2008年06月20日

そうなのか…

あるところで知った、バーニーズのブログ。

そこで、書いてあったことになるほど、と。

癌になってしまうバーニーズは「フードをガツガツ食べ、食べ終わった後にたくさん水を飲み、ドライフードばかりを食べている犬に多い気がする」と言う一文。あくまでも、これを書いた方の主観なのでしょうが、ヘリオス、バッチリ当てはまっています…

ガツガツ食べない、ガブガブ水を飲ませない方法ってあるんだろうか?と言う疑問も頭をもたげたのですが。

ヘリオスはもう発病してしまったので、今まで通りのスタイルで食べさせていますが(フードは手作りの場合もあるけど、好んで食べてくれないし…)、いつか新しいワンコとご縁があったら気をつけてみようかな。

しつこいけど、がっつかない食べさせ方ってあるのでしょうか?

あ、アポロはがっついて食べない…個体差か?

at 18:52│Comments(4)アポロとヘリオス 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2008年10月18日 21:06
>Takaさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうですね、個体差ですよね。
書いていた方は有名なブリーダーさんらしいので、ついつい(苦笑)
昨年、膀胱ガンで亡くされたのですね。
残念です。
もう、なんというか食べることが生き甲斐って感じなので。7年間食欲がなかったことは一度もありません。吐いても食べようとします。今日もバクバク食べていますが、体重が…
先生は新陳代謝とおっしゃっていましたが、明らかに腰から後ろの肉が落ちています。今の体重を維持して欲しいです。
3. Posted by Taka   2008年10月18日 20:04
Mixiからやってまいりました。
昨年バーニーズを膀胱がんで亡くしました。
彼はがっつきませんでしたし、ドライフードではありませんでしたよ。
個体差ですよ、個体差。
ちなみに相当数飼いましたが(バーニーズ)、胃捻転は一頭もいません。
食に執着のある子の方が病気と闘う体力があって、良いと思います。
食欲ってある程度目安にもなりますし食べてくれるだけでも安心じゃないですか!
食べてくれないと、飼い主の方もまいってしまいますから。
2. Posted by sun母   2008年06月21日 11:20
>アースママさんへ
コメントありがとう!!
サンク達はお行儀良く食べるんだね~
ヘリはいやしいのか(苦笑)、用意している間からヨダレダラダラでさぁ。
食べるときはあっという間だよ。
今さらがっつくな!!というのは無理だよね。
有名なブリーダーさんのブログだったんだけれど、そこは胃捻転で亡くなる子が多いそうです。
1. Posted by アースママ   2008年06月21日 09:21
ウチの犬達はがっついて食べないよ。
ゴルだけどね。
病気になるかならないかは個体差だよね~
ヘリオス~がっついていいと思うよ{OK}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字