お骨1週間

2008年11月30日

偲ぶ会

息子の誕生日でした。

実家で誕生会をしました。
アポロもヘリも連れて行きました。
ヘリのお骨を置いて、フードをあげたら母が「お水も」と供えてくれました。

一応、息子がメインでしたが途中からヘリオスのことを話したりで、誕生会なんだか、偲ぶ会なんだかよく分からなくなりました(苦笑)

最初の頃は「ヘリオスと呼ばないで「クマ」と呼んでいたね」とか「ヤキモチ妬いてアポロを撫でると横はいりしてきたね~」とか。
父も母もあまりにも早い死に驚いたと言っていました。
アポロはヘリがいない分、たくさん可愛がってもらいました。
おめでたい席でもあったので、涙は一切なしです。
なんとなくほわわーんとした感じでした。

実家に行く前にいつも行っているドラッグストアで買い物をしました。
用もないのにペットコーナーへいつものクセで足を踏み入れてしまいました。
トイレシーツのスーパーワイドサイズ。ヘリが闘病生活に入ってから買うようになったモノです。
いつも1つしか置いていなかったので、店員さんにまだないんですか?と毎回のように聞いていたっけ。
なんて思い出していたら、やばい、やばい。涙がじんわりで。
慌ててコーナーから立ち去りました。
まだまだダメですね~家では遺影を見ても涙が出なくなったのにね。
不覚でした。

at 22:19│Comments(4)

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2008年12月02日 17:00
>JJさんへ
こんばんは。
誕生会とは言っても、息子はケーキは食べないし、とっとと自分のご飯を食べ終えたらプラレールで遊んでました。
そんなわけでヘリの思い出話に花が咲いたと言う感じです(笑)
実家にもアポヘリは遊びに行ったり泊まったりしていたので、きっと喜んでくれたんじゃないかな~
実は、昨日も写真の前でベソベソしちゃいました。あはは~
死んでから数日経った今が悲しみが深くなってきたように思います。何でだろうな?
後ろ姿、可愛いでしょう?笑)
フワフワの毛も。あっという間に大きくなったしまったので、小さい頃の写真ってあんまりないんです。貴重なワンショットです♪
3. Posted by JJ   2008年12月01日 21:11
sun母さん、こんばんは。
温かい、愛情いっぱいのお誕生会になったんですね。ヘリオス君も皆の笑顔の中にいられて嬉しかっただろうな。
まだまだダメだなんて。無理ないですよぉ…。もし私がsun母さんなら毎日オイオイ、グチュグチュ泣いてるな、間違いなく。
ヘリオス君がいなくなって暫らくは色んなもの、色んな場所を見ては寂しさがこみ上げてくるんだろうね…。でも、いつか全て笑顔に変る思い出になる…。それまで自然に出る涙は気持ちよく流してもいいと思うな。
あ、載せて下さってたヘリオス君の昔の写真、息子さんとこっつんこも大好きだけど、お尻好きの私は最後の幼少時代の後姿にやられてしまいました~。可愛すぎる~。
2. Posted by sun母   2008年12月01日 20:18
>アースママさんへ
そうそう。そうなんだよ~(涙)
すっかり思い出になっちまったらそんな感じでさ…寂しさがジワジワこみ上げて来るというか。
供養か…そう思うと気が楽になるよ。
アポロはね、今のところ大丈夫です。
愛情独り占めという感じだわ。
1. Posted by アースママ   2008年12月01日 08:48
しばらくは一緒に歩いた道を歩くと泣けてきたりするかもね。
それもヘリオスの供養だと思って泣いてくださいな。
アポロは大丈夫かな?
体調崩すコもいるようなので気をつけてね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
お骨1週間