お仕置きだべぇヘリの毛

2009年01月24日

頑張るアポロ

今日もソルはご飯時、全くダメでした…
夫にも「ウーっ」とうなり声を出す始末です。
どうしたモノか。困ったなぁ。
アルファ・シンドロームなんだろうか。
甘やかしてはいないつもりだけど。う~ん。
一緒に遊んであげているんだけど。う~ん。
今までアポヘリを育てたときと変わったことはしてないよな~。う~ん…

さて、そんな様子を見たアポロはすぐにソルへ攻撃を開始。

しかし、最近体の大きさもあるのか、アポロが劣勢になることもしばしばです。気持ちは決して負けていないんだけど。
今日はとうとう眼の周りを傷つけられました。ちょっとだけ出血。
こんな事を言っては何だけど見えていない右目の方で良かった…
これが左目で眼球に傷ついたら、と思うとね。
今日もアポロがこのままだと危ないと思って私達が介入しました。これってダメなのかな。でもアポロが心配で…

ソルは今晩からまたメシ抜き&放置です。

迷っていますがやはりドッグトレーナーに相談しようかと思い調査中。
警察犬訓練所とドッグトレーナーの違いってなんなんだろう?
ソルが悪いとは思わないけど、困ったな~と悩める飼い主夫婦です。

b5b8819b.jpg
ソルとの一戦を交えたあとずっと足をペロペロ。出血はないんだけど、痛いのかな…
アポロ、ありがとね。涙出そうだよ。ふがいない母ちゃんでゴメンね…

