2008年10月04日

ちょっと息抜き

a019722c.jpg


ヘリの話ばかりもなんなので。

実は気になっていた野菜がありました。
いつも行く、rocaさんに出張販売に来る「panの森」が作った野菜。
アホな私はずっとパン屋さんだと思っていたら、とんでもない間違いでした。

最近HPが出来たので覗いてみると、これまたよく行く雑貨屋FLAXにも出張販売しているのだとか。

土日は直売しているというので行ってきました。
が、場所がいまいち分からないので、FLAXに寄って場所を確かめたんですけどね。もちろんFLAXさんでもお買い物はしましたよ。いつものヘンリーバスボムとBebeリンス、と虫除け。虫除けは来年(気が早い…)幼稚園で使うので買いました。その他ジェリービーンズ。可愛い容器だったのでつい。

panの森さんに着くと、総出で出迎えてもらいました。ご夫婦とそのお母さんと。客は私達だけだったので「畑にこんなのもあるよ。すぐ取ってくるから」と言われ、あれこれ頼んでいたら写真のようになりました(笑)
写真の他に長ネギと枝豆もあります。
サツマイモは紫芋です。
トマトは加熱用のトマト。後でトマトソースを作ります。
値段はスーパーで買うモノよりは少し高めかも知れませんが、味については太鼓判です。
だって、畑で取ったばかりのモノだもん。
ご主人曰く、「お客さんにセルフサービスでやってもらうこともあるんだよね」って(笑)
枝豆は夫とご主人と息子と3人でもぎましたとさ。


