先が思いやられるいつの間に…

2009年05月27日

半年

昨日でヘリオスが天使になってから半年でした。

相変わらず私の近くに来てくれません。
私が鈍感なだけ?苦笑)

ヘリオスの苦手だった夏が少しずつ近づいてきました。
ヘリオスの最期の頃、庭で食べていたブルーベリーが今年も白い花を咲かせています。
ヘリオスのために取り付けたエアコンは、今年はソルのために頑張ってくれるでしょう。

どうしても最期の辛かった様子の方が鮮明に思い出されてしまって、思い出すと辛いんだけれど、少しずつ薄れていくのかな。

今日お向かいのおかあさん、先日日記に書いたお兄ちゃんのおかあさんですが、とお話しできました。
「ヘリオス、死んじゃってたんだね」と。おにいちゃんから聞いたのでしょう。
「私までガッカリして気落ちしてるのよ…」って。
「なかなか気持ちの切り替えが出来ないよね」とも。

ヘリオスを本当に可愛がってくれたおかあさん。ありがとうございます。
ヘリオスは嬉しい気持ちでおかあさんのお話しを聞いていたと思います。
どこまでも幸せな子ですね、ヘリオスは。
5cbc5fcc.jpg


at 20:56│Comments(14) アポロとヘリオスとソル 

この記事へのコメント

14. Posted by sun母   2009年06月01日 19:57
>お嫁ちゃんさんへ
こんばんは。
大変なところ、コメント下さりありがとうございます。
うんうん。
お医者さんの言うこと、よく分かるんですけど飼い主としてはとても辛いですよね…
だって自分の手元に置いておきたいのにそれができないのですから。
くーちゃんの様子、手に取るように分かりますよ。とても嬉しくて楽しかったのでしょうね。良かった。
くーちゃんの心臓、とても大変な状態になってしまったんですね…
どうにかずっと爆発しないでいて欲しい、私もそう願っています。
お嫁ちゃんさん、遠慮しないでここで吐き出したらいいですよ。
お嫁ちゃんさんの体調もくーちゃん同様に心配です。
2週間後に必ずくーちゃんと会えますから。そう信じましょう!!
13. Posted by sun母   2009年06月01日 19:52
>なおママさんへ
はじめまして。コメントをありがとうございます。
3匹の可愛いチワワちゃんと暮らしていらっしゃるのですね♪
チワワママちゃんが膀胱癌とは…
お気持ちお察し致します。
ヘリの9月頃はどんな感じだったかな?と先ほど読み返してみました。
血尿が出ているのでしょうね。とても心配だと思います。
ましてやヘリオスよりも若い6歳とは…
ご自分を責めてしまう気持ちも痛いほどよく分かります。私もそうでした。
もう少し早く、と何度思ったことでしょう。辛いですよね。
可愛い家族が辛い思いをしているのを受け止めるのは本当にしんどいです。でもそのわんこを看てあげられるのは飼い主である私たちでしかないのですから、どうか希望を捨てないで欲しいです。
たくさんの愛情を注いで、そしてわんこからももらって頑張っていきましょう!!
応援しています。
12. Posted by お嫁ちゃん   2009年06月01日 16:12
こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
今日、くーを病院に連れて行きました。家ではとても落ち着いていたと話すと、よその家ではストレスがかかるからねって。でもリスクがあって手間がかかる仔を見てくれる所もそうないしありがたい事だしねって。仰る通りなんですよね。ただ泣くしかありませんでした。
くーは1週間本当に甘えん坊さんでした。家の中どこでもついてくるし、引っ付きます。抱っこも散々ねだりました。夜も一緒に寝たし。パパにもいっぱいナデナデしてもらって安心してました。
心臓はいつ爆発するかわからないそうです。興奮させないでと言われています。でも、どうしてもおいておく事が出来ません。
2週間後に会える事を信じて、今晩里ママさんの家に連れて行きます。
この場を借りて、感情を吐き出す事を許してください。
11. Posted by なおママ   2009年06月01日 10:01
初めて、お邪魔させていただきました。
膀胱がんのことを検索していたら、ヘリオス君と出会いました。
うちでは、3匹のチワワファミリーと生活しています。そのチワワママがヘリオス君と同じ、膀胱がんに侵されています。現在、ヘリオス君の去年の9月末の頃と同じ症状です。
私が症状を軽く思い、見逃してしまい悪くさせてしまいました。。。
6歳になったばかりのチワワママに、苦痛をあじあわせ、癌の宣告に心が沈むばかりです。
朝夕、おしっこで濡れてしまう、お尻の毛を洗う度、寝ていることが多くなった姿を見る度、辛くなりますね。
10. Posted by sun母   2009年05月31日 21:06
>ボブかーさまへ
先ほど送りました~♪
9. Posted by ボブかー   2009年05月31日 17:04
すみません~
写真の件ですが考えていたのは
そちらが送りやすいサイズでいいですよ♪
お暇なときでいいですからよろしくです
8. Posted by sun母   2009年05月31日 11:13
>ボブかーさまへ
いいんですよね、泣いても。
デトックスになるんですものね。
私もソルやアポロ、ひどいときは息子を「ヘリー」と呼ぶことがあります(汗)
そうなんですね。しんどい半年だったから虹の橋でゆっくり休んでもらった方が良いのかも知れませんね。
私はいつまでもヘリを待っていられるんですし。
