きれいな紅今年も一年ありがとうございました

2009年12月13日

ソルがやって来た日

8a63a710.jpg

12月13日はソルがわが家の家族になった記念日です。

去年の朝、アポロも乗っけてのロングドライブ。
アポロは長時間のドライブは実は初めてで、大丈夫かな?と思いつつ、ソルに会うため一緒に札幌まで出掛けたのでした。

ドッグランで初めてソルと会って、ご厚意でそのままわが家に連れ帰ってきて。アポロに怒られてびびっていましたねぇ。

その後、1年間はドタバタと大騒ぎでしたが、なんとか過ごしてこられました。

札幌のパパとおかんがソルを見つけてくれたときの状態を思い出すたび「可愛そうに…」と胸が苦しくなりますが、初めて今のソルを見た人だったらそんなことはきっと感じないだろうと、ちょっと胸を張りたくなります(←手前味噌・汗)
だってきれいなツヤツヤの毛に、ふっくらした体ですから。
いつもニコニコしてるし、散歩の途中、知り合いと会って話をしている最中はピッタリと足くっついておとなしくお座りしています。コマンドをかけなくてもですよ♪
本当に頭のイイコなんだなぁ、と思います。

しかし、まだまだダメなところもあるので(苦笑)、今の状況に甘んじないようにしてますけどね。

ソルの誕生日は分からないので、今日が誕生日と言うことにしました。
年齢も分からないけれど、獣医さんの方で5歳、とカルテに書いていたので、ソルは今日で6歳と言うことに。

