急遽診察ちょっと息抜き

2008年09月30日

診察結果

午前中、夫が診察に連れて行きました。
いつものように夫から電話で聞いた内容です。
尿検査をしてもらったようです。

「これと言って悪化した状態は診られません。血は人間が見ると驚くのですが、すぐに何かが起きた!ということではないようです。
出血は膀胱内の癌細胞からだと考えられます。ピロキシカムは抗炎症作用がありますが、念のため止血剤(トラネキサム酸)を出します。ピロキシカムは1日おきでしたがこれからは毎日与えてください」

先生が書いてくれた尿検査結果は次の通りでした。

尿の出始めは黄色、最後の方は薄赤色。
潜血反応3+
蛋白+

《顕微鏡所見》
白血球2+
赤血球3+
上皮細胞 ~ 移行上皮細胞の集塊(一部悪性所見あり)

☆印のうしろに「膀胱癌の再発を考えざるを得ません!」

今回のことで先生は再発を確信したんでしょう。エコーだけじゃ確信はあまり持てなかったんだと思います。

不思議なモノで、状態は悪化していない、と聞いたら血尿なんて…と思ってしまった。いかんな~こんなことに慣れていては。

ただ、再発が間違いないと言うことになったので(以前にも再発とは言われていたんですけどね)、覚悟をしながらヘリのお世話をしないといけないようです。
とにかく、年越しが目標です。



※グロテスクな写真でごめんなさい。でも今朝のオシッコに混じっていたのはこれでした。
40864cfb.jpg


at 19:35│Comments(4) アポロとヘリオス 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2008年10月02日 18:38
>来夢さんへ
食欲はすごくあります(笑)
帰宅すると相変わらず近所迷惑なほど吠えます…
ただ、散歩の時はいつもの元気がないのかな?と思ったりもしました(今日は私が散歩担当者でした)。
目で確認できるような赤いオシッコは治まりましたが、たぶんまだ続いているんだと思います。
オシッコが出る間はまだ良いんです。尿毒症だけは避けなくてはいけないのです。出なくなったら緊急事態なので、即病院!!と言うことになっています。
3. Posted by 来夢   2008年10月02日 11:37
その後、ヘリオスくんの体調はいかがですか?
オシッコが出てるうちはまだ安心なんですね。
血尿は止まったかな?
2. Posted by sun母   2008年10月01日 19:56
>アースママさんへ
グロい写真で済まん。
再発ってのは前にも言われているから、癌はあるけれどヘリの全身状態は悪化していないってコトなんだと思うよ。オシッコが出なくなったら命取りだから、こうしてオシッコが出るだけでも安心なの。不幸中の幸いというか。
血の塊を見たときはすんごく驚いたんだけれど、仕事をしながら「あの塊は癌で、もしかしてポロリと取れたんじゃないかなぁ」って思ったりもしたんだよね。
ホント、癌が取れた証拠だったらいいのになぁ。
1. Posted by アースママ   2008年10月01日 09:46
状態の悪化ではないといいつつ、再発って・・・よくわからんのだ。
血の塊が出るってことはいらないものってことなのかしら?
ヘリオス!いらないものなら出しちまいな!そして、身軽になってくれ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
急遽診察ちょっと息抜き