2008年11月21日

その後の様子

昼前に、レペタンの坐薬を挿し、コントミンという鎮静剤を飲ませました。
前回とは違い、注射ではないので効きは遅かったけれど、1錠で効き目が出ました。良かった!!30分ちょっとかかったかな~?
前回同様30時間以上ぶりの睡眠です。

そして!!食欲も戻りつつあります。少しずつ小分けにしてあげています。
ふかしイモやリンゴを手始めに。
その後、ドライフードにレバーやジャガイモなどを入れてをコトコト煮詰めてペースト状にしました。寝たきりだからその方が良いかな、と思って。
スプーンで口の近くまで持って行くとペロペロとなかなかの勢いで完食!!
良かった~これですこし体力か回復できるかな。
この後ウンチしてくれればOK!!オシッコは順調に出てるし(寝たままでね)。
難関は水分補給。う~ん。どうしたら良いんだろ。今のところ顔を横に向けたままでも器用に飲んではくれるんだけど。ペットショップでゲージにくっつけて飲ませるヤツも考えたんだけれどあれじゃ、ヘリにはな~。

昨日からこんな状態になって何となく思ったんだけれど、ヘリ、眼の調子が??見えてない?目の前までものを近づけても目をつぶらないし、フードはニオイで気づくと言う感じで。う~ん、確信はないけれど。気のせいかな?
そして痛いところが判明。右肩辺りです。触ると吠えます…体位を変えるときにようやく分かりました。体勢を変えるとき気をつけないとな。
床ずれマットは1人でも楽に寝返りができるので便利ですわ(CMみたいですね~笑)
このまま明朝まで寝てくれればいいな~

