とうとう流血…次々お披露目

2009年01月13日

四十九日

今日はヘリオスの四十九日です。

昨日、新しくお花を買ってきました。もうすっかり春のお花が店頭に並んでいるのですね。ヘリが亡くなったときはまだ冬に入りかけだったのに。
ad0b563e.jpg

写真じゃ分かりづらいのですが、チューリップやスイトピーを買ってきました。なんか明るい感じでヘリらしいし。

私は全くと言っていいほど信心深くなく、こういう初七日(思いっきりヘリのは忘れてたし…)とか四十九日の意味合いを知りませんでした。

で、ちょっと前からネットであちこち調べたり読んだりして知ってしまいました。
四十九日までは近くにいて、四十九日には天国へ旅立つということ…
それを知ったら、昨日不覚にも泣きながら寝てしまいました。
そんなんだったら四十九日なんて来なくてもいい、そばにいてよ~ってね。
はぁぁ~情けないです。

夜中に「ワンワン」って吠える声がしたので「おっ!?ヘリが挨拶に来てくれた?」と思ったらソルだった(苦笑)結局ヘリは夢に出てくれないまま四十九日を迎えてしまいました。

数日前、息子が布団に入りながらシクシク泣いてました。
どうしたの?と尋ねたら「ヘリに会いたい」って泣かれまして。
当然私も一緒に号泣です。
なかなか立ち直れません、私も息子も。

そうそう。monさんの以前のブログを読んだらわんこの抜け毛で作った作品を見てマネッコしようかと。
ヘリの毛、運の良いことに実はブラシにゴッソリついたまま残しているんです。捨てるに捨てられなくて。もしうまくできたら、upします。しかし、不器用だからな…不安。

朝から(今日は仕事は休みです)ヘリが映っているビデオがないかな~とテープを調べたらありました。たくさん。
ヘソ天状態のまま熟睡のヘリとか、息子と初対面したときのヘリの様子とか。
まだ両目が見えてたアポロも映ってたよ。
すんげーかわいくて。
動画でupしたかったのですが、ビデオテープからのダビングの仕方が分からず、本日は断念です。
b2f86220.jpg
この写真はおすましヘリです。ぷぷぷ。


さてさて、湿っぽい話はここまで~!!

そして今日はソルがわが家に来て1ヶ月の日でもありま~す!!!!
いや、早いね、1ヶ月。
ソルはだいぶ馴染んだと思います。アポロ以外には(爆)
例の流血事件からずーっとアポロは、突然ソルに吠えかかったりします。なんなんでしょ?
「もうそろそろ、認めてやりなよ、アポロ~」と私も夫も言ってはいるものの、アポロが分かるわけもなく。アポロがスッキリするまで続くのでしょう。

