本日のソル勘違い…

2008年12月16日

診察結果

どーん!!と寝ころびます…カエルみたい
b208088f.jpg


昨日、診察に行ってきました。

と、その前に保護されたときのソルの状態について書いておきます。
札幌のパパ&ママによると
1.毛玉だらけだった。 → トリミングに出して頂いたので今はきれいさっぱり♪
2.ガリガリに痩せている。あばら骨が浮き出ています。
3.眼が腫れていて、目やにもすごい。眼の周りの毛も抜けている → 眼の腫れは退けましたが目やには相変わらず。
4.肉球が猫のように柔らかく、お散歩へ連れて行ったら肉球がはげてしまった。
5.狼爪が巻き爪になり、肉球に食い込んで刺さっていた → 獣医さんに処置してもらったけれど化膿してしまいました。
6.食べるときは必ずそばについていないと食べず、何度も振り返りながら食べていた(涙)
7.「待て」などのコマンドが入りにくい。特に食事時(苦笑)
8.耳や顎を痒がる → 外耳炎でした。顎はストレスのせいか、はげています。
等々。まだなかったかな?

パパ&ママが病院へ連れて行ってくれて看護してくれたおかげでかなり改善した体でソルはわが家へやって来ました。

さて、アポヘリがお世話になっている先生の所へ。
診察の結果、外耳炎(マラセチア…ヘリもこいつにやられたよ~)はやはりひどいようで抗真菌剤が処方。
化膿した傷や肉球の傷は良くなってきているので消毒はいらない。でも足の付け根のリンパ節が腫れているのでペニシリン系の抗生剤を処方。
目やにが出ているので目薬処方…が、容器を見ただけで逃げるので既にお休み中(爆)
尿や便には問題はありませんでした。
体重は34.3?でした…やせ気味だそうです。
体高はヘリの方がやはり高かったと思いますが、それでも30?台というのは少なすぎると思います。ヘリはMAXで50?超あったからなぁ…ソルなら45?はあっても良いと思います。

ただし。マウンティングがひどくて、私や夫、息子にも隙あらば仕掛けてきます。絶対にソルには背中は向けられないし、一緒に横になることもできません。ですので、近々、去勢しようと考えています。

先生とのやりとり。
「ヘリオス君が亡くなってすぐにまた捨てられたバーニーズがsun母さんのところに来るというのは、何かご縁を感じますね」
へへへ。泣きそうになっちゃった。
ちなみに実家の父と母は「また飼ったの?」と呆れてましたけど(苦笑)

さてさて。今日のせめぎ合い。
収まること知らず。アポロ、相変わらず優位です。玄関まで追い立てます。噛みます。ちなみに興奮して我を忘れたアポロ、私の足にも噛みつきました。
んで、私にがっつりやられました。頼むぜ、アポロよ。飼い主は噛まんでくれ。
そーいや、ヘリが来た頃もそうだったけれど、いつの間にか立場が逆転してたよね(笑)

b9105dfd.jpg

ビミョーな距離の2人(笑)


at 20:32│Comments(4) ソル 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2008年12月17日 21:49
>ぴりか@札幌パパ&ママ様へ
ドッグランではすごい出血でしたのにね。
あれから一度も出血することなく過ごしています。おっしゃったように乾かしたままが良かったのでしょうね♪
アポロは今までで最大のハッスル状態ですし、もう9歳ですからお疲れモードだと思います。夜はグッスリ寝ています。
ソルもグッスリ寝ていますよ。
ソルはアポロと仲良くしたい現れなのでしょうか。アポロが心を開いてくれるのはいつなのか、今から楽しみです。
3. Posted by ぴりか   2008年12月17日 21:44
足の裏良くなって来て良かったですね♪
アポロ先生、お疲れ気味でしょうか。
本当、アポロ君がちゃんと見えるところにいるのが
良いですね(笑)
2. Posted by sun母   2008年12月17日 19:46
>帰蝶さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
アポロがいるのでリビングに入りたいけれど入れない、の図です(笑)
1. Posted by 帰蝶   2008年12月16日 22:44
可愛い!ソルくんとアポロの関係が!しかもソル君の目が相手してくれないアポロに向けて訴えている視線が良い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本日のソル勘違い…