月命日悪いクセ

2008年12月28日

手術終了

7cbf9c2b.jpg


去勢手術、無事終了しました。

病院でちゃんとおとなしくしていられるかな?と心配でしたが、そこは人なつこいソル、大丈夫でした。
きちんと食事も食べたそうです(笑)アポロもヘリオスも入院中は食べ物はほとんど食べません。退院後は必ず先生から「食事、食べていますか?」と電話がかかるほどで。家では普通に食べるアポヘリです。

先生が言うには麻酔から醒めるまでに時間を要したそうです。このことからしてもやはりソルは若くないんだそうです。5歳なのか、6歳なのかは分からないけれど中年の域に達しているのでしょう。

それからリンパ節の腫れは、生検の結果リンパ腫によるものではないそうです。よかったよ~
体のどこかに原因となるモノがあるのだろうけれどはっきりしたことは今回の検査では分からないそうです。
で、カルシウムの値が高いので「高カルシウム血症(?)」と結果表に書かれてしまいました。

耳のマラセチアは薬が効いていなくなっていたようです。奥の方まできれいに掃除し薬剤塗布を麻酔中にしてもらいました。でもまだ痒がるんですよね…耳には球菌がいるそうで、抗生物質で様子を見ることにしました。

抜糸は年明けの5日。
それまではお散歩とシャンプーは禁止です。かわいそうだけどね。
シャンプーは年明けにしてもらいましょう。


at 15:21│Comments(4) ソル 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2008年12月29日 19:56
>アースママさんへ
中年というか壮年?と言った方が良いのかな(笑)
ビョンビョン跳ねるし、動きが元気だった頃のヘリよりも素早いので若いのかな?と思ったんだけどね~
長生きして欲しいな、ヘリの分も。
耳の方は処理してもらったら掻かなくなりました。ただ、アタマ振ると(ソル自身がね)キャンって鳴くんだ。何かあるんだろうね、きっと。耳には菌はないけど、なぜか湿っぽいって言われたし。今度先生に話してみるよ。
そっちは降ったんだね~こっちは猛吹雪の日は何故か晴れてました(笑)
でも昨日からドカッと来たよ…まだ軽い雪だし、ダンナも息子も雪かきするから、私は楽チンだわ。
腰、気をつけてよ~正月早々、布団から離れられない、なんてコトになりませんように!!肩も、胃も大切にしてね。
3. Posted by sun母   2008年12月29日 19:50
>JJさんへ
こんばんは~!!
手術、頑張りましたよ~
傷口も舐めたりせず、とりあえず手術に関してはイイコで過ごしています(苦笑)
リンパはどうして腫れているんでしょうね。両後ろ脚の付け根で、2?大だそうです。少し大きいんですって。先生はリンパ腫を心配していたみたいです。これも癌なんですよね…
カルシウムの件、ありがとうございます。あんまり良いことではないようですね。ビックリするほど値が高いわけではないのですが、注意してみないとダメかな。
ソルの年は本当にナゾです。保護パパ&おかんが連れて行ってくれた病院でも5歳以上、と言われたそうですし。
動きも軽やかなので若いのかな?と思うこともあるのですが、ふとした表情はジジ臭かったりするんですよ(笑)
2. Posted by アースママ   2008年12月29日 11:00
ソルくん、中年か・・・
バニはかわいい顔してるから若く見えるよね。
でも無事に手術が終わって耳の処理もしてもらってよかったね。
こっちはさ、雪がどかんときちゃってさ。やっと冬が来たって気分です。
サンクは大喜び!私は雪かきで腰が痛いです。
1. Posted by JJ   2008年12月28日 20:23
sun母さん、こんばんは!
ソル君、お疲れまでした!手術、よく頑張ったね!
リンパの方も心配でしたが、一先ず安心ですね…?数ヶ月前、モクも耳下辺りのリンパが腫れているのに気づいて、「やっぱり脳に転移して失明した??!」とちょっと焦りましたが、先生に依れば、「この位は歯石が溜っても腫れるし、心配ない」との事でした。
今ね、モクの血液検査表で、カルシウム値が高いと何が心配なのか見てみたら、腎疾患・骨異常と書かれてましたが… 軽いものならそんなに心配いらないんでしょうね。こう言うのも。大したことないよう祈ってます。それに、悪い箇所全部、sun母さんたちの愛情ですぐ治っちゃうと思いまいます、きっと!
ソル君の年齢、はっきり分からなくても男盛りは間違いないね^^
年明け、シャンプーしてもらって益々磨きをかけてね~♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月命日悪いクセ