結果・2嘔吐

2008年06月14日

抜糸

は~、スッキリ

11e66cfb.jpg


今日、抜糸してもらいました。
最初、中腰で先生が抜糸していたのですが、縫った針数もすごく多かったので途中から仰向けになって抜糸。

さすがのヘリオスもちょいと嫌がりました。抜糸って結構痛いモンね。

散歩とシャンプーは2日後からOK!!やったね。
シャンプーは来週の日曜に予約を入れました。
オシッコはダラダラではなく、ポタポタくらい。
でもコーフンするとジョジョーッてやっちゃうのが難点。
まぁ、床が拭き掃除できれいになっていくから良いか、とポジティブシンキング。

さて、今後の治療ですが、やはり抗がん剤治療になるようです。
先生がネックに思っているのは費用です。
今日言いにくそうに、その金額を伝えられました。
むぅ。さすがの私ものけぞった。5万円…漢方薬と合わせると月9万円。
いくら共稼ぎでもこれはムリ。
漢方を中断して抗がん剤治療をやっていく方向が良いのかな、と。
抗がん剤は3~4週間おきに点滴で行うそうです。
その子によっては2、3日入院して行うこともあるそうですが、ヘリオスは通院で大丈夫でしょう、と。
1時間ほど私達も病院にいて点滴をするそうです。
心配されていたのがもう1点。
副作用です。今回使う予定の薬は以前に比べて良くなったモノの、それでもたまに吐き気を催すことがあるらしいです。
かわいそうだけれど、仕方がないのかな。必ず吐いてしまう訳でもないみたいだし。

それから、フィラリアの予防。
実はまだ、お薬をもらっていません(アポロもね)。
その時期にヘリの癌が見つかっちゃったから、私達も先生もフィラリアそっちのけ(苦笑)
なので帰り際、フィラリアのお薬はもらっても良いですか?と尋ねたらこんなお答えが。

「今までは半年分を出していたけれど、今回は1ヶ月ずつでどうですか?」と。
ピン、と来た。
「先生、ヘリオスの状況は半年持たないというお考えですか?」
と聞き返しました。
「オシッコがきちんと出ていれば、1年以上は大丈夫。オシッコが出なくなったら、早いです。2、3日と言うことも。急に体調が悪くなることもあるので。半年分を出しても良いんですけど」と言うことでした。

オシッコさえ出ていれば良いんだなぁ、と改めて分かりました。
出にくくなったらすぐ管を入れてもらおう。

ちなみにヘリの癌は、前にも書きましたが「硬癌」で、胃ガンでスキルスというのがありますが(亡くなられた、逸見アナウンサーやタレントの堀江しのぶさんもスキルスでした)、それと同じなのだそうです。とにかく質が悪いらしいです。

