皮膚炎撮影会

2008年10月23日

ガス抜き

ここ数日。
朝の出勤途中の車の中で、ヘリのことをふと考えたら涙が出てくるようになった。
運転中だからすごく危ない。涙流しながら運転している人って、傍目から見てもアブナイ(苦笑)

こりゃ、たまってるなぁ、って気づいたのが今晩。

ヘリを抱っこして思い切り泣かせてもらいました。
ヘリには気づかれないように。あ、息子にも気づかれないように、声は押し殺してね。

笑って接してあげてね、と励ましの言葉をたくさんもらったけれど、やっぱり難しい。

たまにはガス抜きさせてね。
そうしないと、
わたしが、
ダメになるから。

明日はまた顔は笑って心で泣いて闘おう。
ヘリオスと。

b1d12a8b.jpg

左の腰の方が細いです。一目で分かります。


e8b6428b.jpg

右足だけで体を支えているのも分かります。左足はつま先立ち。右足は真ん中で体の正中にあります。


こんな写真、何故撮るの?と思うかな。でも、この姿もヘリなんです。

e529dda2.jpg

今週末は雨の予報。大好きなお庭での休息、できないかも。困ったね。

at 21:42│Comments(8) アポロとヘリオス 

この記事へのコメント

8. Posted by sun母   2008年10月24日 20:26
>monさんへ
うわーん。泣けちゃったじゃないですか~!!大ちゃんの話。私、その話、信じますよ。信じたい!!もりぞーくんのことも心配しているんだね。そして楽しんでいるんですね。ヘリもそうだったらいいなぁ。
そして、日によって言うことがバラバラってのに思わず笑ってしまいました。でも、分かりますよ~そういってしまう気持ち。複雑ですよね…
私も年のせいで、涙腺ユルユルです。特に犬関係はもうダメです。最近、ドラマで犬が死ぬ場面を良く見るので(つい最近は風のガーデン…)
夫は「演技が上手だなぁ…」っと泣くどころか冷静です(怒)
ホント、ガマンはいけませんね。ガス、抜きまくりにします。ありがとうございました!!
7. Posted by sun母   2008年10月24日 20:18
>JJさんへ
こんばんは。
情けないことに今日もダメでした(苦笑)
職場で1人でいるとジワ~っと来るんですよ。ホント、まずいです。絶対人に見せられないです…こんな時コンタクトで良かったと思いました。「ゴミが入っちゃって…」と言い訳できるでしょ?笑)
あ、でもヘリの前では泣いていないですよ。さっきも書いたんですけれど、ヘリの食欲の凄さに圧倒されて泣くどころではなくなりました。今日は焼き鮭をプラスしたんです。大喜びでした。アポロも。
あちゃ~!!私の日記で泣かしてしまいましたね。ごめんなさい{すいません}
モクちゃん、今日は大丈夫でしたか?
モクちゃんを始め、みんな愛おしいですよ~!!ホント、ガンに負けずに立ち向かっているから。そしてJJさんこそ、素晴らしい方だと思います。気持ちの切り替えがきちんとできるのですから。私のお手本です。
モクちゃんは幸せだし、JJさんの気持ちきっと受け止めていると思います。だからまだまだJJさんから離れていかないはず!!ちっちゃな体だけれど、大きな存在ですね。モクちゃんは。
明日も元気に過ごせますように!!
6. Posted by sun母   2008年10月24日 20:09
>まぁさんへ
もう遠慮せずに泣きますよ~こうなったら(苦笑)
まぁさん、私もヘリのガンが分かったとき、と言うか、可能性が出てきたときが一番泣いたと思います。実は毎晩のように泣いてました。
その後、これからの治療の方針がたったら希望が湧いてきて涙なんて無縁になったんです。
そして今のようなヘロヘロ状態に至る…です。とほほです。
「なんでこの子だけ?」と思いたくなるのは仕方がないですよ。むしろ当然の感情じゃないのかな~、と思います。
気持ちに整理がつくまで時間がかかると思います。ちっとも最低ではないですよ!!
