久々動物病院手抜きだなぁ

2006年03月19日

Xploryと新幹線

だれか、おせーて
d795e01a.jpg

GWは近場で遊ぶことにして、夏休みにドーンと少し贅沢に軽井沢へ行くことに決定しました。
軽井沢へ行くとなると、長野新幹線を使うことになるのですが、Xploryと共に新幹線って大丈夫なのでしょうか?
どなたかXploryを伴って新幹線を利用された方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。
Xploryがダメだったら、pslingでsunを運ぶか、自力で歩いてもらうしかないですねぇ…


at 20:27│Comments(4) Xplory 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2006年03月23日 21:46
>Nanaちゃんのママさん、こんばんは{流れ星}
情報ありがとうございます!長野新幹線、調べてみたら荷物置き場があるみたいですね。これならXploryでも行けそうです。問題は東京駅ですね。
ショッピングプラザってそんなに混むんですか…(ちょっとびびってます)むむぅ。LEGOがあるようなのですごく楽しみなのですが、私と同じ考えの方がたくさんいそうですね。
3. Posted by Nana母   2006年03月23日 07:14
おはようございます{笑顔}
長野新幹線は、時々主人が利用するのですが、スキーを載せるスペースがある列車もあったらしいです。いつもあるのか?どの列車にもあるのかは不明ですが・・・。
あと、プリンスショッピングプラザは、かなり広くてはまると思うので(うちはいつも買うつもりはそんなになくてもはまります{にっこり})、連休や夏休みはすごい大混雑だし、pslingではツライと思います{汗} sunくんとお父さんは、前の芝生で遊んだり、待っているスペースはいっぱいありますが・・・(そういうパパさんが多いのです{笑い})
2. Posted by sun母   2006年03月20日 22:33
ヒカルくんのお父様へ
ありがとうございます!参考になります{音符}
確かに2階建の新幹線の1Fって半地下でしたよね。今思い出しました。アドバイスの通りの座席を取ろうと思います。息子の分も座席を取った方が良さそうですね。
しかし、東京駅、バリアフリーじゃないですよね{怒り}京葉線も山手線などに乗り継ぐときはエレベーターがないので不便なんですよ~首都なんだからそういうところちゃんとして欲しいなぁ…
1. Posted by ヒカルお父様   2006年03月20日 00:37
帰省の時に2回ほど新幹線内に持ち込みました。
車内通路はなんとか通れます。
留意すべきポイントは、
・指定席にする。座席指定時は、以下をリクエストしてみましょう
(1)出入り口付近
 ※死にスペース(背もたれ裏と壁の間)にXploryを入れちゃう
(2)空いてそうなら3席側
(3)贅沢可能なら3席側連番でsun君分も購入
・予約時に2階建列車(最近多い)は避ける
いずれも階段で上り/下りが必要(1Fは地上じゃなくて半地下{困った})で、デッキ付近にはXploryを放置できるようなスペースもなく。。エラい目にあいました。
・JR北海道のように乗降をのんびりと待ってはくれないので、降車前の準備は万端に。降車時は夫婦連携して速やかに。
・ホームと列車の間が結構空いてます(Xplory後輪ぐらい)。乗降時はご注意を。
あと、東京駅の新幹線で気付いたところでは、
{新幹線}ホームにエレベータがない。後輪を畳んでエスカレータで上る。下りはやったことない(いつも東京⇒なので)ので、気をつけて。
{新幹線}改札口は階段で10段ほど高い位置にある。スロープは、向かって一番左(正面よりかなり左)にあります。
ぐらいかな。参考になれば。
Von Voyage!{ロケット}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
久々動物病院手抜きだなぁ