1日早いけどおせち

2009年11月26日

一年

ヘリオスが虹の橋を渡ってから1年が過ぎました。

もう1年。

まだ1年。

どっちでもあります。

ヘリオスのお骨は結局庭には埋めませんでした。
私たちがこの家を去った後のことを考えたら、どうしても埋めることができなくなってしまいました。
ペット霊園にも今年は納骨しないことにしました。
人間とわんこの骨が一緒に納められたらいいのになぁ、なんて考えることもしばしば。
とりあえず、しばらくはヘリオスのお骨は手元にこのまま置いておきます。


実は今日、書くのはやめようかな、と思ったのだ。
泣いてしまうから。今も半べそ。
何度も書いてるけど、ヘリが死んでいるって分かったときの自分の悲鳴、ホントに今でも耳に残ってる。自分の声なのに。不思議だなぁ。
口の中を噛んで出血しているヘリとか、貧血で耳の内側が真っ白だった姿とか。やっぱり思い出せちゃうんです。

でもね、元気だった姿が日を遡って思い出されるようになりました。
去年の今ごろは足もとがおぼつかなかったけれど、ひなたぼっこさせたなぁ、とか。最後のビデオもひなたぼっこの姿でした。携帯の動画は辛い姿なので、保存しているけれど、見てません。このブログからも見られるんだけど、意図的に避けてます。

