ぽつん…頑張るアポロ

2009年01月22日

お仕置きだべぇ

とうとうやりました。ソル。
噛んだの、私の手を。
さらに私に対して威嚇してきたの。

朝、別な部屋に置いてた私のバッグから今日のおやつにと入れて置いたマフィンをビニール袋ごと食べようとしたのです。

慌てて、口から取ろうとしたら「ウーーーッ」と低いうなり声と鼻にしわを寄せた…それでもひるまずに取ろうとしたら噛みました。噛んだと言ってもたいして痛くなかったし痕もつかなかったけれど、こりゃ許しちゃいかんな、と言うことで、本日メシ抜きです。
さらに玄関に放置プレーです。排泄と水だけはOKです。
札幌のパパさんからも以前アドバイスを頂いたし。

しかし、何がショックって。
マフィンを食べたことではなく、「ウー」って威嚇されたこと…
まだ信頼されていなかったんだね。甘かった。
夫とは「ご飯以外のことだけはすごくイイコなのにね」って話した。
悲しいな…
こんなコトがあったから、しつけ教室に出した方が良いのかな、と考えたり。
ブルーな一日でした。

あ、マフィンはね、半分くらい食べられたと思う…さらにチョコチップが入ってたはず。ビニールも半分回収できず。とほほ。早くウンチで出てきて欲しい。
ソルは…とても元気です。それが救い。
306ea897.jpg

「かあちゃん、頑張れ」とヘリ、天国から励ましの言葉をください。



at 19:35│Comments(4) ソル 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2009年01月23日 19:11
>JJさんへ
ぷぷぷ。分かってくれました?お仕置きだべぇに。
ソルに取られないように、とバッグを見えないところに置いていたのに、ちょっとした隙にやられました。嗅覚ってすごいんですね…
噛まれないように我々がボスだー!!ってもっとしっかり分からせないとダメですね。
免疫か~前の飼い主がチョコをあげていて免疫が出来ていたら安心なんですけどね~
今日もソルは元気なのであまり心配しなくてもいいかな?と思うんですけど。
ヘリね~きっと笑っているでしょう…
最近、よくヘリのことを思い出すようになっちゃいました。そんな時期なんでしょうかね。
3. Posted by sun母   2009年01月23日 19:04
>来夢さんへ
マリちゃん、大丈夫ですか?
お忙しいのにアドバイスありがとうございます。
やっぱり食についてはこれだけ大きくなったら難しいのでしょうかね…
我々も最大限気をつけているつもりなのですがソルは一枚上手でした。
訓練士には出来るだけ頼りたくないんですよね。失敗することもあると私も聞きましたし、訓練に出しても飼い主次第で元通りになるとも聞きますし。
まだまだ時間がかかるのでしょう。
気長に頑張ります(←と言い聞かせてます、自分に)
2. Posted by JJ   2009年01月23日 10:41
あ、どくろべえさま!^^
しかし、本当にソル君、すごいんですね~…別の部屋のバッグに入れてたものまで分かるんだ。
噛まれるのはショックですよね。。。でも昔あまりいい飼い方をされてなかったであろうモクも本とによく噛みます。体がおおきいから本人が加減をしてても大変だと思うので初めのうちに何かちゃんと対策を立てた方がいいかも知れませんねぇ…。
チョコを食べても平気なのは、チョコの免疫?が出来てるのかも。私の友達んちのワンコは日1箱食べてもなんともないんだって。
ヘリオス君は全部見守ってくれてると思うな。「かあちゃん、しっかり~」って♪
1. Posted by 来夢   2009年01月23日 10:24
食事への執着は、これまでの生活を考えると仕方ないとこでしょうね~。
飼い主に対して唸ることとかも、あくまで飼い主との上下関係の問題なので、しつけ教室で改善されるものじゃないかも。
信頼できる訓練士さんに、今の生活状況を話して、普段の生活の中で駄目なとこや気をつける点がないか、まずは相談してみると良いんじゃないかな?
聞いてもらうだけでも、気持ちがすっきりするかも。
ただ、訓練士さんによっては逆に失敗することもあるので気をつけて~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ぽつん…頑張るアポロ