at 20:09│Comments(10)アポロとヘリオス 

この記事へのコメント

10. Posted by sun母   2008年11月22日 17:07
>monさんへ
そうですか!!やはりa/d缶はお勧めなのですね。うむうむ。先生の所でそのうち買ってみます。
この床ずれマットはとても良いんですけど、伏せの状態で寝るために作られているので、向き不向きがあると思います。ヘリの場合、左足のマヒがあるので伏せができないのでちょっと苦しいのが難です。
ここのと買うのをすごく悩みました。↓
http://www.chichibuanimalclinic.com/hanbai/goods04.htm
ウンチの件、了解です。
早速伝えました。「出して良いんだよ~」って。
ですが、今のところひとかけだけです。遠慮深い男ですね、ヘリは(笑)
9. Posted by sun母   2008年11月22日 16:57
>ちーずさんへ
こんにちは。
食欲は旺盛、とまでは言えませんが食べてくれます。小分けにしてチョコチョコあげているから、もしかしたら結構食べているのかな?あれっ!?
ニュートリカル、探して買ってきました。ネットでも買えるんですよね。好評だったら次はネットで買ってみます。
希沙良くんのために色々とちーずさんは調べて、探してこられたんですね。頭が下がります。おかげでヘリオスと私は助けられています。
希沙良くん&ちーずさん、本当にありがとう!!
ホント、希沙良くんとヘリは大親友になれたんじゃないかな~って思います。
希沙良くん、こんなに辛い目に遭っていたんですよね…でも希沙良くんが耐えたんだからヘリもきっと乗り越えてくれるんだと思います。できるならこれ以上痛みを感じて欲しくないんですけどね。
うちの職場も理解があるので助かっています。上司をはじめたくさんの人に事情を話しています。「突然休んだら犬が死んだと思ってください」って。
職場で死んじゃったのね…と思われているかも。火曜は否定しないとダメだな。
そばにいたいとおっしゃってくださってありがとうございます。その一言で、私もヘリも頑張れます。嬉しいです。ありがとう。
8. Posted by sun母   2008年11月22日 16:49
>チョンプー母上殿へ
a/d缶、探してきたけれど、沈没しました…エーン(涙)
医師の了承がないと買えない、そんなすごいご飯だったのか。ネットで売っているのに。って店員に嫌み言ってきたけど。
注射器、今度先生からもらってきますね。
色々とありがとうございます。
7. Posted by sun母   2008年11月22日 16:46
>JJさんへ
こんばんは!!
食事はしっかり摂ってくれるようになりました。さすがはヘリオスです(笑)
水差しで飲んでくれたらどんなに楽でしょうね~
顔を持ち上げるのが辛いみたいで、水だけどうにかならないかな、と思っていたんです。
モクちゃんも同じように困っていたんですね。スポイトで飲んでいたのね、モクちゃん。
ヘリも今日グッズを買ってきたのですが、便利ですが、飲む量が半端ないので(苦笑)何回も繰り返すのが大変です。ヘリ
「もっとしっかり飲みたい!!」と怒っているかも。
目の前で軽く手を叩いたんですけど、まばたきしないことがあったんです。朦朧としていただけかな?目の焦点が合っていないような気がして。でも声に反応してくれて、こんな状態でもシッポ振ってくれるんですよ。だから良いのかな、って思っています。
実は、夫も昨日「犬が死にそうだから」と言って(オイオイっ!!)珍しく早退けしてきました。なのでアポヘリは嬉しかったと思います。
明日と明後日一緒にいられる内に少しでも良くなってくれると良いのですが。
6. Posted by mon   2008年11月22日 01:43
よ・よ・よ・良かったぁぁぁ。(T▽T)
食欲が出てくれるだけで、こちらの気分もかなり楽ですものね。
a/d缶と注射器のこと、うちも獣医さんとの話に出てきています。
水も注射器が一番いいかもしれませんね。
それと、ヘリ君が使っている床ずれマット、私も日中ひとりで介護することになるので、必要になったら是非購入しようと思います!sun母さん、情報ありがとです。^m^
ヘリ君、調子のいい時にたっぷり栄養取っておくんだよ!それと、ウンチは我慢してると気持ち悪くなっちゃうから我慢しないで出しちゃいなさ~い!何にも恥ずかしいことないんだからね~~!・・・と、お伝えください。(笑)
5. Posted by ちーず   2008年11月22日 01:08
こんばんは
よかった~食べてくれてるんですねぇ
ごはんですが、a/d缶の他にも退院サポート(軟らかい缶詰)や、高栄養サポート(粉ミルクみたいな物)、ニュートリカル(練り状の栄養剤)などありますよ。うちも一通りあげてました。好みですが、うちのはa/dとニュートリが比較的好きでした。なんか病院の回し者みたいですが…
でもヘリ君はおいしそうなスープ作ってもらってるから、
大丈夫でないかな{笑顔}
うちは、お水は首を上げれなくなってからは注射器でした。便利ですよね。
鳴き声は辛いですよね、
こんな辛さはヘリ君と分かち合わなくてもよかったのに…
うちのだけで充分なのに…
やっぱりすごく似ている、なんででしょう…
もっと前に知り合えてたら、なにかお互いに感じるものがあったりして、
ワンコ同士親友になれてましたね。きっと!
うちのは泣き始めてからは、食欲も戻ってはこなかったので(すこーしずつは食べてましたが)、ヘリ君はまだ大丈夫!!頑張れちゃう子です!!
そんな頑張りを見守っててあげて下さい。
私なんか仕事休んだり、早引き、遅刻、などいろいろ駆使して一週間はほぼ仕事してないです{困った}仕事場の人達が理解ある人達でほんとよかったと思っています。
私が行ける場所ならヘリ君のそばにいてあげたいのに…ヘリ君に誰この人とか思われつつ、ね
もう、見守るのはプロ{はてな}ですから{笑い}
4. Posted by チョンプー母   2008年11月21日 23:21
a/d缶は動物病院にあると思う。でも市販で買った方が安い。ちっちゃい缶で¥300くらいかな。
仔犬が弱ってるときとかあげるんだけど。
針のない注射器も病院で聞いてみるとくれるかもしれないよ。
3. Posted by JJ   2008年11月21日 21:20
sun母さん、こんばんは。
薬が効き、食事が出来たみたいで、少しホッとしました;;。
水分補給、人間みたいに(あれ、名前あったよなぁ…)水差し?で口を尖らせて飲んでくれれば楽だけどねー…。モクが術後や失明してから、薬や水を飲ませるのに何度か困った事がありましたがスポイドで少しづつ流したりしました。一気にすると全部ビャ-って出てきたので加減に苦労したけど… 注射器もよさそうですね。
右肩が痛いんだね…転んだ時のものかな?癌のせいかな…?あちこち痛いんだろうな…。目、見えてないの??光を当てたり目の辺りを叩く振りとかして反応あるなら大丈夫と思うんだけど…。痛みや薬のせいでかすんでるぐらいならいいけど…。最近ね、なんだか幼稚園児のような事を真剣に考えてしまいます。魂は生き続けると言うけれど、身体のタイムリミットが来ると何故こんなに痛い目や辛い目をしないといけないのかな、なんて。でもこうして癌と男らしく闘ってるヘリオス君の姿を見て、息子さんは家族や命の大切さを感じてるのかな…って思いました。
今日仕事を休んでずっと一緒にsun母さんがいてくれて、ヘリオス君、嬉しかったと思うな。sun母さんが社会人失格なら、仕事を辞めた私は人間失格だ^^。それならそれでもいいんです、大事な大事な家族だもんね。
お薬もずっと効いて、ウンチもちゃんと出ますように…
2. Posted by sun母   2008年11月21日 21:18
>チョンプー母上殿へ
その缶詰って動物病院などでおいてあるkかな?ヘリが食道拡張症(疑)になったとき、先生が「これいいよ、高いけど」って1缶プレゼントしてくれたんだよね。
やっぱり注射器って便利なんですね。水をあげるときにも良いと何かに書いてあったような気がします。
ということで、まだやってません。明日、買い物に出掛けてみます。
仕事ね~今時期は比較的休みをもらえる時期で良かったです。これが春だったら絶対ムリだったモン。でもね…やっぱり周りには迷惑をかけちゃうからね。
お手伝いに、だなんて嬉しかったです。本当にありがとうございます。
もうちょっとダンナと頑張ってみますわ。
1. Posted by チョンプー母   2008年11月21日 20:42
大きさが大きさだから大変かもしれないけど、チョンプーのときは、ヒルズのa/dという栄養価の高いペースト状の缶詰を針のない注射器につめて暇さえあれば無理矢理口に入れてました。値段もいい値段するけどね。もうやってるかな?
お仕事んときが辛いね。
近かったら手伝いにいけるんだけ・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字