2009年03月14日

心拍数

今日はアポロの外耳炎の治療日でした。
薬が効いたのでニオイもなくなりましたが、まだ少し耳垢が汚れているのできれいにしてもらって薬をつけてもらいました。
あともう少しお薬を飲んだら終了のようです。

ところがひとつ気になることが出てきました。
アポの心拍数がいつもより少ないと先生がおっしゃるのです。
いつもは緊張もあるのか、160回ほどなのに今日は半分の80回。

アポロは数年前からフガーフガーと朝と夜に苦しそうにする様子が出てきました。先生に相談したところ、気にするほどではないよ、と言われていたのですが、ここ数日回数が多くて苦しそうなので伝えたところ、丁寧に見てもらいました。

心雑音はないそうです。
アポロは太っているし、寒暖の差が激しいこと、乾燥していることも関係あるのでは、と言うことでしたが念のため薬をもらいました。抗炎症剤です。のどが炎症を起こしていることもあるので、とのこと。
この薬が効かなければ投薬はすぐにやめて、レントゲンを撮ることになっています。
先生からは「最近、行動がゆっくりになってきたとか、散歩の途中に息切れを起こすことはないですか」と聞かれましたが、今のところそのようなことはないし。
幸い、先生は心臓が専門なので、安心して任せられるんだけど。

服薬後、「フガー」発作はないのですが、昼はあまり起きないからなぁ。心配。

夫が「今度はアポロか?もう勘弁してくれぇ」って。
ヘリオスの死は夫にもとってもかなりのストレスだったし、アポロを溺愛してるし。
なんでもないと良いなぁ。

594f8410.jpg

フガーフガーが起きないと良いね、アポロ。


at 15:05│Comments(0)アポロとヘリオス 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字