坐薬オシッコまみれ…(涙)

2008年10月19日

トリミングとお庭

大好きな庭にて

a6fa67eb.jpg


昨晩は注射の効果が前回よりも短かったのか、2時から痛み出しました。意を決して坐薬を。先生が始めは1本だけ挿して、もしそれでも痛むようだったら2本目を使ってください、と言われたのでその通りにやってみました。
…1本ではやはりダメでした。体が大きいからねぇ。
効果が現れるまでに2時間ほどかかる、と言われたので朝までヘリに付き合うか、と思ったら30分で効いてくれました。なんて良い子ちゃんなんでしょうね、ヘリオスは(笑)

その後、朝に痛み止めの薬を飲んで、11時からトリミングに行ってきました。注射の翌日だったんで本当はまずいんだよね、きっと。悪い飼い主だ…

2日前から玄関がオシッコ臭くて「?」と思っていたら、原因が分かりました。ヘリオス、横になりながら(眠ってはいません)オシッコが無意識に出てしまうようになっていたんです。大好きな玄関で横になることが多いので、アンモニア臭が…絶対来客は今はムリです。
そんな訳で体中もオシッコ臭い…オシッコが出るとついついなめてしまうみたいで顔も臭い…トホホなヘリです。

懇意にしてもらっているトリマーさんには状態を話して、カットしてもらいました。

で、今回はこんなバンダナ。
9af8b904.jpg

これ、アポロバージョン。

66607c2b.jpg

これ、ヘリバージョン。

…ヘリのが赤です。分かりにくいけど。今回は珍しく色違いでした。
トリミングは問題なくと言うか、支える人、洗う人、乾かす人でやってくださいました。ありがたいです。
やれることはやるから何でも言って!!と言ってくださる、ママさんがありがたかったです。

ヘリはと言うと、外に出たがるので庭だけならと言うことで出しています。ここ数日20℃くらいなので暖かくてちょうど良い感じです。
暑がりのヘリにとってはもう少し涼しい方が良いみたいですけど。

キュンキュン鳴いて「外に出して~」と初めて駄々をこねました。
なんだか切なくなりました。

あ、アポロは…近所で子ども達の声がするとビビッて外に出たがりません。
外に出たいヘリが散歩禁止で、外に出たくないアポが散歩OKってのもなんだか切ないです。
ってか、アポロよ、散歩に行かないとますますメタボが進むぞっ怒り