でも食欲もあって元気だし、オシッコもウンチも変わらない。
なのでこのまま抗がん剤治療をやってもらうことにしてみます。
たぶん、来週位からかな。

b7f4aec8.jpg

アポロは来週、6ヶ月分のフィラリアのお薬をもらいますよ。

at 17:39│Comments(6) アポロとヘリオス 

この記事へのコメント

6. Posted by sun母   2008年06月15日 10:46
>サララさんへ
おはようございます!!
残念ながら癌でした…
やはり体重と比例してしまうので、全てが高くなってしまいますね。
あまりお金のことは書かない方が良いのかな、と思ったんですけれど、癌で悩まれている方に少しでも参考になればと思いました。
生きている限りは続けた方が良いのですね。了解です。
ホント、高いです。日々の生活のこともありますし、私も悩みました。本当なら漢方も続けたらいいのでしょうけれど、さすがに難しいです。
先生もお金のことが負担になって、飼い主と犬の両方が不幸になることがあります、と以前話されていました。
なので抗がん剤一本で行こう、と不本意ですが決めました。
うちの場合も人の物と同じのだ、と言うことですがなんという名前かは聞いていなかったです。
1mmしか使わなくて良いのですか。すごいお薬なんですね。副作用がでなくて良かったです!!
毎日を大切にっていい言葉です~
お互い頑張りましょう。ありがとうございました。
5. Posted by サララ   2008年06月14日 23:33
続きです。
元気にしているのを見ていると頑張ろうと思います。正直最初に治療費を聞いたときは"高い”と思いました。保険が利かないもんね。
家のシェルティーが使っている抗がん剤はミトキサントロンという薬です。最初見せてくれたのですがすごい青い色をした5mmの小瓶に入っていました。
毎回新しいものを使うと高額になるので
1回に使う量が1mmちょっとなので3回使ってもらっています。(ちなみに人間が使うのと同じものだそうです)
家は幸い今のところは副作用もなく元気に過ごすことができています。
ヘリオス君も副作用がなく治療できたらいいですね。
これからも大変ですが毎日を大切に頑張りましょう。何回も送ってしまってごめんなさい。
4. Posted by サララ   2008年06月14日 23:21
ごめんなさい。
誤って送信してしまいました。
3. Posted by サララ   2008年06月14日 23:02
こんばんは。
手術が無事すんで順調に回復してるんだなと思っていたのですが...私も家のシェルティーの抗がん治療をする前に治療費の事を聞き”高い”と思ってしまいました。
この間5回目の抗がん治療をさい、先生に聞いたのですが生きている限り抗がん治療をしたほうが良いと言うことでした。
正直子供にも生活をしていくことでもお金っていりますよね。私も考えるとホントに頭が痛くなることがあります。
でも元気にしているワンコ
2. Posted by sun母   2008年06月14日 21:22
>JJさんへ
こんばんは。
書き出しで、思わず笑ってしまいました!!
散歩大好きですから、絶対喜ぶと思います。そして散歩係の夫も(笑)
正直ここまでするとは思っていませんでした。ちなみに抜糸は500円(笑)
たぶん先生は安くなる方法を考えてくれたんだと思うんですけど、この金額が限界なのでしょうね。もしかしたら入院治療だともっと高くなるので通院で良いって言ったのかもしれません。
実は保険の話がmixiの方でも出ていたのですが、バニの場合、月8000円くらいになるそうなんです。ある方が計算してくれたのですが、トータルでかなりの保険料でした。なのでヘリオスの場合は保険に入っていた方がずっとお得なようです(苦笑)これもケースバイケースのようですけれど。
モクちゃん、大変でしたね。
でも尿道が原因でなくて本当に良かった!!
夕食を食べてくれるなら癌と闘うパワーもつくでしょう。吐いて苦しいかもしれないけれどモクちゃん、ファイトだー!!
尿管をそのままお腹へ繋げるという方法もあるのですか。なるほど。
うちの先生は管をつけたらパックを取り付けて尿を溜められるようにする方法を薦めてくれました。尿でお腹周りが不衛生になるのをどうしても避けたいみたいです。
ホントですね…本人はどうしたいんだろう。
愛犬家のブログ友が書いていたのですが、「犬にとって死というのは分からないし怖いものではありません。家族と離れることが一番つらいこと。家族と一緒に最後までいられるのが一番の幸せですから、とにかく一緒にいてあげてください」とある獣医さんに言われたそうです。
この言葉が今、支えになっています。
最近は痛い思いをさせてまで、一緒に頑張るのが良いのか?と言う考えがふとよぎることもあります。
これからお互い辛い時期が来るでしょうね。考えたくないですけど…
フィラリアの薬、同じこと言われていたんですね、ビックリ。
今日の病院で一番ガッカリしたのがこの時でした…
が、来年もまたフィラリアの薬もらうぞー!!と思うことにしました。
抗がん剤、効くといいなぁ。
いえいえ、JJさん。こちらこそ、JJさんご一家に支えられています。
これからもお互い励まし合って行けたらいいですね!!
また、明日も楽しく元気に過ごしましょうね♪
1. Posted by JJ   2008年06月14日 19:52
こんばんは。
今日は最高に長いですよー。
散歩、2日後やっと行けるんですね。喜ぶだろうな~。
抗がん治療ってそんなにお金がかかるんですね。体が大きいから 漢方もモクの倍ほどだ… それでも診察の度 かかる医療費とかでうちも大出費です。人間の生活を削っても全然へっちゃらだけど 保険に入っておいたらよかったかな…^^;とちょっと思ったり。
モクも今日は診察でした。昨日からオシッコの出が良くなく回数が増えてました。今朝 ほとんど出なくなり気張るばかりで、この前の手術の前日のようになるかと 慌てて朝一番で病院に連れて行きました。
最近吐く回数が少し増えたので ピロキシカムを2日ほど休んだからかも…と 言う事でした。先生がお腹を押してくれたら溜ってたオシッコが出てきたので、尿道が詰まってしまってる訳じゃない、今日は抗炎症剤の注射打っておきます、と注射をしてもらって今は横で寝てます。夕飯前その影響か吐きましたが、その後は平気そうでご飯も全部食べてくれました。
ヘリオス君の抗がん治療もあまり副作用がなければいいですね。どんな病気でもしんどいのだろうけど…オシッコ 前みたいにシャーってしたいやろなぁ…なんて 見てるとちょっと辛いですね。
体が元気な状態のまま、オシッコが出なくなると、尿管をお腹から出す方法もあると言われました。管を通すよりモクの状態だと、又手術になるけど それが一番いい方法かなと言うお話でした。今日、そうなる時は近いかも…と思いました。
色々決断をしないといけなくなると、本人はどうしたいんだ??と思ってしまったりします。
フィラリア予防、うちも先月末1回分しかくれませんでしたよー。その時ちょっと 何くそー!って思いました。
大切な家族の一員が、同じ時期、同じ病気にかかってしまったsun母さん、ブログしてくださってて本当に有難うございます。これ、コメントちゃうやろ?! と言う長文にちゃんとお返事下さって… 心の不安を少しでも解かって下さるんだと甘えまくりですが、これからも、すみません、宜しくお願いします。
明日も頑張りましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
結果・2嘔吐