教えてください血尿

2008年05月21日

ヘリオスの今の症状について

ヘリオスの事をこまめに書くようになってから、アクセスが増えてきました。ありがとうございます。


全ての場合がヘリオスと同じとは限らないのでしょうが、参考になれば、と思ってヘリオスの症状について細かく書いてみます。

1.食欲は変わらない。

2.散歩も変わらず行く。但し、慢性関節炎があるのでたまに前足を痛がることもあります(嬉しくてはしゃぎすぎたときなど…)

3.水分を今までより多く摂るようになった。

4.血尿。と言っても真っ赤な尿ではありません。ごく少量だと赤いと分かるのですが、量が多いときは黄色い普通の尿にしか見えません。最初気づいたのはペットシーツに付いていた少量の尿がきっかけでした。

5.頻尿。今だと、朝7時半に外で排尿。10時過ぎに散歩。13時過ぎに外で排尿。17時半頃外で排尿。19時位に外で排便と排尿。22時半に外で排尿。2時頃、シーツに排尿。4~5時の間に排尿。大体こんな感じでしょうか。量は最初、多めにでますが、その後はチョロチョロと数回。時間がかかります。ヘリオス自身も気持ち悪いんだと思います。ほんの少ししかでないんだけれど、気張って出そうとしています。人間の膀胱炎の時と同じ感じと言ったら良いのでしょうか。


こんな感じでしたので、ネットで調べたときは「膀胱炎」もしくは「前立腺の疾患」を疑いました。「膀胱癌」とヒットしたことはなかったと記憶しています。
もし、このことが他のワンコ達に役立てば良いな~と思って書いてみました。

今もペットシーツの周りをウロウロして数回オシッコしてます。

at 21:33│Comments(0) アポロとヘリオス 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
教えてください血尿