at 21:16│Comments(8) ソル 

この記事へのコメント

8. Posted by sun母   2009年01月27日 19:11
>チョンプー母上殿へ
やっぱりシカトが一番か。
うむうむ。ただいま出血大サービスで実施中よ(苦笑)
きっとベタベタが良くなかったんだね。思いっきり撫でてたもの。ただいまそちらも自粛中。全く触ってませ~ん!!
威厳か。確かに難しいけれど頑張ってみます。
ルーカス、そうだったんだっけ?あんなかわいい顔してたのに。元気でやってるかな~。
ご飯、手でやってみますね。昨日はマズルコントロールをしても嫌がらなかったし、手を舐めたのでいけるかも。
そういうアドバイスをもらう方法もあるのか。
今わが家でやってもダメだったら考えてみます。ありがとう!!
7. Posted by チョンプー母   2009年01月26日 21:50
はろはろ。
アルファの子は無視が一番らしいよ~。
ベタベタ触るのも禁止よね。
よくできたときだけ、威厳ある態度で褒めてやる。威厳つうのが難しいんだけどね(笑)。
ルーカスんときそうだった。
触りたいんだけど我慢したよ。
ご飯のときはsun母さんから手で与えてみては?器を持つとか。これもけっこうきくらしい。
訓練はホントにいい人にあたらないと難しいよね。特にソルくんは過去があるから慎重にね。力任せでなんて人もいまだにいるみたいだから。
訓練というか日常を見てアドヴァイスをくれるトレーナーさんなんてのもいますけどね。前にチョンプー見てもらったことある。
6. Posted by sun母   2009年01月25日 14:40
>monさんへ
ごめんなさい、悩ませてしまって。
そうですよね。その子によって対処方法が違うでしょうし。
あ~、やはり気が荒くなっちゃった子がいるんですね。私もそういうのが心配で。やはりもう少し我々で頑張ってみます。
毎回書いているんですけれど、ご飯に関係するときだけなんです。ただ、これが前兆でもっと色んな場面でひどくなったらまずいので、今しっかりやらないと、と思っています。
ネットで調べたので良さそうなのがあったので(と言っても基本的なことでした)それに従ってやっていこうと思っています。
ソルは完全孤立状態なので、寂しくてキュンキュン言ってますが無視!!です。かわいそうですが、ガマンです。
アポロは昨日傷つけられた目の下が少し腫れてしまいました…(涙)
でもそれ以外は元気です。ペロペロも治まりました。
アポロのことはますます大好きになっちゃいました(笑)
5. Posted by sun母   2009年01月25日 14:33
>来夢さんへ
はい。情報が欲しいんですけど…
もう少し調べてみます。
ここだと2件、訓練をしているところがあるのですが、う~ん…どうなのかな。警察犬の奉仕なるべく避けたいんですけど。
マズルコントロール。今、放置中なのでやれないのですがたぶん嫌がらないと思います。体のどこを触っても嫌がらないですし(シッポや耳もOK)、飲み薬は無理やり口を開けて飲ませても多少嫌がりつつも抵抗はしませんでしたし。
実は昨日、ご飯の「待て」が出来なくて食べたので、それを遮ったのがきっかけです。
オモチャではソルは遊ばないんです。まったく興味を示しません。人とベッタリくっついて過ごすのが良いみたいです。
女王様のイメージ(笑)もともと私、女王様気質なので大丈夫だと思います(爆)
おっしゃっている意味、分かりますよ~
ただキーキー叱っているだけじゃダメなんですよね。堂々とした態度ですね。ひるんだ様子を見せたら負けだと思っているのでそこは頑張っています。これからもですけどね。
昨日もネットで対処方法を調べたので、もうしばらくわが家だけで頑張ってみます。
4. Posted by mon   2009年01月25日 01:19
う~~んう~~ん、難しいですね。。。
っていうか、実際にソル君の行動を見ていないから、安易にアドバイスできない・・っていうのが本当のところ。
我が家の場合はこうしてます~っていうのなら言えるけど、それがソル君にいいかどうか反応がわからないのが怖いのです。
それでも構わなくて、我が家流のやり方(というか私の考え方)が聞きたい時は、遠慮無く言って下さいね!
あくまでも素人なので、たいした内容じゃないですけど、メッセージしますよ。^^
警察犬訓練所もドッグトレーナーもそこそこによって本当に色々だとは思いますが、私の中では訓練所のほうがビシバシ系で厳しそうなイメージが。(^^;
私の住む町にも訓練所あるんですが、そこで訓練して性格荒くなって帰ってきたピレの子を知っているので、そのせいかも。(汗)
アポロ君のペロペロ、怪我しているわけじゃないならたぶんストレスかなぁ・・。
元気出して~~!アポロ君
3. Posted by 来夢   2009年01月24日 23:28
訓練所やトレーナーさんの実際にやってみた人の情報が欲しいところですね。
個人的には警察犬訓練所に良いイメージはないんですが(^^;
ソルくんは体を後ろから羽交い絞めの格好(?)でマズルをコントロールしても平気ですか?嫌がります?
とりあえず、普段の生活で気をつけるとすれば、ご飯や遊びの中にマテをさせることや、ひっぱりっこなどの遊びの際には人間が勝つようにして、おもちゃなどを出しっぱなしにしないこととか基本的なことをしっかりやることかな?
たぶん、sun母さんやしつけに厳しいご主人のことなので、その辺はちゃんとやられているとは思いますが(^^)
それと、とある本の影響ですが、ソルくんに対して「私はあなたのボスよ。私の後につきなさい」って感じの女王様のイメージで堂々とした態度というか雰囲気?を示すのも大事かも。
ソルくんに弱い気持ちを見せないように、あくまで自分のが強いんだぞって感じ。
なんて言うのか・・・キツクあたるというのとは違うのー言葉が難しいけど分かるかな???
2. Posted by sun母   2009年01月24日 22:12
>JJさんへ
こんばんは~
たぶんアルファ・シンドロームになりつつあるのかなって思います。
少し、私達が甘やかしたのかも。放棄されてかわいそうって思っていたから。
食事も一番最後だし、家の出入りも最後、散歩もきちんと夫の言う通りに従わせていたんだけど…やはり少しナデナデしすぎたかな。あまり良くないって調べたら書いていたんです。
今日からしばらく放置します。散歩も禁止。ご飯も。全てはソルのためです。
アポロね、ホント頑張ってます。体張って。なんかね、痛々しいくらい。もうアポロも傷ついて欲しくないし、ソルも状態を悪くしたくないし。
まずは私達がきちんとしないとダメですね。
明日もまた頑張りますわ~{力こぶ}
1. Posted by JJ   2009年01月24日 21:52
sun母さん、こんばんは!!
アルファ・シンドロームって何か知らなかったので今調べました。病気なんだね。本とにソル君がどんな風に飼われていたか分からないから色々心配になりますね…。
写真のアポロ君見て、私も涙出そうになりました。体小さいのに必死に家のルールや家族を守ろうと頑張ってるね、アポロ君。ビビリ大王じゃないよ~、かっこいいぞ~!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お仕置きだべぇヘリの毛