シャークラー血尿疑惑

2008年09月27日

抗がん剤治療・5回目

5回目、行ってきました。
実は先週の日曜に嘔吐、今朝は吐き気を催してたヘリ。
今ひとつ、胃の調子が良くないのかも知れません。
ピロキシカムは今週は飲ませない方が多かったです。

さて、珍しく今日は診察を嫌がりました。
落ち着かないし。なんでだろう?

体重は45.6?。1?ほど減りました。減量の効果が出ましたね♪
サービスでエコーも撮ってもらえました。
やはり膀胱には癌がしっかりありました。前回より大きくなっていない、と言うのが救いです。本当なら小さくなっていて欲しかったんだけどね…

点滴中、看護師さんや先生にずーっと撫でてもらってゴキゲンになりました。もっと撫でて~!!と要求するほどで(苦笑)
みんなに「可愛いね」と言ってもらえて嬉しかったです。

今日の先生のお話。
「抗がん剤はずっと続けてはいけない、と言うものではないのですが、ヘリオス君の膀胱に癌が見えているのでここまで続けてきました。あと、もう1回、抗がん剤治療をして終わりにしようと思います。
それから、嫌なことを言いますが、今後のことも考えましょう。管を入れる方法もあるのですが、犬は気にして抜き取ろうとします。また、オシッコの回数が増えて、室内飼いだと飼い主がとても大変になってしまいます。犬も飼い主も不幸になることだけは避けたいんです。」

何を言おうとされているのか、分かりました。安楽死も念頭に置いて下さい、と言うことなんですよね。
抗がん剤治療は終了、というのは諦めた、と言うことではないようです。たぶん、ヘリの体に負担をかけたくない、と言うことのようです。腎臓のことをしきりに先生は気にされていますから。なのでピロキシカムでの治療が続くんだと思います。

