2009年08月29日

カユカユな季節

afc05af9.jpg

アポロの花粉症が今週から始まりました。
毎晩、ずっと足を口でハムハムしていたり、耳の辺りを掻いていました。
足にはたくさんのハゲちゃん。
さらに今朝起きてみるとこんな顔になってました。

b72ebd3d.jpg

視力がある左目の周りが真っ赤っか。さらにまゆ毛の生え際から出血。掻きすぎたようです。
病院で注射を打ってもらい、飲み薬をもらいました。
そして「散歩禁止令」が布告されました…
これでまた、アポロ、どんどん太っちゃうね。
薬の副作用で食欲が出ちゃうし、水もガブガブ飲んじゃうし。
たなみに今日は16.8?。前回よりも減っていたので「食欲ないんですか?」と先生に聞かれてしまいました(笑)
たぶん、食事をドライから生食に変えつつあるからかな?と答えておきました。

すると先生は「ソル君のアレルギーはどうですか?」と聞いてきたので「全く痒がらないわけではないけれど、だいぶ落ち着いてきました。顎はまだ床に擦りつけて掻いてることもあります」と答えました。

アレルギーは最初に耳から症状が出る、という話もあると先生が教えてくれました。耳を痒がることもまだあるので点耳薬を処方してもらいました。

あ、そうそう。アポロのフガーの回数が減ったんです。すっかり忘れてて先生が聞いてきて「そう言えば…少なくなったかも」と。
先生、笑ってました。あははー。

ソルはと言うとですね
ed280a4b.jpg

舌を横から出して暑がってますぅ。すっかり吹く風は秋なのに。かなり涼しくなってきましたよ。

ちなみに私もアポロとほぼ同時に花粉症が始まりました悲しい
眼科に行って目薬もらってきました。
来週は耳鼻科に行かないとダメかも、です。

at 15:34│Comments(4)アポロとヘリオスとソル 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2009年09月03日 19:47
>ゴルママさんへ
こんばんは!!
おおー!!10年選手でしたか。
のび太の眼についつい笑ってしまいました。私も眼を掻きすぎて白い膜が一気に腫れてコンタクトもできない状態になり慌てて眼科へ駆け込んだことがあります。
ポポちゃん、アトピーでしたね。とても痒いでしょうね。かわいそうですけど、ゴルママさんが献身的に看ていてくださっているからきっと安心なのでしょうね。
うちも抜け毛対策にダイソン買いましたよ~当時売っていた中では一番高いヤツを!!うちの場合もあっと言うのに毛で満杯になります…
今は自動で動く掃除機が欲しい。高いからムリですけどね…
ええー?背中が????
ひどいなぁ…回復して良かったですね。
家から出したことなかったのでしょうか。
ソルの時も色々な方がおっしゃってくれましたが、ポポちゃんは、こんな言い方失礼ですけど、捨ててもらえて良かったんです。ゴルママさんのお家に来られて本当に幸せになれたんだと思います。
ソルも前の飼い主が手放してくれて良かったんだ、と今では思ってます。
前の飼い主、もう終わってますね…また犬飼ったんだ…あ~あ、って感じです。
3. Posted by ゴルママ   2009年09月03日 16:34
sunお母さん、こんにちは、sunお母さんは5年前から花粉症発生ですかーアレルギー突然なりますよね、私も10年位前から、アレルギーで酷い時は目が、のび太の目(数字の3)になってしまった事ありましたよ(
笑)
だからアポロ君のカイカイわかりますー(涙)
我が家はゴールデンのポポはアトピーなのでたまに二人してカイカイしてます(笑)
アレルギーほんとに嫌だなー・・
このワンコの毛が抜けるは、まめに掃除機するしかないですね、ポポのために買ったダイソンの掃除機もありえないくらいすぐにたまるんですよ、いかに汚いか、ですねトホホ
前にも書いたかもしれませんが、ポポもソル君と同じ捨て子ちゃんです、しかも1歳になるまえに、私が引き取った時は日光浴不足で背中が少し曲がってました、いっぱい日光浴させて、遊んであげて、ご飯たべさせたらもとに戻りましたけど、すでにアトピーでしたよ、おまけに分離不安症全開です、一人ボッチ大嫌い病です、ストレス溜まると自分の足ガジガジするし、ちなみにまえの飼い主さんはたぶんファッション感覚で犬飼ったんだと思います、ポポ捨ててからすぐに、プードルかシュナ飼ってたんで、呆れます・・・
2. Posted by sun母   2009年09月02日 19:24
>ゴルママさんへ
こんばんは~♪
あらら…ゴルママさんもアレルギー持ちなんですね。私は5年ほど前に突然花粉症を発症しました{困った}
アレルギーってある日突然なるんだなぁ、とビックリしたのを覚えてます。
抜け毛はアポロもソルもヘリオスも年に2回の換毛期は大変です…
毎日手でゴッソリと床から拾えるくらいです。アポロとヘリオスは時期が若干ずれていたので、毎日が換毛期みたいな感じでした(涙)
ソルとアポロはほぼ同時なので、掃除は楽と言えば楽かなぁ?
掃除機は毎日かけるしかないでしょうねぇ…ホント、皆さんどうしているんでしょう。
「一毛打尽」と言うスポンジみたいなのはカーペットには便利ですが、手が疲れるのが難点です。
あ、わが家もちなみに家の中へ人を入れられませーん。フローリングもひどいんです(ヘリの仕業ですが…)
毎日ブラッシングすると抜け毛は減ると言われたことがありますが、ポポちゃんは一年中ですものねぇ。
しかしですね、毛が抜けるという理由で捨てたという元の飼い主、バカですね。
まぢで大バカだわ。犬をなんだと思っているんだろう。
と、ちと怒ってしまいました(爆)
1. Posted by ゴルママ   2009年09月02日 13:37
SUNお母さん、お久しぶりです、ゴルママです、アポロ君カユカユの季節なんですね、私も最近アレルギーが酷くて、お花、草、ワンコの毛に若干フガフガしてますよ(汗)
あのちょっと、お聞きしたかったのですが、バーニーズは抜け毛とかどうなんですか?ちなみにアポロ君も、うちも二匹飼ってて、ゴールデンとシェルティーです、シェルティーはさほど抜け毛酷くないんですが、ゴールデンのポポは、一年中凄いです(涙)
だから前の飼い主に捨てられたんですけど・・・、こればっかりは、まめに掃除機かけるしかないんですかね、抜け毛の多いワンコ飼ってる飼い主さんたちは、みんなどうしてるんだろ?
あまりの抜けっぷりで人をお家に呼べないです(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字