1年間、温かく見守ってきてくださったみなさま、ありがとうございました。
ソルとアポロの様子をこれからも不定期ですが、綴っていきますのでよろしくお願い致します。

81ca3c7b.jpg

よろぴこ♪


at 15:22│Comments(10) アポロとヘリオスとソル 

この記事へのコメント

10. Posted by sun母   2009年12月19日 20:16
>お嫁ちゃんさんへ
こんばんは♪
ホントに充実した、濃い一年でした。
楽しかったり、悩んだり、涙が出たり。喜怒哀楽の激しい一年でもありました。なので、すごく短く感じた1年でしたよ(苦笑)
あはは~
オシッコの匂いを嗅いでしまう気持ち、すごく分かりますよ。だいぶ前にヘリオスのオシッコの匂いが残った毛があって、家族みんなで匂いを確かめましたよ。懐かしいんですよね。特に膀胱癌でしたから、オシッコとの闘いでもあったからなおのこと、ね。
暖かい様子ばかりをお伝え出来ればいいのですが(笑)、ドタバタのわが家ですので何が起きるか分かりませ~ん。雷を落とした話しも出てくるとは思いますが、今後もよろしくお願いしますね♪
9. Posted by お嫁ちゃん   2009年12月19日 14:12
sun母さんへ。
こんにちは。
ソル君がやってきた日の事書いてたのを読んで、嬉しいやらホロリと来るやら、いろんな想いが沸き上がって「何も言えねぇ」状態でした。
去年から今年は本当に濃い日々でしたねぇ。
私もくーちゃんの匂いがたまらなく恋しいです。くーのおしっこの匂いだけは残っているので、たまに嗅いでます。(きちゃなくてごめんなさい)
ここに遊びに来ると居心地良くて、sunファミリーの出来事を自分ん家の事ように思ってしまいます。
これからも暖かい賑やかな様子を教えてくださいね。
8. Posted by sun母   2009年12月17日 20:46
>バーバMIKOさんへ
こんばんは。
ありがとうございます♪
ケリーちゃんも4歳、おめでとうございます。
アイリッシュセターはホント美しいですよね。あの被毛はウットリします。
ソルはですねぇ、イタズラもします。こないだはソファを掘り掘りしまして、ファブリックが裂けてしまいました(涙)
たぶん、アポロがやっていたのを真似たのでしょうが、なにせパワーが違いますから…
でも、犬を、それも大型犬ですからいちいち気にしていたらこちらが参ってしまいますので、多少のことは諦めています。あはは。
ソルのことを唯一認めていないのは、アポロです。未だにリビングへ来るとシャクに障るようです。これも諦めてます…
ヘリがいなくなった後は、静かな家になってしまったのですが、ソルがやって来てからまたまた賑やかな毎日です。
ホントホント!!!!スピーと眠っている姿を見るとついニコニコしてしまいますよね。
バーバMIKOさんもたくさんのわんこと楽しい時をお過ごし下さいね~
7. Posted by sun母   2009年12月17日 20:35
>みなみさんへ
ありがとうございます!!
ソルは、おっしゃる通り、大きなふかふかのわんこです♪わが家に来たときのガリガリくんがウソみたいです。
去年は、ヘリの死・息子の誕生日・私の誕生日・ソルのお迎えが2週間ちょっとの間にありました。今思うと、ハードでしたね(苦笑)
そんなこともあり、ソルは私たちへのヘリからのプレゼントなんだとやはり思ってしまうのです。
みなみさんのお誕生日が9日だったのですね。おめでとうございます。
いつかわんこを家族として迎える日が楽しみですね。
6. Posted by バーバMIKO   2009年12月16日 16:27
こんにちは!そして・・・遅ればせながら
sun母さんもソル君も誕生日おめでとう!
ちなみに我が家のケリー嬢も本日4歳になりました。
Iセターなのに、気品よりも茶目っ気タップリの娘です。
念入りにブラッシングしても
あっという間にこんがらがってレーション・・・。
それに比べてソル君はエライ!
ちゃんとsun母さんを把握してるようで。
たった1年で・・・・素晴らしい洞察力ですよね。
それなのにホワワンとした可愛い顔!
sun母さんと楽しい毎日を過ごしているからですよね。
我が家も4人と4匹、ワイワイガヤガヤ・・・・
落ち着きがなくなるはずですネエ?
それでも日向でスーピー眠っている顔を見ると
お前たちと一緒で幸せだア!
という気持ちで一杯になります。
ソル君、あっアポロ君も勿論ですよ。
sun母さんと楽しいひと時を過ごしてくださいね!
5. Posted by みなみ   2009年12月15日 22:52
こんばんは。
ソル君、お誕生日おめでとう!
とても優しいお顔ですね。
大きくてふかふかのわんちゃんのでしょうね。
これからも、たくさんの幸せに包まれますように・・。
sun母さんも、お誕生日おめでとうございました。
お誕生日の数日後にソル君とご縁があったのですね。
これからも家族の素敵な暮らしが続いてゆきますように
(偶然ですが・・私は9日が誕生日でした。
去年は愛犬が旅立ってから数日で自分の誕生日を迎えることのむなしさを感じておりました
私はまだ、わんちゃんとは暮らしていないのですが、いつかはまた・・と思っています。)
4. Posted by sun母   2009年12月15日 20:58
>サララさんへ
ありがとうございます~{音符}
書いてくださったように色々なことがあった1年でした。ホント、ヘリの闘病から始まってこの2年近くは濃い時間でした。ホント、あっという間です(苦笑)
ソルは幸せだと感じてくれていればそれで本望です。
ソルはすごくいい顔をするようになったんですよ。イビキをかいて寝てくれるようになったし。安心して過ごしているようなので、私としてもとてもうれしい限りです。
わんこをワシャワシャと触ったのでしょうね。想像してついつい頬がゆるんでしまいました。わんこの匂い、たまりませんよね。
ヘリオスの匂いを嗅ぎたいなぁ、とたまに思います。ソルとは違うんですよね、匂い。不思議です。
情緒不安定なんて、私もしょっちゅうですよ。ふと思い出して泣けますモン。時間が経つと頻度は減りますけど、やっぱしね…大事な家族を失ったのですから、涙はポロリとこぼれるのは自然なことなんだと思うようにしてます。ガマンしてはダメなんですよね。
明日、お誕生日なのですね。
一足早いですが、おめでとうございます。
この1年辛いことがたくさんあった分、これからの新しい1年は、きっといい年になりますよ!!
3. Posted by sun母   2009年12月15日 20:49
>JJさんへ
ありがとうございま~す{音符}
ふふふ。このクリクリお目々、可愛いんですわ(笑)
愛情プラス時々雷ですから(苦笑)
それでもしっかり懐いてくれているのでうれしい限りです。
ソルのことでは夫と「パピーの頃から育てたかったねぇ」と話してます。
ソルを引き取ったときはあまり難しいことは考えず、ソルのために役に立てれば、と思っての行動だったんですけど、一緒に暮らし始めて、責任の重さを痛感しました。
よくここまで来られたなぁ、と素直に思います。
ソルのおかげでたくさん勉強になったし、人の繋がりもできたし。感謝です。
私、わんこに感謝することがいっぱいだなぁ~(笑)
JJさん、モクちゃんとの思い出に浸る時間、たくさんあっても良いじゃないですか。わんことはいつでも接することができるんですから!!
私なんて大きい強い心じゃないんですよ。「逃げ」だったのかもしれません。
ソルがいたおかげで、ヘリの死という現実から目をそらすことはできたけれど、逆を言うとヘリのことを思い出す時間もすごく少なかったんですよ。
だから一長一短ですもの。本当は弱い人間なんですよ。
強いのはJJさんの方ですよ~{力こぶ}
2. Posted by サララ   2009年12月14日 22:15
sun母さん、ソル君お誕生日おめでとうございます。
ソル君を引き取られてから楽しい事、ご苦労、いろいろな事がsun母さんのお宅で繰り広げられたことでしょうね。
すごく濃い1年だったことと思います。
ホントに頭が下がります。ソル君今とっても幸せですね。
私は、ワンコが亡くなってからはワンコの感触が懐かしくって
この前友達の所に遊びに行ったとき友達のワンコが迷惑な顔を
しているのにもかかわらず思いっきり触りまくりました。
いいですね~ふわふわした手触りもワンコのにおいも。
また飼いたいな~と思い最後の時を思い出し泣けてきてと
少し情緒不安定になるときがあるけど・・・時間が解決してくれるよね。
もうすぐ亡くなってから1ヶ月。私もあさって誕生日です。
1年が年々早く感じるこのごろです。
1. Posted by JJ   2009年12月14日 09:59
ソル君、こちらこそ よろぴこ♪
お誕生日とsun母さん家族1周年、おめでとう{キラキラ}
本とにかわいいお顔してますね~^^
愛情をいっぱいそそがれてる、すごい幸せそうなお顔ですね!
生まれた時から一緒でもなく、辛い思いも背負ってる子をお世話されるのは想像以上に大変で責任が重い事だったと思います。
幸せになる為に生まれてきた命の大切さをいつも感じさせてもらってます。
私はまだ、ワンコに接したくてたまらないくせに自ら一線を引いてしまう所があるので、sun母さんのように大きな強い心を見習わせて頂かなくちゃ!です^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
きれいな紅今年も一年ありがとうございました