帰り、車の中で夫とは安楽死はまだ考えられないよね。家の中がオシッコまみれでもいいじゃん、拭けば。
ただ、苦しみだしたときは考えないといけないね、と。

色々と乗り越えなければならない壁が立ちはだかっているようです。

ヘリオスは2週間後に検査です。検査の結果が良ければ最後の抗がん剤治療をすることになります。

at 15:56│Comments(8) アポロとヘリオス 

この記事へのコメント

8. Posted by sun母   2008年09月29日 19:32
>monさんへ
こんばんは~
副作用は今回大丈夫みたいです。とりあえず安心です。
はい。あと1回と言われてしまいました。
大ちゃん、体重が減ってしまったんですか…ヘリは意図的に減らしているんですが、大ちゃんの場合は違うんですよね。心配です。
うちのヘリも何処まで体重を減らして良いのか、難しいです…
そうなんですよ。オシッコまみれ上等!!
床拭きもこんなコトがなければしないし、きれいになって良いじゃない!!拭いた雑巾も漂白すれば良いんだし♪
何事も考え方ひとつですよね。
安楽死についてはヘリが本当に苦しくて辛そうになったときに考えます。
そんな日が永遠に訪れないで欲しいですけれどね…
7. Posted by sun母   2008年09月29日 19:27
>サララさんへ
こんばんは!!
嫌がりながらも無事5回目が終了しました。今のところ副作用は出ていません。ブロッコリースプラウトのおかげかしら?
シェルティーちゃん、10回目の治療、お疲れ様でした。再発してしまったんですね。お気持ち、お察しします。
選択肢を出されてもなかなか判断するのは難しいですよね。何がベストなのか本当に分からないです。
でもこの子達のために!!って思っている気持ちにはどなたもみんな一緒ですよね。
思ったんですけれど、癌のように大変な病にかかってしまった犬の飼い主達は、きっとみんな強い心を持っているんだと思います。
日に日に強くなっていく、と言った方が良いのかな?
弱音を吐きたいときは吐けば良い、とこのブログで皆さんからも教えて頂きました。意固地にならず、しなるような強さ、そんな心を持ちたいです。
サララさん、辛いこともあるでしょうけれど、頑張りましょうね。
但し、絶対無理しないこと。それが大切だと、私は思います。
6. Posted by mon   2008年09月29日 18:46
こんばんは~☆
ヘリオス君の様子はどうですか?副作用大丈夫そうですか?
そうですか・・抗癌剤治療も後1回なんですね。
うちは、昨日病院の日でした。
歳のせいもあるのでしょうが、いったん盛り返した体重がまた減ってしまっていました。(涙)
ここから先は、ガンが消耗疾患であることを嫌でも実感せざるを得なくなってしまうのでしょうね。
安楽死・・、うちも獣医さんとの話に出てきたことがありますが、シッコまみれくらいじゃまだまだこの選択はしませんよね~私達!そんじょそこらの犬飼いと一緒にしてもらっちゃ困ります。(笑)
安楽死の基準は、飼い主じゃなくて本犬がツライかどうかですもんね。^^
sun母さん、またこの場所お借りしますね。
JJさん!mixiでJJさんのお名前を頼りに探してみたのですが、JJさんのページ探しきれませんでした。
同名の色んなJJさんのページに足跡付けてしまったので、もしかしたら本物のJJさんの所にも辿り着いてるかもしれませんが・・。(笑)
もし、私の場所がおわかりならもう一度足跡つけて頂けませんか?
うちの子の日記はマイミクさん限定にさせて頂いてるので、よろしかったらマイミクさんになって下さい。<(_ _)>ペコ
5. Posted by サララ   2008年09月29日 16:50
Sun母さん、こんにちは。
5回目の抗がん治療されたのですね。
副作用はでていませんか?
家のシェルティーも20日に10回目の抗癌剤点滴をしてきました。
その日の2日前からおしっこの様子がおかしいので気になっていたのですが、エコーで見てもらうと 今までなんとか抑えられていたのが再発してしまいました。
抗がん剤を変えるか、ピロキシカムのみにするか今までのでするか?とそのとき言われても返答に困りましたが、
先生いわく「抗癌剤を変えるのはあまり奨めない」ということでしたので、今までのミトキサントロンでお願いしました。
この子の治療の仕方は飼い主の私にかかってるんだ。とあらためて思いました。
当たり前のことなんだけど。
ヘリオス君の治療の仕方もsun母さん家族にかかっているんですもんね。
今わたしの横で仰向けになって気持ちよく寝ているこの子を見ているとたまらなくなります。
この先どうなっていくのか?
でも心を強く持って見届けていかないといけないんですよね。
長くなってしまいごめんなさい。
いつも同じ言葉になりますが、頑張りましょうね。
4. Posted by sun母   2008年09月28日 13:58
>来夢さんへ
抗がん剤もあと1回だけと思うと、疲れも吹っ飛びました(苦笑)