145cd975.jpg
キミのことは見捨てたワケじゃないのよ、アポロくん。


23e05e5e.jpg
「アポ兄ちゃん、まぢ怖い」と思っているはずです。もう少しの辛抱だから頑張ってね

ソルの顎のハゲちゃんが広がってきました。しきりに掻くせいで赤くなっているし。また診察してもらいに行ってきます。

at 15:19│Comments(7) アポロとヘリオス 

この記事へのコメント

7. Posted by sun母   2009年01月15日 18:14
>kikuさんへ
そうなんです。もう四十九日を迎えました。
kikuさん、ありがとう。
本当だね。
ヘリオスは文字通り、太陽神になったんだね。なんだかすごく嬉しくなっちゃいました。きっとわが家を暖かく包んでくれるんだと思います。
なかなか慣れませんね~アポロは。
ヘリがうちに来たときは最初威嚇したけれど、子犬だったためかすんなりだったんですけどね。いつの間にかヘリが立場が上になってたし(爆)
流血はその後ないのですが、ソルのいたずらがね~紙とか服などを噛むようになってしまいました…とほほ。
暖かくなったら、そう願いたいです。
そして今日、メッチャ寒いです。吹雪いてます。勘弁して欲しい(最高気温がマイナス5度よ{困った})。
6. Posted by kiku   2009年01月14日 22:47
もう、そんなに経つんですね。早いなぁ
49日。日数は違うのですがどの宗教でも、
やはり神の元へ召されるという節目を
儀式化してますよね。
私の自家の宗教もあるのですが、
ちょっと違ってるのが
家の中に小さなお社を奉ってあって(仏でいうトコロの仏壇にあたります)50日祭(49日のコトです)ではその中に御霊を降下させるというのをやるんですよ。
骨は奥付きという場所へ納骨します。
なのでお盆で帰ってきたとかいう表現はしなくて、亡くなった人の御霊は
常に側にいて家族を見ているという考えなんですね。
なので、私の妄想ですが(笑)ヘリオスには本当に太陽神となって
お日さまファミリーを見守るコトとなりました。という日というのはダメですか?
アポロも長い年月ヘリオスがいたポジションにソルがいるのは
なかなか慣れないんでしょうかね。
アポロの気持ちもなんだかわかる気がするけど
流血はほどほどにしてね。アポロ
ソルも幾分か落ち着いてきたみたいだし、家族やご近所さんへの浸透率も上がってきてるみたいなので暖かくなる頃には次のステップへ
進めるかもしれませんね。
5. Posted by sun母   2009年01月14日 19:48
>monさんへ
そうなんですか~!!
安心しました{笑い}天国に逝ったきりじゃないんですね♪
ぷーっ!!ホント、アポロとソルが心配でおちおち天国でゆっくりできていないかも(笑)
気持ちに区切りをつける日。そうですね…なかなか気持ちの切り替えが上手にできなくて。でもそれも良しですよね(爆)
一周忌が済むまではこんな感じなのかな~
でも昨日、家族でヘリのビデオを見ても笑っていられました。それは進歩かも。
monさんの作り方をよ~く頭に叩き込みましたよ。
中性洗剤もあるし。あとは材料ですよね。100均に久々に行ってみます{力こぶ}
4. Posted by mon   2009年01月14日 18:35
大丈夫☆四十九日が過ぎて天国に旅立った後でもちゃんとヘリ君は傍にいますよ。
この世でいっぱい愛された子は、天国に行っても好きな時に行ったり来たり出来るんですって。。。
そういうの見える人が言うにはね、家にお友達ワンコが遊びに来てワイワイ楽しそうにしてる時とか、一家でどこか遊びに出掛けてる時とか、こっちに戻ってきて一緒にいるみたい。^^
私には感じ取る力が無くてサッパリわからないけど、HPやブログにアップする写真に写ってるんですって♪
だから、sun母さんやsun君が「会いたいよ~」って思った時にちゃんと来てると思うなぁ。
ってかね、アポロ君がスッキリするまで心配で泊まりこんでるような気もする。(*≧m≦*)ププッ
四十九日って言うのは、亡くなった者がどうこうじゃなくって、残された者が気持ちの整理をつけるひとつの区切りの日だって思ってます私。
ヘリ君の抜け毛、是非是非真似っこしてみて~~!
もし、うまくいかなかったら、作りますよ♪って、そんなに毛残ってないかな。。。(^^;
3. Posted by sun母   2009年01月13日 20:52
>お嫁ちゃんさんへ
こんばんは。
ドリコムがメンテナンスをしているようなんですが、コメントが入りづらい状態があるようです。それから時数制限もあるようでもしかしたらその関係があるのかも知れません。せっかくコメントを書いてくださっているのにご迷惑をおかけしてすみません{汗}
今日はカウンセリングの日だったのですね。お疲れ様でした。新しい先生だと緊張しますよね。特にメンタル面だと合う・合わないの相性もあるでしょうし。
でも感情をぶつけてお話しをできたのなら良かったです。
自分のこと、順序よく整理して話せる人間なんてそうそういないと思います。むしろ感情を出して言いたいことを言えたのなら、それに越したことはないですよね。カウンセリングはまだまだ続くのだと思いますし、なんというか、自分の考えを隠さずにこれからも先生とお話しできると良いですね!!
「人間あってこその犬」
う~ん。私も納得できないんですけど。太古の昔から人間と犬はお互い持ちつ持たれつで過ごしてきましたと聞きますし。「犬あってこその人間」と言うことだってあると思います。
くーちゃんの前では笑顔で過ごされているのなら、くーちゃんもきっと安心でしょうね。
お嫁ちゃんさんがどんなにくーちゃんを大切に思われているか、良く伝わってきます。きっとくーちゃんも同じ気持ちだと思います。
くーちゃんの調子はいかがですか?落ち着いていますか。寒い冬を乗り越えてこれからたくさんの季節を一緒に過ごして欲しいと心から思っています。
でもホント、辛くなったらどこかでガス抜きしてくださいね。約束です。
暗い話しだなんて全く思っていません。どうか謝らないでください。
美味しいご飯、もう食べたのでしょうね。
明日も良い日になりますように。
2. Posted by お嫁ちゃん   2009年01月13日 18:54
SUN母さんへ。
またしても、コメント切れてしまいました。失礼しました。携帯からコメントするからでしょうか。うちは主人がパソコン嫌いなのでないんですよ。
本当に暗い話ばかりでごめんなさい。
でもくーちゃんの前ではほとんど笑顔なんですよ。
だってくーちゃんは大事な家族なんですもん。
これから晩御飯作ります
1. Posted by お嫁ちゃん   2009年01月13日 18:42
SUN母さんへ
こんばんは。
今日は私の診察日でした。
精神科に通っているのですが、一年ぶりにカウンセリング受けました。前の心理の先生が辞めたので新しい先生です。
会う前から泣いてしまいました。
主治医の先生だともう分かってるから症状を伝えるだけなので泣かないのですが、新しい先生に自分の気持ちを一から話すとなると整理つかなくて泣きながらのカウンセリングでした。
主治医の先生は「人間あってこその犬だから」と言うのですが、私には「人間だってワンちゃんで救われてる。同じ感情でつながってるところあるよ。犬とか人間とか関係無い。心は一緒」としか思えなくて…。で、そう話してみました。
理解してくれたのかどうなのかわかりませんが、私がくーちゃんの身に起きている事を本当にツラく思っていることは通じたみたいでした。身体中で感情を表現してお話ししてくれるくーちゃんが生きられない事がツラいのです。
終わりに「くーちゃんの前で泣かないように、涙が出そうになったら深呼吸をしてみてください」と言われました。
話をして楽になったかどうかはよくわかりませんが、言いたいことがようやく誰かに言えました。
勝手な言い分なので主人にも黙っ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とうとう流血…次々お披露目