手術終了今年もありがとうございました

2008年12月29日

悪いクセ

今日は、ソルの悪口大会の日です(笑)

1.落ち着きがない。
性格なのか、これまでの躾によるものか、放置されたショックからなのか。
分からないけれど、今もなかなか落ち着きません。
自分が食事の時もそうだし、誰かが動くと寝ていても起き上がってついて歩きます。

2.吠え吠えくん。
吠えます。うちに来てしばらくしてから吠えるようになりました。
どういう場合に吠えるかというと…
?寂しいとき。吠え方は遠吠えに近い。
?新聞配達の人、牛乳配達(美味しい駒ヶ岳牛乳を宅配で頼んでいます)の人に吠えます…
なので朝の4~5時。勘弁して欲しい。まぁ、番犬だと思えばいいのかな。

3.食べ物に異常(?)な程の執着。
これまで2回、ダイニングテーブルに用意していた、我々のパンを食べられました。何度注意してもダメ。遠ざけていても体をうまく動かして取ります。
よほどひもじい思いをしてきたのか…
ちなみに朝・夕にフードはカップ3ずつあげているんですけど。足りないのかな?
ただ、食事前の「お座り」と「待て」はほぼ完璧になりました。「待て」がソルには苦痛みたいです。
キッチンへのガードも何度破られたことか…スプレー攻撃していますが、あまり効果なし。ねばり強く教えていくしかないんだろうな。

4.外出時の「待て」ができない。
とにかく我先に出たがります。わが家ではソルが一番下なので家を出るときもソルが最後。食事の時よりも「待て」ができません。
外が好きなのはヘリも一緒だけれど(アポは状況による…爆)ここまでではなかった…

5.実は…噛もうとします。
本気ではないと思うのですが、ごくたまに噛もうとします。バーニーズって噛むイメージがなかったのでビックリで。信頼関係をもっと強くしないとダメだなぁ…

なんて、悪口を書いてしまいましたがソルはやっぱりかわいいです。すっかりなついてくれたし。アポロとのガウガウも1日に1回くらいになったし。たまに2匹で顔をつきあわせていることもあります。

ソルはきちんと躾けられていなかったんだろうね。
これからはわが家でキチンとね。そうしないと、出掛けられる場所も制約されるだろうし。
来年の目標は見違えるように偉い子になったソルと過ごす、にしようかな。
ま、やんちゃでかわいいんだけど、限度がね~(苦笑)

cf6426e0.jpg

初めて会ったときのソル


02f992bf.jpg

ソルと初めて会い、散々マウンティングされたアポロの後ろ姿。ソルのヨダレでアポロの毛が乱れています(笑)車の助手席でおとなしく5時間過ごしていました。

at 19:57│Comments(4) ソル 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2008年12月30日 17:57
>アースママさんへ
そう思うでしょ?
お座りすら満足にできなかったんだよ。
保護パパ&おかんが保護してから躾けてくれたので助かっています。
サンクもパン好きか~(笑)お父さんとお母さん、いけませんね~パン食べるとカユカユになっちゃうのかな?お腹が痛くなっちゃうのかな。ワンコにも色んなアレルギー、あるんだね。
ソルにも何かアレルギーがあるんじゃないかと疑っていて今は低アレルギーのフードをあげてるんだよ。森乳の。美味しいのかすごく食いつき良いです(笑)
でもね、パンに限らず我々が食べているモノならなんでも欲しがるんだわ。アポヘリはもらえないというのが分かっているから、すぐに諦めたんだけどね。ソルは諦めることが難しいみたい。
アースでも半年か…長かったね。ま、急がずにゆっくりとね。
まだ完全に噛まれたことはないんだよ。噛もうとするの。でもホントに数回だけ。叱ることの難しさを感じているわ。
ちなみにアポロには何度か噛まれていますの。私達家族(笑)腕の傷はアポロから頂いた勲章。たくさんあるわよ。噛み傷ではなくてひっかき傷だけど。
色々と躾について考えることもあるけれど、ソルはかわいいし、大事にしたいし、なんと言ってもわが家には保護パパ&おかんという強い後ろ盾がいるから大丈夫!!
アースママも色々と教えてね。
ホント、今年は色々ありました。おかげで白髪が一気に増えたよ(爆)
いえいえ、こちらの方がアースママには支えてもらいました。本当にありがとう。
ヘリのことで辛かったとき、アースママの言葉に何度も救われたよ。感謝。ヘリオスもありがとうって言ってます。
来年もまたよろしくね。
来年は会えたらいいな。
良いお年を~!!
3. Posted by アースママ   2008年12月30日 17:36
うんうん、「躾」されてなかったんだろうね。
サンクはね、パンが異常に好きです。
絶対に上げないので私と散歩要員1号さんのは狙いませんが、大甘な父と母のは狙います。小麦粉アレルギーなのにパンが好きって・・・ねぇ。
もしかして、ソルもパン好きなのかもね?
アースが完全に信頼してくれるまで半年かかりましたよ~。先住犬がいる状況だとどうなのかわかりませんが、少しずつ信頼関係築いてくださいね。
噛むかぁ・・・前の飼い主さんはそれを問題行動と思ったのかもね?
でもなぁ、ソルは「中年」なんだよね、人間のこと「怖い」って思ってるのかな?
人間の言葉、話してくれたらいいのにってホントに思うよ。
今年は色々あった年だったね。
いろいろお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
2. Posted by sun母   2008年12月30日 13:15
>kikuさんへ
あどけない顔でしょ?結構な年のはずなのに(笑)かわいいんだ~この目で見つめられると。
いやいや、kikuさんのおっしゃる通りです。まだ一緒に暮らして2週間ちょっと。これくらいじゃあ心を完全に許せないと思います。ソルも必死なんだと思います。自分を守るためにね。
アポロは必死に私達を守ろうとしてくれてます。
どっちもかわいいです。
ヘリだったらソルとどうしたのかな?なんて思ってしまいました。
アポロとソルが並んだ写真、撮りたいんですよね~年賀状用に…ってまだ年賀状、書いてません。年賀状買ったら安心してしまいました(爆)
今アポロとソルの写真の2ショットを撮るとしたらガウガウ写真しかムリだろうな(苦笑)
1. Posted by kiku   2008年12月30日 12:37
ソル、かわいい~♪
写真で見ててもヘリのかわいさと違う!
なんていうか、成犬なんだけどまだ幼い
かわいさがあるというか。。。。
落ち着きがないのは、きっと今までの環境のせいだと私も思います(涙)
悪い言い方ですが、ソルはまだまだお日さまファミリーを完全には
信頼してないっていうトコでしょうね(ごめんなさい)
噛みクセも、今までの環境から自己防衛の名残せのような気がします。
でも、ソルもかしこいコだから、厳しい躾も自分自身のためだって
理解できるコ、来年はアポロと二人で並んだ写真が見れる事を
期待してま~す。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
手術終了今年もありがとうございました