写真の件、こちらの方こそすみません。
少し大きいので送ろうかな、と思っていたのですがそのままにしてました…
ボブかーさまの体調が戻られてようで安心しました♪
でもあまり無理されないでくださいね~
7. Posted by ボブかー   2009年05月31日 07:50
まだ半年しか経っていないんですから
いいんですよ…まだたくさん泣いても。
ワタシなんてボブが亡くなって3年が過ぎたのにときどきエマを呼ぼうと思っているのにボブって呼んでしまうこともあるんですから~
亡くなったボブも49日までは私のそばにいましたが
そのあとしばらくあちらの世界でのんびりしているようでした
あちらの世界で疲れた体を休めて…そうしたら今度は自由にこちらの世界とあちらの世界を行ったり来たりできるようになるとか…
きっと今は体を休めていますよ♪
写真のことですがうりちゃんのママに聞くの忘れてました~すみません
6. Posted by sun母   2009年05月30日 15:18
>アースママさんへ
アースもか~
そうなんだね。
話すことが供養なのね。分かったよ。ありがと。
でもね、話すと泣いてしまうから話しづらいんだよなぁ(苦笑)
ホントさ、あの半年のことは忘れられないし、忘れちゃいけないと思うんだよね。
あちこちに出没中(笑)そうかもね。
元気だった頃はお気に入りの場所で寝てばかりだったけど、最期は歩けなかったから今はウロウロしまくりかもね。
ぷっ。女子って(笑)
ヘリは女の子が好きだったけれど、女の子は寄ってきてくれなかったよ(爆)あはは
5. Posted by sun母   2009年05月30日 15:14
>お嫁ちゃんさん
こんにちは。
その後もくーちゃんの様子に変化はないですか?
心配で仕方がないと言う気持ち、よく分かります。
先生のおっしゃったこと、深く考えず、アドバイス通り可愛がってあげたらいいと思います。くーちゃんも安心するだろうし。
たくさん抱きしめてあげてね。
4. Posted by アースママ   2009年05月30日 10:21
ウチの先代アースも亡くなってからぱったりと気配すら感じさせませんでした。
先週の土曜日で3年たったんだけどね。
ヘリオスとは最期の濃い時間があったから、思い出すことも多くてツライと思うけど、思い出して家族で話すことが供養になるって聞いたから、みんなで話してね。
気配を感じないって事は家の中の、庭のあちこちにヘリがいるんだよ。
一緒にいるから感じないだけだと思うよ。
それか、虹の橋でオンナノコと仲良くやってんのさ(爆)
3. Posted by お嫁ちゃん   2009年05月30日 09:52
SUN母さんへ
こんにちは。
何から話そう…。
只今、くーは里帰り中です。月曜日に調子を崩して、火曜日に急遽受診しました。呼吸が速くて咳もいっぱい出てました。フードも食べません。レントゲンの結果、心臓が目一杯肥大してるそうです。先生は、肺水腫か肺癌なら即入院だけど、咳止め追加して1週間様子見ようと。今日で4日目。咳は止まっています。呼吸は相変わらずです。心臓が悪いと食欲がなくなるそうなので、フードと大好きなササミで対応してますが、フードは見向きもしません。
先生が、こっちにいる間は思い切り甘えさせてねって。どういう事かなぁ。なんにも手につかないです。
なのにね、私が泣くと、くーは傍に来て心配するんですよ。どうしたら良いのかなぁ。
2. Posted by sun母   2009年05月28日 19:22
>JJさんへ
こんばんは~♪
ホントおっしゃる通り、妙な感覚です。
最近は遠い昔のように感じる方が多くなってしまいました。
でも突然フラッシュバックして、最期の時を思い出してしんどくなります。とほほ~
薬ね、私もまだ取ってありますよ。捨てる気になれなくてね…辛い思い出なんですけど、遺品ということでなかなか思い切ることが出来ません。
そうなんですよね~たまには気配で良いからうちの来て欲しいんですけど。
きっとモクちゃんと楽しくやっていると思いま~す♪
JJさん、涙が枯れるまで泣いたらいいよ~
それだけモクちゃんのことが大好きだったという証だもの。
むしろガマンは心身や美容(笑)にも良くないからね。
どんどん弱音、吐いちゃいましょう!!
私も吐きまくるから(苦笑)
1. Posted by JJ   2009年05月28日 00:49
sun母さん、こんばんは。
何だか本当に、昨日のような…ずいぶん昔のような…変な感覚ですが、ヘリオス君が天使さんになって、半年経ったんですね。
ヘリオス君の顔、もっといっぱい載せて欲しいのに、写真を見ると…
んも~…ダメだ~。。。又泣いてしまったぁ…(ここんとこ泣いてばかりでしょ~…目の周りが乾燥しっぱなしでシワが増えて困ってます^^;)
sun母さんが言われる事、よく解かります。楽しく過ごした日々の方がはるかに多いのに、まだ辛い思いをした時の事の方が強く甦ってきますね。
モクが飲みきれなかった薬、片付けようとしてみるんだけど、触るだけでダメですもん… とほほ。
でも、時間が解決してくれるんだと、私も思ってます。
きっと傍にいて、sun母さん、父さん、sun君やアポロ君、ソル君の様子を見守ってくれてると思うな^^ けれど、やっぱりちょっとでも気配や姿、見せておくれ~、って思うよねー…。ヘリオス君~!モクもそっちで元気にやってますか~?!たまには実家に遊びに来てね~!! 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
先が思いやられるいつの間に…