ヘリの毛少しずつ

2009年01月27日

経過報告

その後のソルと私達。

ソルはずっと玄関です。
目も合わせず、撫でもせず、最低限のことしか話しません。「お座り」「待て」「よし」くらい。

食事は2日ぶりに昨晩一握りだけあげました。
こんななのでウンチは昨日出ていません。

最初はあまり言うことを聞かなかったので、あげるのを中断しました。
すると、少し落ち着くようになりました。
1粒ずつ、「お座り」「待て」「よし」を繰り返し与えました。
ガマンできなくなるときは口を押さえましたが、抵抗しませんでした。
もしかして?と思い背後からマズルをつかんでみましたが全く抵抗せず、じっとしていました。

でもね、ここで許してはダメなのですよね。
その後もずっと玄関で1人です。
吠えても何しても無視です。
調べたモノによると、我々が行こうとするところに犬がいても避けたりまたいだりせず、犬をどかすようにしなさい、とありました。なのでそれも実行しています。

良くないことをすると「NO!!」と言うのですが、その時は今までと違ってすまなそうな顔をするようにもなりました。

まだまだソルの躾は続きます。

私達がソルをこんなふうにしてしまったのだから、私達も反省しながらやっていかなければなりません。

ホントはね、こんな風に無視したくないんだけれど。
イヌの道は奥が深いです。

at 19:27│Comments(1) ソル 

この記事へのコメント

1. Posted by kiku   2009年01月30日 00:12
ソルもお日様ファミリーにも、今が一番ツライ時かもしれませんね。
仕方ないのですが。。。。。(涙)
犬と人間の関係作りって時間がかかりますよね。
ソルも家族も本当に心から通じ合う関係になれば良いですね。
ヘリオスもお空からはらはらしながら見ていることでしょう(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ヘリの毛少しずつ