次々お披露目ベスト体重?

2009年01月17日

アレルギーの疑い

今日、ソルの診察をしてもらいました。
ソルはドッグランで保護されたときには既に顎に丸いハゲちゃんずあったそうです。
わが家に来てからも耳と顎をひどく痒がりました。
耳の方が状態が悪かったので耳を優先に治療をしてきましたが、おかげで耳はすごくきれいになったと先生から言ってもらえました。ホント、掻かなくなったし♪良かったー!!

んが、それとは逆に顎の方は良くならず、掻いたり、床にこすりつけてキャンキャンと鳴くようになってしまいました。

で、こんな状態です。
df764aa6.jpg

ハゲちゃんの範囲が広くなり、また掻きすぎて傷ができ、赤くなっちゃいました…かわいそうです。
先生が皮膚を調べてくれたのですが、最初疑ったニキビダニは確認できず、またマラセチアもほとんどいなかったそうです。
アトピーなら全身に症状が出るのだけれど、ソルは目・耳・顎にしか症状が出ていないので、何かに反応したアレルギーではないか、と言うことになりました。
アレルギーのお薬を2週間分もらって効果が出るかをまず確かめてみることに。これが効けば、今後の治療の方針が立つそうです。効いてくれたら眼の周りの毛も生えてくるだろうって。
どうか、薬が効きますように。

それから後ろ脚の付け根のリンパの大きさは小さくならないようです。この状態がソルにとっては普通になってしまったんだろうって。だいぶ昔に炎症を起こしていたんだろうね、って。とりあえず安心だけれど、具合が悪くても放置されていたのかな、ソルは。

6e11f7ae.jpg
ソルは家中をドタバタ走るのでカーペットが剥がれまくりです。さらに粘着力も落ちてきました(苦笑)
今日、初めておじいちゃんとおばあちゃんに会いました。可愛がってもらえて良かったね。

f2393c3b.jpg
今日もゴキゲン斜めのアポロ。視線の先には当然ソルです。

at 21:01│Comments(2) ソル 

この記事へのコメント

2. Posted by sun母   2009年01月18日 11:11
>JJさんへ
こんにちは!!
顎は相当痒いのでしょうね。無我夢中で掻きまくります。
昨晩薬を飲んでからは掻いていないので効いているのかな?1日おきに飲むのでここ数日は様子見です。
保護時に巻き爪が刺さっていた肉球を今でも舐めたりしますが、足の付け根は全く気にするそぶりはありません(笑)もう、慣れちゃったんでしょうね。とにかく元気いっぱいのソルです。
アポロはずーっと監視してました。一挙手一投足を。
でもね、昨晩、自宅前の道路に除雪車が入りました。すごい音がするんですけど、アポロはこの音がダメで(爆)ずーっとビビリっぱなし。おかげでソルは吠えられずに済みました(笑)
1. Posted by JJ   2009年01月17日 21:40
sun母さん、こんばんは!!
ソル君の顎、痛痒そうだし、結構大きいですね。お薬が効いてくれるといいですね。リンパが腫れてるのは痛がったりはないの?きっと炎症が起きてても気にしてもらえなかったんだろうね…。何度も言うけど、本当に
sun母家に来れてよかったね;; 愛情が心地いいんだろうな、すっかり馴染んじゃって良い顔してるもん♪
それにしてもアポロ君の厳しい表情!本人は真剣なんだろうけど…ごめんね、ちょっと笑ってしまいました。アポロ兄ちゃんがお気に召さない所、まだまだあるのかな、ソル君^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
次々お披露目ベスト体重?