今回私も再発の状況を目の当たりにしてしまったのでショックではありましたが、しっかり受け止めて今後のことを考えないとダメですね。
毎回書くのですが、ヘリ自身には大きな変化がないのでなかなか現実として受け止められないのです。でも着々とヘリの体の中では変化が続いているのでしょうね。
少しでも長くそばにいて欲しいです。
3. Posted by sun母   2008年09月28日 13:53
>JJさんへ
こんにちは~!!
そうなんです。ゴキゲン斜めがまっすぐになって帰宅しました。今まで診察を嫌がったことはなかったのでちよっと驚きでした。いつも診察時間の1時間前から点滴をしてもらえるので、他の患者さんがいない分先生や看護師さんはヘリオスを構ってくれます。もちろん、様子を見るついでに構うと言う感じなんですけどね(笑)
モクちゃんの様子から管を通していることがよく分かります。ありがとうございます。うちの先生は管には消極的なようですが、我々がお願いしたら快く引き受けてくれると思います。ヘリが自力排尿が難しくなったら迷うことなく管をつけます。
きっとヘリも私達と少しでも長くいたいと思ってくれているでしょうから、ヘリには負担をかけてしまうかも知れませんが、その方法を取ろうと思います。
実はヘリオスは今朝、吐いてしまいました…そして吐いた後すぐにカーペットでお漏らしです。久しぶりです(苦笑)
先週吐く前日に散歩の途中、夫が草を食べたと言うんです。なのでその時「きっと胃の中止が悪いな」って言っていたらその通りになりました。吐く時って涙目で苦しそうにするから、見ている方も悲しくなります。吐いても胃液しか出てこないですし。そんな訳で今日もピロキシカムは中止しています。
ブロッコリースプラウトの件、ありがとうございました!!先ほど早速山のように買ってきてしまいました(笑)少しでもヘリに効いてくれるといいなぁ。ラム肉も安売りだったので買ってきてしまいましたよ。
吐いてはいても相変わらず食欲旺盛なので喜んで食べてくれると思います。
また何かあったら色々と教えて下さいね。ありがとうございました!!
2. Posted by 来夢   2008年09月28日 12:47
お疲れ様でした。
もう本当に辛いところですね。
ヘリオスくんの状態を見ながら判断していくしかないのでしょうけど・・・どうか1日でも長くヘリオスくんの笑顔が見られますように!
1. Posted by JJ   2008年09月27日 22:15
sun母さん、こんばんは!ごめんなさい、今日も長くなります~。
ヘリオス君、お疲れ様でした。皆に撫でてもらえてご機嫌さん♪
だったんですね。癌が大きくなっていないようでちょっとホッとしました。
今朝、血尿が出たので、モクも病院に行って来ました。心配してる癌細胞は出なかったので、様子を見ることになりましたが…エコーで尿道の癌細胞が陰部に広がってる感じだと言われてしまいました。モクはもう3ヶ月、管を通しっぱなしなので、膀胱にかなり負担がかかってるようです。ヘリオス君の先生が言われるように、管を通すと嫌がる子が多いそうですが、幸い自分が排尿困難だと分かってるのか、少し気にする程度で、引き千切ろうとはしないので、カラーをつけたりしないで生活出来てます。確かに昼間は目を離せないし(仕事辞めました^^;)寝るときはオムツを着用、頻尿も全然変わりません。キャップ付きの管先を収納するため、お尻の所にネットを縫い付けたタンクトップも着続けてるので、皮膚にも負担がかかります。でも前回、sun母さんが書かれてたように、少しくらいの労力や不便さは、オシッコがでなくなるよりいい、と思うと全然苦にならないです。一滴もでなくなった時の事を思い出したら、採尿する度、モクのオシッコが愛おしい!1日のうち何回かは管と尿道の隙間から自力でもオシッコが出る事があるのですが、その時は大喜びしてしまいます。ほんとにただ、この子達が少しでも苦痛でない生活を送れるよう、私達は選び続けなければならないですね…。
ヘリオス君が管を通さなくていいのが勿論一番だけど、もしそうなっても
ヘリオス君と愛情溢れるsun母さんご家族ならきっと大丈夫!大きな壁は間違いなくたちはだかっているんだろうけど…一緒に乗り越えて行きましょう!
ヘリオス君、今日は吐いてませんか?抗癌治療の副作用には効果ないと思うけど…ピロキシカムの副作用の胃弱には、ブロッコリースプラウトがいいと思います。モクも以前はよく吐きましたが、今は先生が不思議がるくらい吐かなくなりました。
それから、(もう終わります…^^;)ラム肉、送って下さるなんて…ありがとうございます!そのお気持ちだけでもウレシ~!ラム肉が体にいいのなら、近所で購入して1度モクにあげてみます。好きそうなら冷凍のを大量購入しようかな♪体にいい美味しいもの、色々食べさせてあげたいです。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
シャークラー血尿疑惑