我が家にも、もう一匹里親になろうか考えてましたが
経済的負担もあるのでやめました

愛犬2匹飼ってるだけでも年間結構いい額になる、おまけにフードも安いやつじゃないし、ポポ(ゴールデン)は分離不安完全完治じゃないし、そういえばソル君アルファーどうですか?

やっぱりなみがあるのかな?
ドジコムさんにしょっちゅう行ってたらだいぶ分離改善されてきたんですが、この前私トイレに入ってたら、ピーピー言ってないてました、恥ずかしかったです
早く治ってくれないかなー、無理か(笑)

前のブログに戻るんですが、ヘリオス君の治療費、手術代とか何十万ですか?
うちも大型なので保険入ろうか迷ってます、

しかしソル君毛並みよくなりましたねー
4、5才なんじゃないですか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
また悲しいことが11歳♪