at 17:21│Comments(4) アポロとヘリオス 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2008年10月20日 20:02
>monさんへ
ふふふ。きれいにしてもらいましたよ~
昔は自宅で洗っていたんですけど、トリマーさんに頼むようになってしまいました(笑)アポロもいつの間にか、トリミングに通うように。ずぼらな飼い主です…
シャンプーは体力消耗しますもんね。最近はドライシャンプーもあることですし(ただ、香りがきついかな)、大ちゃんの体調が一番ですよね。
大ちゃん、導尿が続いていますか?少しでも自分で出してくれるのがもちろん良いでしょうけれど、元気でいてくれることが嬉しいですよね。
あはは~そうそう。掃除してもニオイが染みついちゃうんですよね~
何度かカーペットをクリーニングに出したんですけど、「数回洗いましたが落ちませんでした」って言われるんです。毎回(爆)
ニオイの染みついたカーペットもソファも、アポヘリがわが家にいる間は使い続ける予定です(笑)しかし、フローリングのニオイ、どうやったら取れるんでしょう?
いえいえ。頑張っているのはヘリであって私ではないですよ~
それに皆さん、懸命にワンコたちと頑張っていますモノ。それが私の支えでもあります。
大ちゃんはまだ痛みがないのですね。このまま大ちゃんには痛みを味わって欲しくないです。本当に。ヘリだけで十分です(希沙良くんもとても痛かったんですよね…涙)。
セントバーナードくんの話、ありがとうございます。パッチもあるのですか。そしてお値段にもビックリ!!2週間で5万円。抗がん剤と同じくらいですね。でも痛みから逃れられるなら良いかも。
先生は今使っている坐薬よりもモルヒネのは安いって話していたような気がするんですけど、聞き間違いかな…
ちなみに今の坐薬は「レペター」と言って1回に2本使って600円です。
やはり、最期は効かなくなることもあるのですね…セントバーナードくんと飼い主さんは辛かったでしょうね。セントバーナードくん、今は元気にお空を走り回っていると良いなぁ。
3. Posted by sun母   2008年10月20日 19:44
>ちーずさんへ
こんばんは!!
効きますね~坐薬。人間も飲み薬より坐薬の方が効きが早いですモノね。
昨晩は坐薬ではなくて、痛み止めを飲ませました。これも先生の指示なんです。
今晩は、夜の痛み止めは様子を見てからにしようと思っています。
タイミング、そのうちにつかめてくるのですね。少しでも薬をあげる時間を空けたいんですけど、痛みからはなるべく解放してあげたいし。難しすぎます、この気持ち。
トリマーさんには助けられています。田舎なので大型犬をトリミングしてくれるところが昔はなくて、ようやく今のところを見つけたんです。そうしたら本当にステキな人達で♪アポヘリも毎回喜んでいきます(笑)
アポヘリを誉めてくださってありがとうございます。ヘリの毛はもともときれいで手入れしなくてもツヤツヤなのです。アポロは…MIXなので年々黒い部分が増えていきます(笑)
ヘリも見た目は元気なんですけどね~
ご近所の方々もヘリの姿を見ないと心配してくださいます。
アポロの場合、散歩に行ったらと「珍しい」と言われたらしいです…とほほ。
希沙良くん、最期まで元気な姿だったんですね。辛いですよね。
見た目は変わらないのに、からだの中は…と思うと、なおさら…
また、どんどん痩せていって…というのも辛いかな~って。
ヘリがどんどん筋肉が落ちていっているので、元気な時と変わらない姿でいて欲しいなぁ、と思ったりします。トリマーさんにも骨格が浮き出てきましたね、って言われちゃったんです…ダイエット命令が出た頃のヘリが懐かしいです。
ヘリのヨダレ…ご想像に反し、すごいです。ヨダレが少ない犬と本には書いていたのに。アポロがもともとヨダレがないので多いと感じるだけなのかな?笑)
2. Posted by mon   2008年10月20日 17:01
ヘリ君、キレキレしてもらって来たんですね~♪ハンサムボーイな横顔に惚れ惚れしちゃいます。
うちのは脚の調子の良い時にシャンプーしよう・・と思いつつ、調子悪くなることはあっても良くなることはもう難しいのかな。
結局かれこれ3ヶ月くらい洗ってなくて、さすがにコテコテしてきました。(笑)
我が家はもうお漏らしすらも自力では出なくなってしまってるのでアンモニア臭は無いんですが、掃除しても取りきれないウンニョ臭とワンコ臭で今は来客はちょっと無理です~~!!(*≧m≦*)ププッ
ヘリ君もsun母さんも頑張ってますね。
ヘリ君の痛みが何からきているのかわからないですけど、癌特有の痛みはうちもいずれ通らなければならない道・・、ヘリ君とsun母さんの頑張りをしっかり胸に刻み込ませて頂きます。
昨日、ワンコ友達から骨肉腫で亡くなったセントバーナードの子の話を聞いてきました。
その子は下痢が酷くって座薬が出来なかったらしく、モルヒネパッチ(毛を剃ってシール状のものを貼る)を使っていたそうです。
それはかなりお高い値段(5万くらいと言ってました)だそうですが、2週間くらいもつのだそうです。
それでも最後には、それも効かなくなったそうですが・・。(涙)
1. Posted by ちーず   2008年10月20日 00:34
こんばんは
坐薬って効くんですねぇ~
痛み止めのタイミングは難しいですよね…
初めは遠慮しがちにあげていたものだから、タイミングを逃し痛みがひどくなってから効いたりとかしてました{悲しい}
段々と、痛くなりそうと思ったらすぐにあげるようになりました。あとは、時間を見計らって痛くなくてもあげたりしてました。ほんと、薬漬けだなと思いつつ…
ヘリ君もトリマーさんも頑張ったんですね{拍手}
ほんとにいい人達に囲まれてますね。
写真とてもきれいです。
芝生もすてきでうらやましいです。
なによりヘリ君(もちろんアポさんも)きれいですよね。毛並みもいいし、顔も若々しいし、ほんとに元気にしか見えないのに…
うちのも見た目は元気だったんですよ…見た目は…
ヘリ君ってよだれ少なそうですよね?
くちびるがそんなに垂れてないですよね、私の理想です{笑い}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
坐薬オシッコまみれ…(涙)