※ヘリですが、今朝久しぶりに吐きました。ウンチも色がすこし黄色っぽかったそうです。


at 15:28│Comments(8)sun 

この記事へのコメント

8. Posted by sun母   2008年10月06日 19:44
>JJさんへ
トマトソースは美味しかったです!!こんなに簡単にできるなんて~と拍子抜けしました(笑)
紫芋はベタですが焼き芋にして食べました。2本残ったので今度シフォンケーキに挑戦してみようと思います。カボチャ(プッチーニといいます)は昨日、panの森さんのマネをしてミートグラタンにしてみました。ここでもトマトソース大活躍です。残念ながら息子は食べてくれなかったので、私と夫で半々にして食べました♪
ヘリは吐いても食欲だけはあります…それはそれで良いことなんですけれどね吐いた後は食事を減らさないといけないので、そういうことでも不憫です。
他のワンコはどうなのか分からないのですが(アポロは吐いたことは生後2ヶ月の時だけです…)、ヘリは吐くまでにすごく時間がかかるので、可愛そうで…涙を溜めて吐くので本当に切ないです。
オシッコも回数はやはり術後に比べ増えました。朝はシーツには3~4回、帰宅すると2回ほどです。帰宅後も既に3回排尿しています。1回のオシッコにも随分時間がかかるようになってきました。量も多くはないですけれど、気張ることはないのであまり気にしていないです。
それよりも!!
モクちゃん、頑張りましたね。小さな体で本当によく頑張りました!!!!(mixiでモクちゃんを見ましたよ!!本当に可愛いですね。足あとつけて来ちゃいました~)
モクちゃんはJJさんご一家と一緒にいたいからこそ頑張れるんだと思います。待っている人たちがいるんですモノね。私達が諦めてしまったら…きっとワンコ達も気力がなくなるはずです。
これからもJJさんもモクちゃんも大変ですけれど、お互い頑張りましょうね。
そうそう。アポロ。元気です。カユカユが治まったと思ってここ数日薬をあげなかったらまた痒がってしまいまして、薬、復活です。薬のおかげでますます貫禄がつきました(苦笑)
7. Posted by sun母   2008年10月06日 19:29
>まぁさんへ
トマトソースをいつも作られているんですね。私はと言うと…初めてです(爆)
白身のお魚ととてもあいそうですよね。残ったのを冷凍したので今度挑戦してみたいと思います。
ポーちゃんは膀胱以外は異常がなかったのですね。安心しました。
ヘリの場合、2度目の尿検査の時はカテーテルを使って直接膀胱から尿を取りました。排泄した尿よりたくさんの細胞が出てきましたので、採尿方法によっても内容が異なるみたいです。それでも癌とははっきり病理では出なかったんですけどね…
ポーちゃんが膀胱癌でないと良いのですが。
ピロキシカムをあげた後はとくに元気がないと言うことはなかったと思います。ただ、数日経ってから吐いたりしました。先生もしきりに胃炎のことを心配していました。
もし状態が気になるなら主治医に連絡をした方が良いと思います。元気がないと心配ですモノね。いつもの元気なポーちゃんに早く戻りますように!!
6. Posted by JJ   2008年10月06日 10:07
sun母さん、こんにちは!
素晴らしい野菜達!早速panの森さんのHP、見ちゃいました~。トマトソース、缶詰なんか比にならないほど美味しいんだろーなー。。。
紫芋や黄色いカボチャ?のお料理も載ってたけど美味しそう!使ったことの無い食材なので、sun母さんが変身させたお料理も又紹介して下さい^^。
ヘリオス君、吐いたんですね。食欲はありますか?
抗癌治療にピロキシカム…。それだけでも嘔吐の原因だし、大病を患ってるから仕方が無いのかもしれませんが…見てるのは辛いですね…。
オシッコの調子はどうですか?
慣れ、とは怖いもので、モクもずっと尿に血液反応出てますが、元気なんだからあんまり気にしないでいいか…などと考えてしまうこともあります。
それから今月1日、恐れてた日が来てしまいました。
とうとう管が抜けてしまい、外から入れなおす事は出来ず…その日モクは3度目の手術を受けました。今度管が抜けたら、手術までの間、暫らく自然な形で生活させてやれたらな…などと考えてましたが、夢の話に
なりました。尿道の癌が陰部にかなり広がってきているらしいので、
開腹しても管が入らなければ尿路変更になります、と言われました。
モクを預けて6時間後、先生が迅速で正確な判断をして下さったお陰で無事バルーンつきの物を入れてもらうことが出来、心配していたモクの体力も、本とに手術したの?と逆に怖くなってしまうくらい、驚きの回復力です。回復しなければ、同じ手術を3回も…色々自分たちを責めてしまう飼い主を思い、頑張ってくれているように感じます。与えられた命を
こんなに一生懸命生きてるモクを見ては涙を流しがちな今日この頃…。
シリコン製の管、コレが一番過ごしやすいので、本とに今度こそバルーンの空気の管理をちゃんとして抜けないようにしなければ!
皆で年越ししたいですもんね。
ヘリオス君、これからもモクと一緒に頑張ってやってね!
(アポロ君のファン、主人がアポロ君のカユカユはもう大丈夫なんかな?と言ってました^^。)
5. Posted by まぁ   2008年10月05日 21:55
トマトソースはお肉にもお魚にもよく合うので重宝しますね~。私はよく小分けにして冷凍してます。
今日は尿道位置の確認のためエコー検査をしてきました。ついでに腎臓と肝臓もエコー検査して、血液検査もしました。結果はすべて正常値。今のところ膀胱以外は大丈夫なようです。でも、先生はやっぱり悪性腫瘍を疑っています。数度の尿検査でもわからないこともあるのですね。また尿検査をお願いしようと思っていたのですが・・・。
結局、ピロキシカムを処方されました。先ほどはじめて投与しましたがなんとなく元気がありません。初めはこういうものでしたか???
飼い犬の生死を飼い主は握っている・・・痛感せざるを得ません。
あ、梨はうちのワンも大好きです(下のコが。多頭飼いなんです)。どうやら豊水がお好みのよう(笑)。
4. Posted by sun母   2008年10月05日 19:57
>アースママさんへ
んまいよっ!!野菜達。
よくある直販所でも朝取りの野菜だけ売ってるじゃない?ここは頼んだら畑から取ってきてくれるの。そこが良いよね~
あれ。アースママ、お疲れ気味かい?大丈夫かな。
ヘリは今日もブロッコリースプラウトを食べましたよん。
最近、梨が好きみたいなんだけど。犬って梨を食べるンだね…
3. Posted by アースママ   2008年10月05日 19:42
んまそうじゃないか!野菜たち。
採りたては栄養もたっぷり~な気がしてみてるだけで元気をもらえそうだわ。
ヘリにも見せてあげてね~
2. Posted by sun母   2008年10月05日 15:54
>まぁさんへ
こんにちは~!!
いつでも遊びにいらしてくださいね。
トマトソースを作ってみました!!
とても美味しくできて満足です。今日のお昼はトマトソースを使ったスパゲティ(パスタというのにはおこがましいので)にしましたが好評でした。
ヘリは今日は吐きませんでした。体調に波があるようです。
ポーちゃんの結果、不明ですか。
うーん、飼い主としては困ってしまいますね。何かお薬は処方されたのでしょうか。
ポーちゃんの具合はいかがですか?ひどくなっていないと良いのですが。
ヘリオスも尿を検体として2度検査を行いましたが、2回とも可能性は低い、と言われました。
でも先生が「絶対におかしい」とおっしゃり、排尿困難になったのを機に開腹しました。ついでに脾臓の腫瘤も見つかりました…
癌なのかどうかを調べるだけのために開腹を…という気にはなれないですよね。
体が小さいと麻酔のことも心配ですし、体力も落ちるでしょうし。
難しい判断だと思いますが、セカンドオピニオンという手もあると思います。大変だと思いますが、良い方法が見つかると良いですね。
1. Posted by まぁ   2008年10月04日 21:50
おいしそうなお野菜ですね!
トマトソース大好きです。便利ですし。
またお邪魔してしまいました。
今日、細胞診の結果が出たのですが、結果は・・・不明。
そんなことってあるんでしょうか??
今実際に開いてもう一度細胞診することを勧められてますが、わずか3.5?の身体に・・・。勇気がでません。
ヘリオスくん、嘔吐は辛いですね。少しでも和らぐことを祈っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字