私は言ってスッキリするタイプなので、ヘリのことはあちこちに言って回っています。こうしてブログにするくらいですから(爆)聞かされた方は良い迷惑でしょうけれどね。この場を借りて、みなさん、すみません…
ポーちゃんの治療方針が決まったのですね。積極的治療が良いのかどうかは、それぞれ状態によって違うと思います。切らないで治療をずっと続けられている方もいらっしゃると思います。
ヘリはたまたま比較的若くて元気があったから手術をしましたが、そうでなかったらまぁさんと同じ選択をしたのかも知れません。
後悔…岐路に立たされる度、私も何度も考えました。でも今はこれがベスト!!と考えるようにしました。そうしないと立ち向かってはいけないですもの、ガンとは。
でも、本当に辛いですよね。つくづくそう思います。
庭はけっして広くはないんですけれど、明日、ヘリには良い風が吹いてくれると思います!!
5. Posted by sun母   2008年10月24日 19:50
>ちーずさんへ
こんばんは。
泣かないとね~、ダメです、私。もう、毎日泣きたいです(苦笑)
励まして頂くのは本当に嬉しいんですけれど、なんというか、うーん…辛いときにはしんどい時もあるんだなぁ、と今回初めて知りました。mixiで車いすのことで質問トピを立てたらたくさん励ましを頂きました。なのに、こんな私なんです…勝手ですよね。ちょっと自己嫌悪です。
これからヘリにまた変化が現れても写真は撮り続けます!!ちーずさん、ありがとうございます。
ウエストのくびれはモデル並みでしょう?笑)背骨もゴツゴツ触れて形が分かるほどになっています。でも~食欲バッチリです。あまりにもすごい食欲なので今日は思わず笑ってしまいました。ぷぷぷ。
いえいえ。すごくないんです。看護と言っても最近のヘリは慣れたのか自力で立つ回数が多くなったので、排泄の始末と体を拭くくらいなんですよ。アポロと息子は放置です…息子は保育園にお任せですし。
仕事に行っている分、気分転換もできるので仕事ってこういう意味でもありがたいです。
ちーずさん、カゼですか?あらら~寒くなってきましたものね。これ以上悪化させないようにしてくださいね。
希沙良くんのときはよっぽど気が張っていたのでしょうね。カゼすらひけないほど。人のパワーってすごいですね!!
こちらもカゼが流行ってきました。腹痛を伴うカゼです。来週からグッと寒くなるようなので私も気をつけないと。
明日の土曜日だけは晴れになっていました!!お庭に出せるので嬉しいです!!
4. Posted by mon   2008年10月24日 18:49
sun母さん、大丈夫ですか?
私も涙を我慢する必要は無いと思いますよ。
ヘリ君自身が落ち込んで元気の無い状態だったら、一緒に落ちていても仕方ない・・と言うかそんな時は光になってあげなきゃダメだと思うので明るくいて欲しいなぁと思いますけど、ヘリ君の心が落ち着いているのなら時々泣いたって全然いいと思います。
この手の話は信じる人も信じない人もいるかと思いますが、ワンコの気持ちがわかる・・という方が教えてくれたんですが、大吉は自分の病気のこと気が付いているそうです。
そして、そう長く一緒に居られないことも感じてるそうです。
でも、全然悲観してないんですって、逆に残していく家族(もりぞー含む・笑)のことを心配したり、残された時間家族といられることを楽しんでる・・って。
ってか、自身の体と生活の変化・・本犬が気付かないわけないですよね。(涙)
だから私は、涙も我慢しませんし、溜め込んで爆発してしまわないように、しょっちゅう大吉に話しかけてます。
「大ぃぃ、先生はもうそんなに長く生きられないって言ってたけど、まだダメだよ~だってヤなんだもん。まだまだしばらく頑張ってぇぇTT」とか、「大ちゃん、ツラかったら無理しなくていいからね、ママ大丈夫だから・・」とか、その日によって言ってることも気分もバラバラ。(笑)
でも、大吉は黙って聞いてくれてます。
私は歳のせいか涙腺かなりもろくなってるので、PCの前に座っててもしょっちゅう涙は出ちゃいます。
なので、うちの子達は私の涙に結構慣れっこかも。^m^