ガムテープが好きでいつも遊んでいたな、とか、アポロとは本当に兄弟のように仲良かったな、とか。思い出はいっぱい。

結局、この1年、ヘリオスは姿はおろか、気配すら感じさせてくれませんでしたが、天国ってすんげー楽しいところなんだなぁ、と思うことにします。


ヘリ君、アポロはおじいちゃんだけれど元気です。寂しいかも知れないけれど、まだそっちには連れて行かないでください。

ヘリ君、ソルとはキミのおかげで出会うことができました。ヘリからの最後のとびきりのプレゼントですね。

遠いお空から家族みんなを温かい目で見守ってください。

87aad05e.jpg

1歳の頃のヘリオスと私。2ショット写真ってあまりないので貴重な1枚。

at 20:45│Comments(8) アポロとヘリオスとソル 

この記事へのコメント

8. Posted by sun母   2009年11月30日 20:15
>kikuさんへ
あらら…ごめんなさい!!
ヘリはね、本当にね、いい男だったの(笑)一度で良いから会って欲しかったなぁ。
あらあら。そんなお世辞を言ってもらっちゃって良いのかしら。この写真、まだ30代前半の頃だし、スッピンだからぼかさないとムリよー
出会いって不思議ですが、kikuさんのおっしゃる通りですね。いつもkikuさんの言葉で救われています。ありがとう。
ホント、母ちゃんしっかりしなさい!!と苦笑してるかもね。
今もブーケを作っているのね。いやいや。失礼をば。
今度、会うときに是非アレンジメントを教えてちょーー。
7. Posted by sun母   2009年11月30日 20:10
>JJさんへ
こんばんは~!!
ヘリオスのこと、心に留めてくださり本当にありがとうございます。ヘリもすんごく喜んでいると思います。
私の方こそ、JJさんの温かい言葉になんど励まされたことか。ヘリと私の闘病生活の支えでもありました。
今でも近く住んでいたらどんなに良かったことかと思っています。
あの半年間は時間が濃くて、忘れたくても忘れられないです。良い思い出ばかりというわけにはなかなかいきませんね。でもおかげで、ヘリオスは優しいだけではなく、とっても強い子だということがよく分かりました。
そうは言っても、モクちゃんもそうですけれど、辛くて痛い思いをしないまま天に召された方がずっと良かったのになぁ、と。こればかりは天命ですから、仕方がないのですが…
そうですね。残念ながら亡くなってしまったわんこたちは、我々の心の中では元気いっぱいの姿でいますね。
ぷぷぷ。
モテモテかなぁ?人間には可愛がってもらったんですけど、わんこにはもてなかったんですよ(笑)大きくて怖いみたいで。
天国ではみんなで仲良くしていると思うのですが(汗)
モクちゃんとヘリの2ショット、想像するだけで嬉しくなっちゃいます♪
6. Posted by kiku   2009年11月28日 01:16
今日のblogは、めちゃめちゃもらい泣きです。
改めてヘリオスを見ると、なんて男前なんだろう(汗笑)
綺麗な子ですよねぇ。一目会いたかったわぁ
そそ、母さんも美人さんなんだから
お顔ぼかさないように!!!!(笑)
出会いと別れって組み合わせてあるような気がします。
ヘリがソルに引き合わせてくれた。。
私もそう思います。
きっと泣き虫母さんに、ソルを引き合わせて
泣いてなんかいられないよ!って言いたかったのかも(汗)
今もお空から苦笑いしながら
母さんのコト見てると思いますよ~ん。
追記:プリザの件。
   母さん知ってると思ってたけど、
   私ウェディングブーケ作りの
   アルバイトやってるんですわ
   いけばなもアレンジメントも
   免状・資格取得者ですよ~ん(滝汗)
5. Posted by JJ   2009年11月27日 22:58
sun母さん、こんばんは。
遅れてコメントさせてもらいますが、26日の朝、ヘリオス君が天使になったこと、胸に思っていました。
去年からすっかりヘリオス君やsun母さんの頑張りにお世話になりっぱなし(変な日本語?)なので、常に心にいます、ヘリオス君、今もずっと。ありがとう、の気持ちでいっぱいです。
でも…辛いですよね、闘病の事がやっぱり一番最近の事だし、強く記憶に残ってますもんね。
私も一緒です。あんなに撮りまくった写真も動画も病気になってからのはなかなか見ることができません。大事な記だとわかってても「ほんんまに辛かったやろうなぁ…」って思ってしまって…でも実際は楽しく過ごせた時期の方がうんと長かったんですよね。残してくれたもの、全部愛おしいです。
もう1年なのかまだ1年なのか、分からないまま、でも間違いなく月日は過ぎている。その中でヘリオス君やモクや、亡くなった子達は皆、思い出の中でキラキラその時の姿のまま生きてくれてますよね。
アースママさんの言われるように、体は大きく心は優しい、モテモテヘリオス君ですよ、きっと^^モクが噛んだりしてないか、いつも気にかかりますが…。
sun母さんとの2ショット、すごくいい写真!一生の宝ですね~♪
4. Posted by sun母   2009年11月27日 21:18
>みなみさんへ
こんばんは。
読んでくださりありがとうございました。
親バカですが、ホント、ヘリオスの笑顔は最高だったんですよ。
ソルは愛嬌のあるかわいさなんですが、ヘリオスは男らしい子でした。
ヘリはママ大好き犬だったはずです。
そう思っているのは私だけかしら。
3. Posted by sun母   2009年11月27日 21:15
>アースママさんへ
あちゃー。ごめんよ~。
アースも天国が楽しいのね。
仲良く遊んでるね、きっと。
そーよー。
何度も書いてるけど、ヘリオスはイケメンだったのよ。何度、この子が人間だったら、と思ったことか(笑)
モテモテなのかしらね?
こっちの世界では良く小さい犬に噛まれてたんだけどなぁ。あはは。
2. Posted by みなみ   2009年11月27日 18:06
こんばんは。
ひとつ、ひとつ、うなづきながら、読みました。
ヘリオス君の笑顔の写真、とても素敵ですね。
sun母さんのこと、大好きなのが伝わってきますね。
1. Posted by アースママ   2009年11月27日 09:40
読んでて泣いちゃいました。
先代アースも気配もなく、あっという間に楽しい虹の橋の住人になったようです。
ヘリとアースがあっちで仲良くしててくれると嬉しいわ。
ヘリ、ってイケメンだよね。
きっとモテモテでかーちゃんのことはアポとソルに任せてるんだよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1日早いけどおせち