だからsun母さんも、これから先は長い(長いと言うのもなんですけどね・・苦笑)んですから、無理すると続きません。
ガス抜き、こまめにしちゃいましょ☆
3. Posted by JJ   2008年10月24日 14:17
sun母さん、今日は大丈夫ですか?
実は夕べね、私もお風呂で一人でおいおい泣いちゃいました。声を出さなかったから、余計ひどい顔してただろうと思います^^;。
昨日の昼間、モクの行動がちょっとおかしくて、モクの脳で何が起こってるんだろう…って、お別れしなきゃならない日が近づいてるのかな…って。で、寝る前にこちらにお邪魔して…又泣いちゃったよォォォ。
ワンコと接する時は笑顔でいないと、って分かってるけど、涙を我慢する必要はないと私は思います。(自分がすごい『泣き』だから^^;)だってどう考えても悲しいもんね…。頑張る以外ないんだけど、時々もう十分頑張ってるのになぁ、なんて思ってしまう事もあったりして…。
でもsun母さんは、皆さんが言うようにちゃんと冷静に現実を受け止めてらして、本当にしなやかに強い方だと思います。
正々堂々と病と闘ってるヘリオス君の全てが愛おしいね。寝ながら出てしまうオシッコだって^^。足、これからもちゃんとお薬が効いて、痛みがひどくならないといいなぁ。
2. Posted by まぁ   2008年10月24日 00:45
こんばんは。
いてもたってもいられなくて出てきました。泣きたい時は泣いていいんだと思います。どうせ今は沢山考えることややらなきゃいけないことがあってずっとは泣いていられないですもの・・・。泣きたい時は泣くしかないんだと。私なんてまだ始まったばかりというのに、夜になると一人泣いてしまいます。
私はここのブログに本当に励まされてきました。sun母さんやここにいらっしゃる皆様のコメントに力を貰っています。そしていつもガツン!と一発もらっています。
実はまだ仲良くしている犬仲間の誰にも病気のことをうちあけられないでいます。時々すごく孤独になります。きっとみんな優しくしてくれるでしょうが、慰められている自分を想像するだけで胸が張り裂けそうです。そして心のどこかで「なんでうちだけ」ってそう思っている自分がいます。本当に最低です。
結局いろいろ悩んだ末、病気の現状、リスクを考えて、切開による病理検査はやめました。これって結局積極的な治療をしない、ということですよね。いつかきっと後悔する日が来るのかもしれません。
お庭広そうで素敵ですね!とてもいい風が吹いていそうです。
1. Posted by ちーず   2008年10月23日 23:56
こんばんは
わかります。たまには我慢しないで泣かなきゃ、おかしくなりますよ…
私もいろんな人に励ましの言葉とかいただきましたが、ほんとに落ちてる時は、申し訳ないけど右から左というか、聞き流してました{落ち込み}
運転中も涙で前が見えなくなるんですよねぇ~何度やったことか…運転するなって話ですよね{困った}
写真はどんな姿でも撮っといたほうがいいですよ!振り返れるというか、私は撮っといてよかったと思ってます。最後の散歩とか、寝たきりの姿とか…最後の方なんて数時間おきに撮ってました、おんなじ姿のままなのにね…
毛長族はお得ですよね、ガリんちょがばれなくて…でもうらやましいくらい(不謹慎ですよね{汗})ウエストくびれてますね…
うちのもほっそーでした。特に後足の腿の筋肉はすっかりなかったですね{悲しい}
私は前々から思っていたのです、sun母さんはヘリ君看護して、お子さんいてアポさんいてブログ更新してて、みなさんにお返事書いてて、病院の先生の話は詳しく憶えてきててすごいなぁ~って
はんと、尊敬しています(テヘ{ウインク})
わたしは風邪をひいてしまいました、喉が痛くてたまりません、希沙良介護してた時はどんなに寝不足でもまわりで風邪引きさんがいても平気だったのに…
週末もお庭でのんびりできるといいですね{音符}
天気予報はずれるといいな、なんてね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
皮膚炎撮影会